猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示するGO GO商店街!②仙台・壱弐参横丁(前編)

SAPPORO&SENDAI



ここは仙台・ふれあい百店街・壱弐参(いろは)横丁
仙台には何度も行っているのに、かつて中央公設市場があったという
この場所を訪れたのは先週末が初めてでした。

「どうしてこんな楽しいところに今までこなかったんだろう!」
この横丁を歩いてみて、まずそう思いました。
小さな横丁の中に、さまざまな濃い(?)お店がひしめきあっていて、
本当に楽しいのです~。



八百屋さんの向かいにおしゃれな洋服屋さんがあったり
(この手前の洋服の後ろ姿はディスプレーであって、人ではありません)。



『居酒屋チエ』の向かいに可愛い紅茶専門店があったり
(『チエ』の看板が紅茶屋さんのガラスに映りこんでます)。



アジアン雑貨屋さんではこんな素敵なコーディネートも。いかす~♪



その近所にはインディアンのアニキもいるし!
(インディアンジュエリーのショップのようでした)



いかつい顔のお地蔵さん?にも会えました。
照明の加減でお顔がちょっと緑がかっている?感じですが…(ちょっと強引ですが…)、

ほんとに緑色の顔の人がいました↓。



「美しくなるっ茶」。
最初、薬屋さんかなと思ったけど、お茶屋さんなんですよね。



しかも密かに絶賛キャンペーン中!?

なかなか気になるお店だらけですが、



こういう八百屋さんや魚屋さんもあって、暮らしの匂いも感じます。



こちらはこの写真ではわかりにくいのですが、鶏肉屋さん。
味があるショーケースの中に、味がある鶏肉……味があるなあ(意味不明すぎ)。

落ち着いて過ごせそうなカフェも数軒ありましたが、
個人的に注目したのはこちら↓。



イノダコーヒのこのマークに、仙台の横丁でお目にかかれるとは!



このカレー屋さんもラスタカラーの外観がかわいい♪

と、ほんと老舗から今どきのお店までよりどりみどり(?)の横丁なのですが、
ひょいっと路地に入ると……



市場があった頃の名残なのか、
なんだか昔懐かし~い、大きな洗い場があったりします。



今も現役バリバリの洗い場なのかな。



昭和ノスタルジー漂う横丁でもあります。



そしてこの横丁は当然(!?)飲み屋さんがいっぱい♪
↑こうお願いされちゃ、焼かせないわけにはいかねえべ。
ということで、次回は壱弐参横丁で突入した飲み屋さんのことなどをアップします
(といっても、突入したのは↑このお店ではないのですが)。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

 gunungさん、ご無沙汰しております。
 あまりの寒さ&ネタ不足で冬眠中(笑)
  (かげでこっそり読ませていただいております)
 すべてにコメントしてたらコメント欄pipiで埋まる恐れ大なので(汗)
 
  楽しそうな商店街です!うちの近所の商店街、見習って欲しい!
  紅茶専門店(雑貨屋かと思った)の白いくまちゃん、かわいい(はーと)
  紅茶と一緒にスコーンも出してくれるのかしら♪
  
 ほんとほんと「焼かせてください」ってお願いされちゃ~焼かせないわけには行かないですよね。
ナニを焼いてもらおうかな。
 
 美しくなるっ茶 は飲むの?塗るの? そぼくな疑問。
 ネーミングがかわいい。

No titleNo title

pipiちゃん
こんばんは!
ほんと寒い毎日だよねん。冬眠中のところ(笑)コメントありがとう!
コメント欄がpipiちゃんで埋まるのはわたし的には大歓迎よーん!?(笑)

紅茶専門店って、ちょっと誤解を招く書き方だったかも。
紅茶グッズ専門店が正しい感じかな(茶葉とかティーカップとかを売っているみたい)。
白いくまちゃん、かわいいよね♪

美しくなるっ茶は、多分塗るのではと思われますわ。
緑茶パックとか、たまにあるもんね。
ちょっとやってみたいと思っちゃいました。美しくなりたいっ茶(笑)。

pipiちゃんには焼いてもらうのは、明石焼きとか、いいなぁ♪
(って、なんだか話が違う方向に……爆)

No titleNo title

おお,新旧入り交じって何とも混沌とした世界(笑)
仙台駅前は割と練り歩いたつもりだったけど
こんな通りは気がつかなかった.
次回行く機会があったら行ってみます~.
でも寒そうだから春になったらね(笑)

No titleNo title

鯔ちゃん
こんばんは~!
ここがねー、なんとも気がつきにくいところにあるのよぉ~(笑)。
駅からは歩いて10分くらいかな?
地図とか持っていなかったので、歩いてる途中でティッシュ配りしてる
若者に道を尋ねたんだけど、「そんな横丁、聞いたこともない」って
言われちったし(笑)。
でも着いてみたら若い子もたくさんいたけどね。
ぜひここには夜、飲みに行ってみてほしいな★
そしてほんと、春になってからがいいと思いまつ~!さぶかったっす。

No titleNo title

こんばんわ~!
ここの通り、知ってます!!でも実は一度も行ったことない・・・
一番町か、国分町のあたりですよね?バイト先の近くだったんだけど・・・
10代のぽめには、立ち入る勇気がありませんでした。

でも、こんなおもしろワールドだったのね!?
「美しくなるっ茶」、まさにラムちゃん弁、もとい仙台弁ですねっ!

仙台四郎はここにはいませんでしたか~???

No titleNo title

ぽめちゃん
こんばんは!
そうそう、ここはサンモール一番町の中にある横丁なんですよね。
でも一番町だといつもフォーラス方面に駅からそのままいっちゃうので、
この横丁の周辺には行ったことがなかったのでした~。
ぽめちゃんが住んでた頃は今よりもっとディープ?な感じだったのかしらん。
今はかわいい雑貨屋さんとかもいろいろあるので、
女の子も気軽に楽しめる横丁ね♪と思いましたよん。
美しくもなれるっ茶、だしね!?(笑)
仙台四郎、どこかにはいたのかもしれないけど会えませんでした…残念ッ。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)