猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示する私のバリ旅のミニミニな必需品

BALI



バリ旅の際に、個人的に必ず持参したいもの。
それは今から10年前くらいに、バリのスーパーマーケットで買ったこれ↑。
日本円にすると、1個10円前後くらいでありました。



はい~、日本の電化製品にも対応した電源プラグ変換アダプターであります♪
大きなホテルでは部屋にちゃんとマルチタイプのアダプターが備え付けられていたり、
あるいはフロント等で貸し出したりしてくれるものではありますが、
ドメスティック色の強いホテルやロスメンなどに滞在する場合は、
やっぱりこれがあると何かと便利&自分の気持ち的に安心感があるのでした。

滞在中もそんなにしょっちゅう使うわけではないのですが、
主に何のために使うのかというと、
とにかく今はデジカメの充電が第一になっています。
ノートPC持参で行く時には、それにももちろん使います。
こういうアダプターは日本で買っても別にそうお高いものではありませんが、
バリで買ったほうがもちろん断然お安いので、
2~3個常備しておくとさらに安心!?
でもってこうして10年間くらい毎年使えているのだから、
見かけよりもずーっとしっかりしたヤツなんだわ~と、
ますます愛着が湧いてきたりして(爆)。
ただ、たまにコンセントの抜き差しの時にビリッとはきます。

しかし。
必需品といいながら、今年の春先の3泊5日バリの旅には
持参できなかったのです……。
なぜかというと、家の中で行方不明になっていたからです。
自業自得すぎて、がぁ~ん[#IMAGE|S8#]
といってもたかだか3泊5日のことだったし、滞在先のタンジュンサリでは
もちろん貸し出してもらえたし、なくても何も問題はありませんでした。

でも、ないとないで自分の心持ちとしてなんとなく落ち着かないんですよね……。
それが必需品の必需品たるゆえんなのか(意味不明~)。
ある意味、私のバリ旅におけるライナスの毛布みたいなものになっているのか、
このアダプターは(さらに意味不明~)。

とにかくそんなわけで長らく行方不明だったのですが、
つい先日、家の中の意外な場所で発見!!
自分のテキトーすぎる日頃の片付けぶりを猛省しつつ、
この小さな小さな相棒!? と再会できた喜びのあまり、
どうでもいい話だなと自覚はしながらもアップしてみました。

皆さんのミニミニな(?)旅の必需品はどんなものでしょう??[#IMAGE|S17#]

渡バリ病棟さんのこちらの記事
バリで購入できる別のアダプター(もっとしっかりしてます!)が
紹介されています~♪

コメントの投稿

secret

No titleNo title

 こんばんは★
 バリに売ってるんですね心配性の私はなかったら困る!と思って
 BタイプCタイプ2つ買いました。
 携帯充電したり(コンセントが日本タイプなの)電池とか。大活躍!!
 必ずチェックして忘れないように入れてます(ってかバリグッズは常にスーツケースに入ってます)
 私のミニミニ必需品・・・ワインオープナーでしょうか(笑)
 ロスメンには無いですからね。

No titleNo title

こんばんは!
ウチは夫がマメなので(というか私がズボラなので)、旅先で二人で使うものは
歯磨き・歯ブラシに至るまで、全て夫が準備してくれています。
なので、この質問はFukunosukeがお答えするのが筋ですが、、、。
そんなダメ嫁な私は、とても冷え性で、特にお腹が冷えやすいいんです。
どんな暑い国に行っても、どういうわけかお腹だけは冷え冷え~という事がよくあります。
というわけで、私のためのミニミニな旅の必需品は、貼るミニオンパックスです。
心配なので最低、滞在日数分くらいは持っていきます♪
他のじゃダメ。
熱の回り具合がちょうどいい貼るミニオンパックスでなきゃ!です~。

No titleNo title

私もデルデワで見つけてアダプター買いました★
なんかすっげぇデカイんですけど・・・愛用してます。

私の必需品はバリカンと剃刀っすかね(笑)

