猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示するさとちゃんちで晩ごはん

FOODS



寒の戻りで、サトちゃんたちもまだ衣替えできませ~ん!

……だった先週、友達のさとちゃんが夕食に招待してくれました。



さとちゃんが2日間かけて煮込んでくれた豚の角煮。
豚バラ肉ブロック1kg分を、大きなお鍋でことこと煮込み続けてくれたそうで、
とーってもやわらかい! 美味しい~!!

そしてその豚肉を煮込む時に使ったおからで↓



おからと豚肉のリエットも作ってくれました。
ブラックペッパーがたっぷりきいた大人味。
バケットに塗っていただきました。ワインに合うよ~。ビールにも合う。



手作り生春巻き。
香菜を始めとする新鮮な生野菜の歯ごたえが爽やか。



ブレブレで失礼しますが、鶏肉の白ワイン煮。
鶏肉と野菜を白ワインで煮込んだだけ、というけれど、
それだけとは思えない味わい深さ。
それぞれの素材のもつパワーゆえなんでしょうねえ。
これもさとちゃんがじっくり煮込んでくれたおかげで、
鶏肉も野菜もすっごくやわか~い。



タコ入りのサラダや、



スモークサーモンもあり、野菜もシーフードもたっぷり。
写真はありませんが、ゆでたそら豆で季節感もばっちり。
こんなに一人で用意してくれたさとちゃん、ありがとう!
どれもとっても美味しかったよー!



こちらはさとちゃんの妹・よっちゃん夫婦が買ってきてくれた筍と蕪の漬物。
これがまた美味なりよ~。



そしてデザートもよっちゃんおもたせのヴィタメールのオレンジケーキと、



ミルクショコラムースとカラメルソースムースのケーキ
(思いっきりヴィタメールのロゴチョコが逆になっててすみませぬー)。

おいしいねー、と言い合いながら、
主に最近の芸能ネタなどの他愛のない話で盛り上がる。
学生の頃から変わらぬノリの、そんな時間にほんっと安らぎを覚えるのでした。
ごちそうさまでした♪

コメントの投稿

secret

No titleNo title

∵カギコメさん
こんばんは~!
いえいえ、そんなお気遣いいただいて、こちらこそすみませんです~!
あれには私がちゃんと注釈とかを入れるべきだったのでした。
嫌な思いなどはまったくしていませんので、気になさらないでくださいネ!
また、逆に私のコメントで失礼がありましたら、ごめんなさい。

もうすぐお泊りになられるんですねー!
とってもうらやましいです。またいろいろブログでお話を
聞かせてくださいね。それだけが今の私の楽しみです~~。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願い致します♪

No titleNo title

鍵コメではありません。

事件ちゃんに、こっそりお伺いしたいのですが、飲まない日とか、ごっつぉうを食べない日とかあるのでしょうか。
(警察では事件のことをYAMAといってるそうです)
私は、腐る寸前の売れ残りを年中食べています。

No titleNo title

∵tokunosukeさん
こちらにもありがとうございます!
むふふ、ヤマだから事件ちゃんですか。気に入っちゃいました(笑)。
ブログには感動を残しておきたい!?もので、ごっつぉうの記事ばかり
アップしてますが、普段はかなり手抜きしまくりでして…。
徳さん家のごっつぉう三昧な朝食を見習いたい~といつも思っているのでした。

ちなみに、飲まない日はありませんが、ダイエット中です(←痩せる
わけがない・爆)。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)