猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示する友と飲む・前編~あるナゾの手紙について~

FOODS



「お肉が食べたい」という友達N子さんのリクエストで、
前から行ってみたいと思っていた神楽坂のカジュアルな鉄板焼き屋さん、
『てっぱんや』へ。
↑はお目当ての極上和牛フィレステーキ(130g)。



↑ベーコンもジュージュー焼いていただきました。
このベーコンはこのメニュー↓。


>厚切りベーコンとアボカドディップ。



ポテトとトマトのチーズ焼き。
とにかくこってりしたものが食べたいモードだったのね。



キングサーモンのソテーもいただきました。
脂がとってものってます。



さっぱりと、勝野豆腐店のおぼろ豆腐も。
勝野豆腐店とは神楽坂の料亭御用達の老舗のお豆腐屋さん。
やさしい味わいです。



〆はガーリック飯。
明太もちチーズのお好み焼きにするか、はたまた温たまのせのそばめしにするかで
ちょっと悩みましたが、他のお客さんのために作られているガーリック飯の
にんにくの匂いに負けてこちらに。でもこれはめっちゃ当たり! 美味しかった~!



ワインもボトルで3600円となかなか良心的。
全体的にリーズナブルで、気軽に鉄板焼きが楽しめるお店だと思います。
居心地もとてもよく、ここはまたリピートすること確実。

ところでN子さんと私は小1からのつきあいです。
そんなN子さんから23歳の時にもらった不思議な手紙が見つかったもので、
ちょっとここに記させていただきます。
 最近アル中気味のようだが、そのことについて手紙を書くことにした。
酒好きの私が忠告するなど説得力に欠けるだろうが、ほどほどにしたらどうだろうか。
いくら若いからといっても成人したりっぱな大人なのだから、限度をわきまえなくては
いけないのではなかろうか。お節介かも知れないが考えてもらいたい。
自分の体はもちろんのこと、奥さんのことも少しは考える必要はあるんじゃないか。
 酒というのは楽しむために飲むもので、飲みすぎては楽しめないことは君が一番知っているはずだ。
理由なく酒を飲んでいるんじゃないか。酒無しではいられないようになってはいけない。
君に理性を持ってもらいたい。酒に飲まれるようでは情けないではないか。

 リチャード・ファインマンという物理学者がアメリカにいたが、彼はノーベル賞まで授賞した天才だ。
彼がブラジルに客員教授として招待された頃、毎日のように女友達と酒を飲んだそうだ。
そんな生活が何ヵ月も続いたある日、突然彼は思った。
「俺はこれから例のバーに行って、いつもの酒を注文し飲むんだ。
とにかく飲むんだ!」と。
そして次の瞬間恐ろしくなったという。今までは酒を飲む理由があった。
いつも女友達が一緒だった。しかしこの時は自分一人、飲む理由などまったくない。
そしてまだ外は明るかった。これをきっかけにファインマンは酒を断ったという。
 君もこれを機会に思い切って酒を止めたらどうだろうか。
もし止められないのなら、量を減らしたらどうだ。
理由なく飲むことはあまりにも馬鹿らしいではないか。
そして酒はその馬鹿らしさすら忘れさせてしまう。理性的になってくれ。
 お節介な奴だと思わないでくれ。君のことが心配なだけなのだから。
 くれぐれも自重されるようにと祈りつつ。 
                                       不一



23にしてこんなに心配してもらうほど飲んでいたのか、オレ……。
わからない、わからないが、あるいはそうだったのかもしれない……。



コメントの投稿

secret

No titleNo title

神楽坂って、本当に魅力的なお店がいっぱいありますよね。
この鉄板焼きもすごくよさそうですね。
BARなんかも素敵そうな感じのお店があちらこちらにあって、すごく気になります。
芸者さんが始められたお店も多いんでしょうね、きっと。
で、昨夜は、神楽坂の「松の実」という韓国宮廷料理のお店に行きました。
どれもとても丁寧に作られていて、またすごく優しい味で、しみじみ美味しかったです。
しかも、もの凄い量で、コスパも素晴しく、お店の人もすごく感じがよくて、大満足でした。

No titleNo title

カギコメさん
こんばんは!
こちらこそすみません、あまりにも不思議すぎましたよね(汗)。
私は一応(!?)♀です(笑)。多分、この手紙は本か何かで男性が
男性に宛てて書いたものを読んで写して渡してくれたんじゃないのかなと
思います(確認できてなくてスミマセーン)。
でも確かにいい忠告の仕方ですよね。
友達に忠告するのって、ほんと難しいものだと思います。。。

No titleNo title

hiyokoさん
こんばんは!
わー、hiyokoさん、昨夜は神楽坂にいらしてたんですね♪
「松の実」、私も一度行ったことがあります。
参鶏湯がとても美味しかった記憶が……。
でももうかなり前のことなので、また行きたいなーと思います。
芸者さんが始められたお店、何軒かあるようですね。
私も行ったことはないのですが……。
私ももっと神楽坂を開拓しなくては~。
こちらの鉄板焼きはいわゆる高級系とは違って、ほんと気軽にいろいろ
焼いてもらいながら飲めるお店ですね。ここもコスパがいいですよん♪

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)