No titleNo title

ダカーポ(隔週刊でしたが休刊(廃刊)になってしまいました)でした。
溜めた10冊程を滞在期間中に読破し、UBUD RAYAさんに寄贈してました。

No titleNo title

お久しぶりです、こんにちは!
私もアダプターもって行きますがもっと大きくて重いです!こんなミニミニが10円そこらであるなんて・・・ショック!買いに行きますわ(笑)。他に必ず・・・は最近はジップロックです。クッキーとかおやつとか、かさばるもの、液ダレしそうなものはこれにまとめて入れちゃいます。結構便利ですよ♪

No titleNo title

pipiちゃん
こんばんは~!
pipiちゃん、えらいわ~。バリグッズが常にスーツケースの中に入ってるなんて。
ほんと、そうしておけばいいのよね、と毎回何かしら忘れ物をしていく私は
反省しました。今からまねっこさせていただきます♪

そしてそうそう、ワインオープナーね!ワインのボトルを日本から持参しながら、
バリにてオープナーがなくて開けられなかった経験も数知れず…(アホすぎ)。
で、これがまた向こうで買うと結構お高いのよねん。
今からワインオープナーもスーツケースに入れておきます(笑)。

No titleNo title

hiyokoさん
こんばんは~!
わあ~、マメなFukunosukeさん、ステキです~!!
全部準備してもらえるなんて、すっごくうらやましいです、ほんと!
せめて私ももうちょっとマメになれるよう、Fukunosukeさんの
爪の垢を煎じて飲ませていただきたいくらいですわん(笑)。

そして確かにお腹って暑い時でも冷えやすいですよね。
バリでちょっと調子が悪くなった時とか、温めたいなぁと思ったことが私もありました。
貼るミニオンパックスは熱の回り具合がちょうどいいんですね♪
まだ使ったことがないので、この冬はぜひ使ってみたいと思います~!
あったかい情報、ありがとうございます♪

No titleNo title

ぱうだーさん
こんばんは~!
おお、ぱうだーさんはデルデワ(この略し方初めて…、いいですね・笑)で
ゲットされたんですね。
すっげぇデカイということは、何口かついてるアダプターかしらん?
タイチョもバリで買ったという、そういう何口もついた大きいのをお持ちだったのですが、
それも便利そうでした~。

ぱうだーさんの必需品、ナットクです!?(笑)
そういえば私も剃刀は必ず日本から持っていくミニミニもののひとつです~。
それこそ、ないとマジで困るのですわ、いろいろと(赤面・爆)。

No titleNo title

baik2さん
こんばんは~!
サイズはコンパクトで軽量、でも中身は文字情報がぎっしりで
読み応えあり~、なダカーポは旅のお供にとてもぴったりだったでしょうねー。
休刊とはとても残念です(といいながら私自身はあまり熱心な読者では
なかったのですが・汗)。
他に代わりになるような同じ形態の雑誌といったら……、『噂の真相』とか?
(←もっとずっと前に休刊になってるっちゅーの・爆)

UBUD RAYAさんに寄贈されていたというのも、素晴らしいことですね。
きっと後に、貪るように読んだお客さんもいらしたのだろうなぁと想像したりします。
私も今度、バックナンバーに出会いに!?行ってみたいと思います~。

No titleNo title

きらきらさん
こんばんは~!お久しぶりです~♪
そうなんですよー、私が買った時はなんと1000ルピアしなかったんです。
今も、多少変動はあると思うのですが、2000~3000ルピアくらいで
このちっこいのは売っているようなので、ぜひお買い求めくださいマセ~
(って何だか回し者みたいですけど、もち違いますよん・笑)。

ジップロックはほんと便利そうですね!
とくに液ダレしそうなもの……、現地のスーパーのレジ袋とかに
入れていることが多いのですが、やっぱりどこからか液ダレするんですよね(汗)。
今度はぜひ持参したいと思います~!
お役立ち情報、ありがとうございます♪

No titleNo title

 またまた、こんばんは★
 違うんです~。仕舞うとこがないから(笑)バリでしか着ない服ってあるでしょ? クバヤとか日本では着れないバリTシャツとか(笑)CDプレーヤーとか諸々。ルピアも入れてますのでいつでも飛びたてます!!
 オープナー、ハッテンワインを飲みたくてデルデワ(まねっこ)で買いました。
 けっこう高かったですわん(泣)←Rp35000くらい。
 gunungさんの持参したケド飲めなかった話には笑ったっす。
 辛い過去をお持ちで・・(爆)
 あああ、荷物は揃ってるのに飛び立てない・・・・・

