猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示するやさしいいっぽ

FOODS



めったにひとりで外飲みはしないのですが、
たまーにどこかでひと息ついてから家に帰りたいなぁという気分の日もあります。
この日もそんな感じで、通りがかりにあった↑こちらのお店に
初めてふらりと入ってみました。
韓国人のご夫婦がふたりで営んでいる、小さな韓国家庭料理のお店です。
まず生ビールを頼んで、グビグビ~っとひと息。



お通しのマグロのお刺身。
脂がのっていておいしかった!



そしてこちらのお店には↑「おつまみセット」というメニューがあります。
韓国風サラダと唐揚げ、チヂミの3点セットです。
こういうのって、ひとり飲みにはありがたい~。
ひとり外飲みのネックは、いろんなおつまみを食べられないことですからぁ
(と思うのは私だけ?・爆)。



チヂミのたれもとても美味。

でもちょっと軽いおつまみももう一品くらい欲しいかな…と
メニューの中の韓国のりに惹かれたのですが、
でもひとりでオーダーするにはもしかしてちょっと量が多いのかも? 
と思ってとりあえずやめることに。が、するとなんと。
ご主人が
「どうぞこれでもつまみながらゆっくりしていってください」
と、韓国のりをサービスで出してくださったのです。
い、以心伝心!?

ありがたく韓国のりをいただきながら、ビールを完飲。
うーん次は何を飲もうかな。
マッコルリが飲みたいけど、ボトルしかないので無理か……。
そんなことを考えながら韓国のりをつまんでいると、
今度はなんと。
「これ、韓国のお酒でマッコルリっていうの。
ビールと同じくらいの度数だから多分大丈夫だと思うんだけど、
よかったら飲んでみて。
乳酸菌たっぷりで体にもいいから」
と、酒器に並々と注がれたマッコルリをサービスしてくださったのです。
や、やっぱりこれって以心伝心!?

って決して以心伝心なのではなくて(あたりまえ~)、
このお店のご夫妻がやさしさとサービス精神にあふれているのだと感じました。
初めてこのお店を訪れたひとり飲みの私を
さりげなく気遣ってくださっている、そういう真心が伝わってきます。

外で飲んでからでなければ帰宅できないくらいトゲトゲしていた気持ちが
いつのまにかすっかりほぐれてやわらかくなっていました。



飲むと食べたくなる胃袋をしているもので、石焼ビビンパも追加オーダー。



つけあわせの自家製カクテキとオイキムチもたっぷり。



ジュージューまぜまぜ~。
ほどよく辛くて美味しい。

またひとりで飲みたい時、おなかがぺこぺこ、気分が凹凹(へこへこ)?の時は
ぜひ行きたいお店になりました。
家の近くにこういうお店、ありがたい存在です。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

本場の韓国料理ですね!チヂミに惹かれます。
 
 以心伝心ですね!心の中を読まれているような。
 それを読み取ってるかしら?
 私の家の近所にもこんなお店があるといな~。
 
 マッコリとマッコルリと違うの?
 マッコリ大好きです!
 
  ぜひgunungさんとマッコリ飲みまくりたい!

No titleNo title

一緒です!私も飲むと、食べたくなる‥とゆうか、飲めば飲むほど、いっぱい食べたくなるんです。
胃袋が麻痺するんでしょうか?
いいお店見つけましたね~。
ビビンバ食べた~い!>0<

No titleNo title

こんにちはー!
わ、全部美味しそう♪
韓国メシ大好き?
そしてこのお店の方も素晴らしい!
そんな心のこもったサービスにはグッときますよね!?

私は最近自宅で一人飲みする機会が増えて、ワインボトルで空けちゃう回数が増えました(笑)
私も是非いつかgunungさんと一緒に飲んだくれたいです!

No titleNo title

pipiちゃん
こんばんは~!
ほんと、まさに私の心を読み取っていただきました~(っていうか、
私が無意識にそういうオーラを出してたんだったりして…・汗)。
マッコリとマッコルリは同じものだと思うんだけど、こちらのお店では
マッコルリと表記されてました。ビビンバもビビンパと発音されていたのだけど、
そういう微妙な発音の違いがあるのかな?(よくわからなくてスミマセヌ)

いいお店があって、これでさらに近所にpipiちゃんが住んでくれたら言うことなし(笑)。
早く引っ越してきて!?一緒に飲んでね~♪
いや、しかしほんと、そうでなくても、一緒に飲みまくりたいねー!!

No titleNo title

kuronekoneさん
こんばんは~!
わー、kuronekoneさんも一緒ですか♪なんだかうれしいですー。
飲む時は飲みに徹してあまり食べないという方も結構いますけど、
私は今後もそういう風にはなれそうにありません…。
あとたくさん飲んだ翌日もおなかがやたらとすくんですよ(ここまでくるとちょっとおかしいのかな・汗)。
〆のビビンバは最高でしたー♪

No titleNo title

manisちゃん
こんばんは~!
韓国めし、美味しいですよねー♪
最近、ちょっとはまってて、外食というと韓国料理のお店に
つい足が向いてしまってます~。
そしてやっぱりひとりで外で飲むとちょっと寂しいものはあるので(笑)、
ほんとにこういうサービスはぐっときますねー。
私もひとり飲みは本来は自宅のほうがリラックスできて好きですわん。
ワインのボトルとか結構あっという間にあいちゃうよね(笑)。
ほんとmanisちゃんとも一緒に飲めたら楽しいだろうなあ~♪
それまで肝臓を鍛えておきたいと思いまっす(ええ、今よりもっと…笑)。

