猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示するはふはふ♪うどんすき@鳥茶屋別亭

FOODS



神楽坂・『鳥茶屋 別亭』の名代うどんすきランチ。
↑一人前の鍋です。
まだ火にかけたばかりの状態。




ぐつぐつ煮立ってきましたよ~。




ほかほか湯気でカメラのレンズが曇っちゃいましたよ~。




湯気で何も見えないので、ちょっと画像を補正。
蛤がぱっくり口を開いたところです♪




このお店のうどんすきの特徴は、なんといってもこのぶっというどん。
そして柚子の香りがきいた薄味の上品なおだし、
全部で17種類に及ぶ具。




このうどんのもっちり感を写真でうまくお伝えできず歯がゆいですが、
かなりもちもちで食べ応えがあります。




おもちも別についています。
これがまたうどんすきのスープによく合って、うまっ。




この日のデザートはグレープフルーツのシャーベット。
グレープフルーツそのまんまの味で、口の中がとってもさっぱり。
でも量は控えめなので、冷たいものをいただいても
おなかの中はまだほっかほか。
しっかり温まってお店を後にすることができました。


あったかいものを食べて、美味しいお酒をいっぱい(!?)飲んで、
よい週末を~!


コメントの投稿

secret

No titleNo title

おいしそ~!
うどんぶっと過ぎだし(笑)

今夜は鯔家も鍋の予定なので
柚子とうどんを用意して真似っこしてみようかな♪

No titleNo title

うどん、太っ!
まるで名古屋名物、きしめんみたいぃ!
おなべ、あったかくておいしそうですね♪
最近では連日おなべです。簡単ですしね・・・

そしてグレープフルーツのシャーベットもおいしそう☆
おなべのあとのさっぱりシャーベットもいいですね☆

No titleNo title

鯔ちゃん
おはよう~!
うどんぶっと過ぎだよね(笑)
でもこれがまた、たまに無性に食べたくなるうどんなのでありました。

鯔ちゃん家では昨夜はお鍋だったのね~。
いいなっ、お酒も進みましたかー?って、進むよね~(笑)。
柚子の香りってほんといいよね♪

No titleNo title

ぽめちゃん
おはよう~!
そうだね、このうどんの横幅はきしめんに近いものがあるかも。
きしめんとの違いは厚みですな。ものすごいコシがあります……、
あっ、でもこのコシの強さは名古屋の味噌煮込みのうどんに近いかも~。
とか書いてたら味噌煮込みうどんときしめんが食べたくなってきちゃった(笑)。

お鍋の後のさっぱりシャーベットはほんといいですね。
ぽめちゃんも毎日の?お鍋の後にぜひ♪

No titleNo title

あ、ここ、忘年会で一度行きました。
美味しいですよねー、うどんすき。
神楽坂は街を歩くだけでも風情があって楽しいのに、美味しいお店もいっぱいで、大好きです。
手作りのお惣菜のお店なんかも美味しかったし、ドイツパンも美味しいし・・・、あと、自腹では絶対行かない高級お座敷天ぷらもおいしかったです。。
ここ最近行ってませんが、久しぶりに行きたくなりました~。

No titleNo title

hiyokoさん
こんばんは!
ほんと美味しいですよね、うどんすき♪
そしてこのお店は忘年会や新年会等にぴったりですよね。
あのうどんの太さについてちょっと盛り上がれたりもして(笑)。

自腹では絶対行けない高級お座敷天ぷら、一度は行ってみたいのですが、
hiyokoさんはすでにご体験済みなのですね。うらやましいですー。
あとドイツパン屋さん、パンはもちろんですが、かぼちゃプリンが
超美味しいので今度アップします&ぜひお試しくださいませ♪
お惣菜屋さんはきっとあのお店のことですよね。美味しいですよね~。
またいろいろ新しいお店もできているので、ぜひお出かけくださいね!
そしていつか一緒にお食事でもできたらうれしいです♪
そういえばメゾンカイザーもオープンしたんですよ(近所でうれしいのですー)。

No titleNo title

gunungさん、お久しぶりです!
先ほどは新ブログのほうにお越し頂きありがとです?
私もリンク持ち帰りますので、これからもまたヨロシク!

わあ、この極太なうどん、見るからにもっちもち!
具沢山のうどんすきおいしそう♪
柚子も大好きなのでこれは絶品だろうな。
やっぱ寒いときはアッタカイお鍋いいですよねん!

No titleNo title

manisさん
こんばんは!
早速の御返事どうもありがとうです♪
これからもどうぞよろしくでーす!

そうなんですよ、具沢山っていうのもうれしいんですよね、このうどんすき。
柚子が大好きなら、うん、絶対お口に合うと思いますわん。
ほんと、寒い時のお鍋はあったまっていいですよね♪

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)