No titleNo title

pipiちゃん
またまたこんばんは~!
なるほど、日本では収納も兼ねてるのですね。
私も仕舞うところはないんだけど、あちこちにちまちま分散させすぎていて
いざという時に行方不明になりやすいのよね(汗)。
一箇所にまとめておくっていうのがやっぱりいいよね~。
私もいつでも飛び立てるようにしておきますわ、これからは。
ええ、たとえすぐには飛び立てなくてもねっ☆

瓶ビンタンを買ってきたら栓抜きがなかった…ということもあったんだけど、
そういう場合はバリニーズ男子が歯で開けてくれるから無問題なのよねー
(あの歯の頑丈さは心底リスペクト~)。
ワインの件は、ほんと辛い過去としかいいようがありましぇん(爆)。

No titleNo title

ちょうど今、韓国に行く準備を進めてるんですけど、今まで使っていた変換プラグががたが来て、買い換えなきゃいけないね~って話をしてたところなんです・・・。
1個10円というと、本当に安い・・・。バリまで変換プラグを買いに行ってから韓国にいくか・・・。

なんだろぉ、旅の必需品があるほど旅をこなしてないかも・・・。
ミニミニ必需品は、くまかなぁ? あくまでミニミニ、ね(笑

No titleNo title

ぽめちゃん
こんにちは~!
>バリまで変換プラグを買いに行ってから韓国にいくか・・・。
って、結局ものすご~く高くついちゃうじゃないですかぁ~(笑)。
でもそんな贅沢な旅もいつかできたらいいな!?(爆)

そしてミニミニ必需品がくまさんとは……、ステキング~っ?
わたすもそんなプライスレスな必需品をスーツケースに詰め込んで!?
旅立ってみたいものでするー。。。(ため息・苦)

No titleNo title

やまさま、こんばんにゃ~。私は電化もの持参パターンが多いので
スーパーで売ってる延長コード(3つぐらい差込口付でくるくる巻けるタイプ)
が必需品です。これがさ、日本のプラグにもインドネシアのプラグにも
対応できて便利なのよ~。よくショートして壊れるけどミニドライバーがあれば
自分で直せるからめっちゃ重宝しちょります!
もちろん変換プラグオンリーも大活躍っす!!こっちで買うと安いよね~

No titleNo title

viajeraちゃん
マラーム!バリからコメントありがとう~!!
そうそう、タイチョのその延長コードをTSで見せてもらって、
わー便利そうだわ~と思ったのでした~。いいよね、あれ。
しかしミニドライバーひとつで自分で修理できちゃうのはスゴイよん!!
さすがです。
しかし、この小さい変換プラグもよくショートもしないで、今までもってるものだすな。
ただ、たま~にくるプチ衝撃的な感電ショックには常々ちょっと怯えてるんだけどね(汗)。

No titleNo title

∵過去記事発掘隊さま(笑)
こんばんは~!
おおっ、そうなんですね!
私の場合はこの日程でみっちり予定をつめこんでいたもので、
まったくのんびりするヒマはなかったのですが、逆に短期集中で
密度の濃い滞在にはなったような気がします~。
確かにあっという間ではあるのですが、この場合のキーワードは
短期集中!です、なんちって(笑)。
強行スケジュールだと体力的にちょっときついものがあるかもしれませんが、
短い間でもバリにいられる幸せは十分満喫できると思います~!
私は去年のその3泊5日の思い出で、1年以上たった今も
かろうじてつなぐことができてますからー(笑)。

No titleNo title

∵カギコメさん
こんばんは~!
ええ、そうですとも~!ぜひとも気張って楽しんできてくださいにゃ♪
いいなぁ、と今はただただうらやましい私です~!

No titleNo title

gunungさん、こんばんち~★
TBあざ~っす、こちらにもTバックさせて頂きました!
家のヤツもコンセント差す時に時々パチッと火花が飛んだり
して楽しませてくれてますよ♪

No titleNo title

∵ぱうだーさん
こんばんは~!
Tバック、ありがとうございまーす♪
大きいアダプターもやっぱり火花が飛んだりするんですねー…。
なかなかスリリングですよね(笑)。
私も大きいのもゲットしてまた楽しませてもらおうと思います!?

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)