猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示するイカンでペスタの思い出

BALI―ひとやくらし



今回もまたまた古い写真&話で失礼します。
↑は99年9月のジンバランはクドガナンビーチ。

その日の夜、オゴオゴチーム宅でペスタ・イカンバカール(焼き魚パーティ)を開催!
ということで、魚の買い出しにやってきたのでした
(私はただくっついていっただけ)。

魚介類は基本的にどれも量り売り。
レトロな天秤を使って計量していました。

「おばちゃん、魚の重さ、ごまかさないでよ!」

「やぁだ~、そんなことするわけないじゃない~」

顔は笑っていても目は決して笑っていない、
バリ人同士のガチな駆け引きを目の当たりにした日でもありました。



少しでも安く手に入れるために、
当然のことながら買い手側は粘る、粘る。
もちろん売り手のほうもそう簡単に譲るわけがありません。
買い手のほうは値切れそうなポイントを何とか見つけ出しては主張し、
売り手のほうはなぜそういう値段がついているのか延々と説明。
これを雑談を交えながらずーっと繰り返すのだから、
いつまでたっても買い物が終わりゃしません。


「こんなにイキがいいのに値切ろうとするなんて、
あんたたち図々しいにもほどがあるわよぉ~」

と言ったかどうかは知りませんが(爆)、
とにかく魚よりもおばちゃんの目力にカメラのピントが
吸い寄せられちゃったのは事実なわけでぇ。



人様の買い物の交渉をただ見ているのにも飽きてきたので
(自分も後でいただくお魚ではあるものの)、
私はひとりでしばらくぶらぶらとビーチを散歩。
でも戻ってきても彼らの買い物はまだ終わっていない!
恐るべき粘り強さでありました。
交渉下手、買い物下手な私としては見習わなくてはいけないと
思わず我が身を振り返ったあの夏の日(?)。

でもさ、そんなに粘ってたらその間に魚が傷んでしまうんじゃないの……。

などという私の大きなお世話はよそに、
彼らは見事納得のプライスで魚をゲット。さすがじゃ。

買ってきた魚は……↓。



若い衆がかわりばんこに焼いてくれます。

焼きあがった魚は……↓。




自家製激辛サンバル
(バリの家庭料理のサンバルは
マジ半端ない辛さなのね)、
ピリ辛カンクンチャー、
さらにナシプティ、
氷入りビンタンビールという
完璧なセッティングで
いただきまーす!



ペスタというからには……↓。



当然、飲めや歌えやの大宴会♪
普段はパンクロック好きな
若者たちだけど、
こういう場ではやっぱり
みんなでゲンジェとか歌って
盛り上がるんですよね。



それでもって大人たちはというと……↓。


当然、ギャンブルでしょ!
お札を額に貼りつけて、
超ゴキゲンな人も。
(いきなり私信ですが、
H夫妻さん、
見てる~?・笑)


このまま永遠に夜が
続けばいいのに、
と思うくらい楽しい
ペスタでありました。

そして今でも会えば変わらず
楽しくもてなそうとしてくれる、
彼らに感謝☆

コメントの投稿

secret

No titleNo title

 こんばんは★
 バリ人同士でも騙そう(?)とかあるんだ(笑)
 でも、私も「腐らないのか?」と心配してしまいました。
 あんな炎天下の中、値引き交渉してたら・・干物になってしまう。
 バリ人って世間話しながら、楽しみながら値引き交渉するよね~。
 私も暇な時は店に座り込んで値引きしてます。時には寝転んで・・・
 
 とっても豪華な食事!手作りサンバルが一番だよね。
 それでどんだけナシが進むか。
 
 私はおやじにまぎれておでこにお札をはっつける方に参加したいです(爆)とっても楽しそう~。
 ぜひ今度お札貼ってくださいね。

No titleNo title

gunungさん、まら~~む☆
バリ人同士でも、値段交渉ってするんですね、知らなかった~。

それにしても、イカンバカール、おいしそう!!
パーティはペスタっていうのね?ほんと、人様のブログって勉強になるなぁ~!

でもなんか、こんな友達がたくさんいて、うらやましいなぁ~♪
もはや第2のファミリーですよね。ぽめはまだ渡バリ2回目なので、友達と呼べる友達もいないかも・・・。
くまとものおかげで、すっごく楽しい濃い旅行を体験させていただいてますけどw
ぽめも、バリニーズのぽめともがほしい!バリの故郷がほしいわw

No titleNo title

>「あんたたち図々しいにもほどがあるわよぉ~」
・・・と言わしめたのは、やはりイワシでしょうか。
いい焼き具合に仕上がってますね~ん。
このメニューならいくらでもビンタンが飲めそうですね♪
ステキィ~!?。

No titleNo title

pipiちゃん
こんにちは~!
うん、バリ人同士でも、モノの売り買いには熾烈な心理戦!?がつきものらしいよん(笑)。
しかしほんとよく、ああいう状態で売ってて干物にならないよね~。
って気づかないだけで、半身くらい干物になってるのかな、実は(笑)。
それにしてもpipiちゃん、お店で時には寝転んで値引き交渉とはスゴイ!
でもそのくらいの余裕がやっぱり大切なんだよね、定価じゃないところで
買い物する時は…。
ゆっくりのんびり話を進めて、お互いに気持ちよく交渉が成立したほうがいいもんね。
私はそんな時ばかり妙にせっかちになってしまってダメダメす…。

それではpipiちゃんにはおやじたちに負けないよう、
10万ルピア札を貼って差し上げましょう♪
ちなみにワタシのおでこも吸着力には自信があるので、
お札貼り付けはバッチリですよーん!?(爆)

No titleNo title

ぽめちゃん
しあ~ん!
うん、とりあえず、まずはふっかける@商人vsまずは値切る@お客、というのは
バリ人同士でもお約束?みたいですよん。
そしてバリ人でも「そんなにぼったくるなよぉ~っ」と言いたくなるくらい
商魂たくましいお方もやっぱりいらっしゃるようです??(笑)

バリに行くと、「友達の友達は皆友達だ~」という言葉をよく実感したりなんかします。
くまともさんからまた友達の輪が広がっていって、大切なぽめともさんになったりするのよね♪ これからが楽しみですね!
くまともさん&ぽめともさんのみんなでバリでペスタができる日も
きっと必ずきますよ~!(とくに根拠のないグヌン予言で失礼しまつ・爆)

No titleNo title

baik2さん
こんにちは~!
そうですね、「言わし」めただけに「イワシ」ですよね!?(爆)
しかしイワシって足が早いお魚といわれているのに、
あんなに長々と交渉してても無事だったのだから、
やっぱり元々の鮮度が高かったのかもしれませんね~。
ほんと、ビンタンもナシプティも止まるところを知らないおいしさでした♪
日本も秋刀魚のおいしい季節ですね。ビール、ビール~!(笑)

No titleNo title

カギコメちゃん
こんにちは~!
わー、調べてくれたのですねー!どうもありがとう~!!
実はまったくそのことを気にしていない私だったのですが(←平和ボケすぎ?・汗)、
はい、安心していただきま~す♪
Terima kasih banyak~!!

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)