猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示するトンでスタミナアップ@上野

FOODS



昭和5年創業のとんかつの老舗、『井泉本店』@上野へ。

こちらのお店のとんかつのキャッチフレーズは↓



やわらかいとんかつ、大好き!



ヒレかつで~す!



お箸で切ったところも撮ればよかったのですが、
すぐに食べちゃってすっかり忘れておりました…。
本当にお箸ですっと簡単に切れるやわらかさです。
衣もさくっと軽くて、とっても食べやすいとんかつ。



前菜&箸休めにはカニサラダを。
これがまたさっぱりしているのにカニのうまみも十分あり、美味しい~!



盛り合わせも頼んでシェアしていただきました。
盛り合わせの内容は、一口かつ、ほたて、エビコロッケ、エビフライ。
個人的にはエビコロッケがかなりツボ!
コロッケに使われているクリームがとてもコクがあって
大変好みでありました。



影ができて暗くなってしまってますが、
このタルタルソースがまたしっかりした味つけで最高。

ちなみに写真はないのですが、定食につく豚汁がこれまた絶品。
主役のとんかつの美味しさはいうまでもありませんが、
サイドメニューや付け合わせの素晴らしさにも魅了されました。

そしてこのお店はサービスも満点!
お店のHPをプリントアウトして持参し、
ヒレ定食をオーダーすると、3切れ入りかつサンドを
プレゼントしてくれるのです~。



というわけで、帰り際にしっかりお土産をいただきました。



冷蔵庫に一晩入れておいたので箱に水滴がついちゃってますが、
このかつサンドが冷えても激うま~!!
冷めてもお肉のやわらかさがまったく損なわれていません。
お店でアツアツとんかつを食べた翌日も、
このかつサンドでかな~り幸せを感じさせていただきました。

かつサンドといえば『まい泉』のもめちゃ好きですが、
そもそも『まい泉』も元はこの『井泉本店』から暖簾分けされたとのことで…。
ようやくこの度初めて、本家の味にたどりつけた私でありました。

食後は上野の街でさらに「トン」続き~!


『井泉本店』のそばにあった串焼屋さん。
豚問屋、というのが気になりますねぇ。
トントンや?



アメ横に突入!
アメ横でお目当ての赤提灯の店はあいにく満席だったので、
次回リベンジに賭けることにして路地をうろうろ散策。
暗くてよく見えませんが、左側に「カツ丼」ののぼりが……。
いや、食べてはいませんよ!さすがにね(爆)。

でも軽~く飲みたいね、ということで腰を落ち着けた先は↓。



その名も『豚坊』。
たまたまなんだけど、やっぱり豚……。

軽~く飲んだ後にまたアメ横を歩いていると、偶然見つけたのが↓



「絶品日本的豚骨拉麺」なる看板。
ここでもやっぱり豚なのね……。

そんなこんなで、夏バテ予防には豚でスタミナ作りが一番だね☆
なーんてことを思ったりした上野ナイトでした。あ~ビバトントン♪
あ、でも、この西郷らーめんも決して食べたわけではありませぬ。念のため(汗)。


コメントの投稿

secret

No titleNo title

やまさま、こんちくわ。
あ!スキン変わってる・・と、ひとまず驚いたっちゃ。
相変わらずうまいもん食ってますな~。しかもカツサンド3キレは
特典のプレゼントとな~、ひえ~太っ腹。
まい泉の親方だったのね。そりゃぁうまかろう
・・まい泉のカツサンドが食べたくなってきた・・・
そうすると、なぜか新幹線に乗りたくなるわけで。(爆)

No titleNo title

あぁぁぁー、トンカツって大好き。
こんな時間なのに、食べたくて仕方ないです。
上野の井泉には行ったことがないのですが、青山のまい泉がまだ井泉だった頃はよく行きました。
初めて食べたときの、あのお箸で切れる感動は今も忘れません。
多分お家騒動?があって、名前が変わってからなんとなく行っていませんが、最近はかなりデパ地下に進出していますよね。
んーー、あんまり増えるとちょっと有難みがなくなりますね。
ここのサンドイッチ、冷凍にも出来るらしく、友人は子供のお弁当用に常備していて、出抜きをするときはこれを持たせるって言っていました。
そういう使い方もあるのかー、と感心した次第です。

No titleNo title

gunungちゃん、こんにちは~♪
スキン変わっていたので、間違ったかと思いました(^0^)