No titleNo title

わぁーいいねえ。
私も近所にこんなあったかいお店ほしいナ・・
さりげなさすぎる!絶対また行っちゃうね!
石焼ビビンバも美味しそう~

韓国人。声が大きくってなんとなく苦手だったけど、
こんな素敵な人がいるんだよね。かたよった見方はいけないわ・・(^^;

No titleNo title

えこさん
こちらにもどうもありがとう!
うん、ここは絶対また行っちゃう!
美味しかったし、あったかーい気持ちになれてうれしかったから…。
どちらかというと物静かな感じの穏やかなご夫婦で、
ほんと、まさに素敵な人たちだと思ったよん♪
どんどん通って、もっといろいろお話したりしてみたいなー☆

No titleNo title

こんばんは。
いい店、見付けたようですね。こういうお店があるって、大きいと思います。
野良猫の住む谷根千界隈、谷中銀座にも以前、こちらのようなお店があって、時々行っていたことを思い出しました。
日本語いまひとつの中国のおばさんが一人でやっていて、10人も入れないような小さな中華屋さん。おそろしく安くて美味くて量が多くて(大盛りご飯は2~3合あった。)、たまにメニューにないものサービスしてくれたり、帰り道はおなかも心も満たされるような感じでした。動けなくなる事もあったなぁ。
いっぽ(名前もなんかいいですね。)、行ってみようかなぁ。ちなみに、ご予算は?

No titleNo title

野良猫さん
こんばんは!
野良猫さんは谷根千界隈にお住まいなのですね。いいところですよね~!
谷中銀座のその中華屋さんはもうなくなってしまったのでしょうか。
おそろしく安くて美味くて量が多いなんて、かなり理想的です!!
おなかも心も満たされる、ってほんとそれが最高ですよね。

このお店は美味くて量も多いのですが、1品が2~3人前くらいあるので
ひとりだとちょっと割高感はあるかもしれません。
夜の予算は2000円~5000円くらいでしょうか…(オーダーするものや
量によってちょっと幅がありますが…)。
でもほんと、ここもおなかも心も満たされるお店ですよ~!

No titleNo title

こんばんは。
返答いただき、ありがとうございます。参戦してみます。
神楽坂→料亭→高い(敷居も) なんてイメージを持っていましたが、そうとは限らないのかな?
その谷中銀座の中華屋「ラッキー」は、無くなってしまいました。もう3~4年になるかなぁ。不動産屋さんに行って、おばさんの消息とか何があったのかとか尋ねたりしたなぁ。
野良猫史上、今後も上位にランクされると思われる歴史的名店です。特に、焼き餃子は値段・味・大きさ・焼き加減とも抜群でした。


No titleNo title

∴野良猫さん
こんばんは!
神楽坂、確かに一見さんお断りの高級料亭なども健在のようですが、
大学があるためかチェーン居酒屋とか手頃なお店も多いんですよね。
表通りをさっと見るだけだと、谷根千に比べてちょっと俗っぽい印象を
もたれるかもしれませんが、路地に入ったりするとまたいろんなお店が
あるので、探索されると楽しいと思いますよ♪

谷中銀座の中華屋さんは残念です~。行ってみたかったなー!!
焼き餃子が抜群だったなんて、ああ本当に残念ですっ。

No titleNo title

いっぽ、行ってきました。
しかし、いきなりピンチでした。上着を脱いで席に着くや否や、連れの者が、職場で緊急事態があり呼び出され、ほとんど経験がない一人飲み状態に・・・。近場の友人に助けを求めるも、全滅。最も近い友人は、最も遠い伊豆にいました。
でも、gunungpohonさん情報と、店の感じやご夫婦の様子から、やはり間違いなさそうな印象だったので、ゆっくり飲んでゆくことにしました。
マッコルリ、グラスではないのかと尋ねてみたら、小さめの甕で出てきました。飲んだ分だけで、勘定してくれたみたいです。お通しは、韓国のりと一口サイズのチチ゛ミ?でした。おつまみセットの唐揚げ、ひと味違って美味しかったです。ナムル3種も美味しかった。石焼ビビンバを頼む前に、キムチ2(小)皿、出てきました(たぶんサービス)。
出窓のアルバムや壁の沖縄の写真、見ましたか?こちらのご夫婦の娘さん、須藤夕子さん?という世界中を旅して回っている写真家のようです。いいなぁ。gunungpohonさん、写真がお好きなようですが、知ってますか?

No titleNo title

ご主人は、元バンタム級のプロボクサーだったそうです。ボクシング&キックボクシング好きの野良猫としては、この点もポイント高かったです。右ストレートでKO勝ちした事が何度かあるとのこと。野良猫も、猫パンチではなく、KO勝ちできるパンチが打ちたいです。
途中から混んできて、カウンターに移動しました。厨房でのやり取りを眺めていると、このお店は、奥さんが大黒柱のように感じました。また、すごく優しそうな感じでした。まさに、やさしいいっぽ でした。
いい店情報、ありがとうございました。

No titleNo title

∵野良猫さん
こんにちは~!
わー早速行かれたのですね!フットワークの軽さ、素晴らしいです。
そして突然の一人飲みも、ゆっくり楽しまれたようでよかったです♪
あのご主人、プロボクサーだったのですね!すごい!
私も今日は猫パンチネタをアップしましたが(笑)、野良猫さんはボクシング&
キックボクシングがお好きなのですね。ご主人とのお話も盛り上がったのかしらん。
奥さんもほんと優しそうで、あったかい感じがしますよね♪
娘さんのことは知りませんでしたが、世界中を旅されているなんて素敵ですねー。
今度お店に行った時に私もいろいろお話をうかがってみたいと思います。
マッコルリもそういうお勘定をしてくれるとはありがたやです。
こちらこそ、新たな情報をいろいろ教えていただき、ありがとうございます!

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)