猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示する決して懐かしくはない5万ルピア札

BALI―オゴオゴ&ニュピ




1998年3月、デンパサールで撮影。
当時の最高額紙幣・5万ルピア札を持つオゴオゴの手です。
紙幣の肖像は、当時の大統領・スハルト。
在任中に自身の肖像入りの紙幣を作らせ&使わせていたのですね。

インドネシアではこの前年くらいからアジア通貨危機に伴いルピアが大暴落。
国の経済や政治に対する国民の不安が高まるにつれ、
スハルト政権に対する不満も大爆発。
ジャワ島を中心に大規模な、そして激しいデモが起きるようになり、
98年5月21日、ついにスハルトは大統領辞任を宣言し、
30年間続いたスハルト政権は崩壊
(いろんな資料を参考に書いていますが、あまりにも簡単にまとめすぎててスミマセン)。

バリ島ではジャワ島各地を騒がせたようなデモはなかったようですが
(しかし外務省がインドネシア全土に対して危険勧告を出していたので観光客は激減)、
この年の3月のオゴオゴパレード@デンパサールでは、
「打倒スハルト政権」という意味合いのインドネシア語のスラングを叫ぶ
シュプレヒコールが起きたりはしていました。

このオゴオゴの紙幣のつまみ方にも、
当時のインドネシアの人々の感情が象徴的に表されているのかなと思ったりします。
でもって「[#IMAGE|S53#]RUPIAH」っていうところに
ピリッとした、でもくすっと笑える風刺も感じたり。


……というか。

この紙幣の模写、緻密で素晴らしい出来~!!
オゴオゴウォッチャーとしてはそこに何より感動した次第でした。


★3月25日のオゴオゴデーまで「勝手にオゴオゴキャンペーン」として
過去のオゴオゴ写真をちょくちょくアップしていきます。
興味のない方にはゴメンなさーい。でもよろしくでーす。


コメントの投稿

secret

No titleNo title

こちらにもお邪魔します!
おー!いよい今年もオゴオゴキャンペーン始まるんですね!?
本物のオゴオゴは今年もムリなので、こちらで楽しませてもらいますね。
確かに↑の5万ルピア、素晴らしい出来ですね!
そしてやはりいつか本物のオゴオゴ体験してみたいわ!と強く思っております。

No titleNo title

ほんと,上手に作るねぇ.
本物の紙幣サイズで作らせても
結構いい偽札ができるんじゃ?( ̄m ̄)

今年の春はどこかへ出かけられるかなぁ…
花粉を理由に毎年どこかへ逃げてるんだけど(笑)

No titleNo title

5万Rpが最高紙幣とな!?そんな時代もあったのね!?
これで、透かしがあったら、本物と見分けがつかないかも!?(笑
ほんと、鮮明に描かれてますね!!

もちろん、今年のニュピもいかれるんですか?うらまやすぃ!!

No titleNo title

manisちゃん
こちらにもありがとう~!
はい、今年もオゴオゴキャンペーン始めました(笑)。
私も今年は(も)本物のオゴオゴはかなり無理っぽい状況なので、
とりあえずキャンペーンに力を入れたいと思ってます~。
少しでも楽しんでいただけたらうれしいです♪ありがとう!
この5万ルピア、ほんとによく出来てますよね☆

No titleNo title

鯔ちゃん
こんばんは~!
ほんと、この技術をもってすれば、結構いい偽札が作れそうだよね(笑)。
少なくとも私のことは騙せるゾ!?(爆)
そしてもし春にお出かけできそうなら鯔ちゃんにもオゴオゴ見てきてほしいなぁ~と、
自分の叶わぬ夢を託してみたくなったりするのでありました……。
しかし私、バリでもちょっと花粉症の症状が出るよねん。
原因は稲かなって感じなんだけど……どうも花粉から逃げられないのじゃ。

No titleNo title

ぽめちゃん
こんばんは~!
そうそう、5万ルピアが登場する前は2万ルピアが最高額紙幣だったはず。
10万ルピアが登場した時は結構な話題になった記憶があります~
(その当時、インフレを懸念して新たに作られた紙幣だったみたいですね)。

透かしがあっても騙されないよう、くれぐれもhati-hati ya~(笑)。
って一番騙されやすいのはこのワタシなんだけど(爆)。

今年のニュピは無理そうなのです…といいつつ強行突破も考えてしまう
今日この頃なんだけど、そんなことをするとバリの神様からお叱りを
受けそうなので、やっぱりあきらめまつー、という感じなのですワ(泣)。

No titleNo title

やった~☆ オゴ・キャンだー!!
今年もせっかくニュピにバリに居るんだから、やまさまの分もしっかり拝んでくるね!

ところで、10万ルピア札が出たときは「子供銀行」あるいは「偽造紙幣」かと思いましたなー。
「ほんまに使えるん?」と両替屋にくってかかったのは私です

ところで、TS秋記録、はじめました 
今回のお部屋はなんと☆やまさまのディユースルームだったので
No9のトピにTB貼らせていただきました。きゃ、やまさまと間接枕(はぁと)
・・って思ったらそういえばディユース・・・寝てないのね
そして、こっそり寝転んで写メ撮ってた人、いたわね・・・
え?私 あの方と「間接枕」ですか???・・・・光栄です(爆)・・・・

No titleNo title

viajeraちゃん
こんばんは~!
ほんとにほんとにタイチョのオゴオゴウォッチングレポが楽しみです~ッ!!
とプレッシャーをかけるつもりは決してないのでありますが、
タイチョがニュピにバリにいてくれるというのが今年の心の支えなのでする~!
まじで私の分までオゴオゴズによろしくね♪

10万ルピア札は子供銀行チックだよね~(笑)。
私も出始めの頃、ワルンで使おうとしたら「何、このお札。初めて見た」って
逆にびっくりされたり…、って、ワルンで10万札出すなー!だよね(爆)。

TSのTBありがとう~!!後ほどおじゃましまーす!
タイチョと間接枕と知ったら、あの方、どれだけニヤケながら大喜びすることか……。
タイチョももちろん目に浮かぶよね!?(笑)

No titleNo title

バリ島の今をリアルタイムでお伝えします

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)