う~ん、日本の宣伝文句は素晴らしい!!
ケメのツボにグッとくる文句ばかりだぁ~!!
もっと、目に止める場所を変えればケメにも笑いの神様は
降りてくるのでしょうか??
って、ここは笑う場所じゃない???
お箸できれるやわらかいトンカツ食べたーい!!
昭和5年からか~・・・うん凄い凄い(^○^)

No titleNo title

お箸で切れるって、元祖でぶやの石ちゃんが、“これは歯がいりませんねェ~”
って言ってるようなヤツでしょうか。
ワタシもトンでスタミナアップしたいっス♪(^^

No titleNo title

viajeraちゃん
こんにちは~!
レスが遅くなってゴメンなさい。
スキン、結局落ち着かなくて元に戻しました…。
変えたい願望はかなりあるんだけど、なかなかしっくりこないもんですのぉ~。

この特典プレゼントはほんと太っ腹だよね。
私のお腹もますます太くなっちゃう(ってシャレになってねえー・爆)。
まい泉のカツサンドも美味しいよね~!
タイチョの新幹線の旅の供なのかな?
ぜひすぐにでも乗って遊びにきてちょー(笑)。

No titleNo title

カギコメちゃん
こんにちは~!
レスが遅くなってゴメンなさい。
これはほんと嬉しいおみやだよねー♪
カギコメちゃんにも帰りの新幹線の中で召し上がっていただきたいですわん(笑)。
ホテルねー……、場所的には東京ドームホテルとか移動しやすくて
便利そうだけどね。
迷いつつもいろいろ考えるの、楽しいよね♪

No titleNo title

hiyokoさん
こんにちは~!
レスが遅くなってごめんなさいー。
hiyokoさんはトンカツが大好きなのですね♪
私は子供の頃からずーっと苦手で敬遠してきたのですが、
東京でまい泉を始めとする老舗の美味しいトンカツを食べてから
好きになりました。
でもやっぱりお家騒動みたいなことがあったのですね(調べても
よくわからなかったのでした…)。
最近は私もまい泉のカツサンドを買う場所はもっぱらデパ地下ばかりに
なってます。
ほんと、今や結構どこのデパ地下に行ってもありますもんねー。
お腹がすいている時はどうしても素通りできなかったりします(笑)。
でも冷凍もできるなんて知りませんでした!
今度ぜひやってみたいと思います♪教えて下さってありがとうです~!

No titleNo title

ケメちゃん
こんにちは~!
スキン、元に戻しちゃいました~。
自分でも自分のブログじゃないような気がしちゃったりなんかした(汗)。

昭和5年からってすごいよねー!そしてその当時このトンカツを発明?し、
このキャッチフレーズを考えたご主人はマジですごい!
ツボにグッとくる宣伝文句、探したり見つけてくるのは好きだけど(笑)、
考えるのはホント難しいものだよね・・・(長年職業的に苦労してまする・苦)。

でもケメちゃんのガベンの記事を読んで、ケメちゃんにも絶対に笑いの神様ついてるよ~って
すっごく思ったよー(笑)!
とここで書いてコメント残してなくてゴメンね!いやでもすごかった!
ほんと感動しましたっすー!!

No titleNo title

baik2さん
こんにちは~!
さすが石ちゃん、うまいことを言いますね~(笑)。
まさに歯がなくてもパクパク食べられそうなやわらかさでありました。
厚みもしっかりあるお肉なのに、すごいです。
トンはビタミンB群もたっぷりでスタミナ補給にホントいいんですよね♪
夏バテしないよう、ぜひトンでもバビでもビバでも(え?)ガンガン食べませう!

No titleNo title

すごいすごい!
ヒレカツ食べて,盛り合わせシェアして,さらにハシゴ♪
相変わらず爆発的な食欲!
夏バテなんてなんのこと~?!って感じだね(笑)
いいことだ,いいことだ.
ビールとトンカツがまたこれが合うのよね(#^.^#) ジュルッ…
辛子とレモンを多めに振って頂きたいです~!

No titleNo title

鯔ちゃん
こちらにもありがとう♪
うふっ、すごいでしょー!?(爆)
おみやのかつサンドをその日の夜食にしなかったことだけは、
自分で自分を褒めてあげてもいいかなと思うところです(なんのこっちゃ!)。
なんだかここまで豚づいていると、共食いしているような気分になってくるのは
気のせいでしょうか・・・。

でもビールとトンカツはホント最高~!
鯔ちゃんも夏バテしないよう、しっかり飲んで食べて♪この暑さを乗り切ってね~!

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)