猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示する“コタロー”とは誰だったのか?@バリ

BALI―ひとやくらし



今年の2月末~3月始めの3泊5日バリ島滞在中、
バリニーズの知人たちからやたらと聞いたのが「NARUTO」という名前でした。
「日本のアニメでNARUTOってあるでしょ! 
あれが今バリの子供たちに大人気なんだよ~!」と。
確かに↑デンパサールのオゴオゴチーム宅の子供もNARUTOの
タンクトップを着用中でありました。
聞けばこういう洋服関連だけでなく、人形だの文房具だの、
いろんなNARUTOグッズがバリで流行中だそうで……。

でもNARUTOって何? だったその時の私。
「全然知らない。日本で見たことない。
つーか、ほんとは日本のアニメじゃないんじゃないの?」
と今考えると厚顔無恥すぎる恐ろしいことを
「日本のアニメのNARUTOって素晴らしい~」と賞賛してくれている
バリの人々に対して口走っておりました。本当にごめんなさい!

正真正銘の日本のアニメでした!
というか日本でも今かなり人気があるんですね(滝汗)。


バリ(インドネシア)のテレビでは日本のアニメやドラマが
たくさん放映されていて、たまにこのNARUTOのように
大きなブームになる作品が出てくるようですね。
何年か前に『東京ラブストーリー』がバリで大ブレイクした時には、
道を歩けば「カンチ!」だの「赤名リカ!」(なぜかいつもフルネーム)だの
多くの見知らぬバリ人からフレンドリーに声をかけられまくって
大変ウザい楽しい思いをしたものでした。
こちらも知ってるドラマやアニメだと、会話のきっかけになったり、
盛り上がれたりすることもあるので、悪くないものであります。


しかし95年にバリで流行っていた“コタロー”だけは当時も今もまったく謎…。



コタローです。(だそうです)

特撮ヒーローもの系のヒーローであることは確からしいのですが、
番組名がいくら聞いてもよくわからず…。
しかもこのTシャツで顔を見てもわからず…。
でもとにかくこの当時は、道を歩けば「コタロー」というくらいの
大人気ぶりでした。
とくにイブイブに人気(このTシャツを着ているのもイブ)。

コタロー・・・。
誰だかわからないけど、間違いなくイケメン・・・。


コメントの投稿

secret

No titleNo title

コタロー・・・誰だろ(汗)私も分からないワ。イブイブに人気って事は日本の奥様方が韓国俳優にメロメロの様な感じかしら??
 
NARUTO、すごい人気だよね~。友人宅に泊まった時、テレビがついてて子供(4歳)が見るのかな?っと思ったら・・・・31歳父親@友人がテレビの前を陣取って見ておりました(爆)
 言葉はインドネシア語だけど題名が日本語なので私が訳してました。
 「これ、おもしろいよね~」と真顔でテレビに釘付けな31歳男。
 ちょっと曳いたww
 バリの人ってアニメ好きだよね。

No titleNo title

今回、NARUTOのケーキ見つけました★
UPしたらTB貰いに来ますねぇ~

個人的にはワンピースの方が好きだってばよう!

No titleNo title

あら,このNARUTO,鯔の知ってるNARUTOと顔が違うわ…
成長したのかなぁ?
鯔が見てたのって数年前だから>少年ジャ○プで連載されてるよね
鯔の定宿にはTVが無いから,TVの流行とか全然分からないんだよね~.
冷蔵庫がないことと合わせて残念なんだよなぁ…

No titleNo title

NARUTO は何となくだけわかるけど誰じゃぁ><^^コタローって(苦笑)))どーみてもひと昔前のジャニーズっぽぃなぁ^^
わかった!!日本で売れなかったジャニーズの東南アジア戦略だぁ!なんてね^^

No titleNo title

NARUTO、といえばルナ・ゲストハウスのお子様方を思い出す・・・
2人ともNARUTO大好きなんだってばよっ!!!
今度お土産にNARUTOグッズをこっそり持ってってあげようと思っていますが、
そのころにはブームが過ぎ去っている予感・・・

コタロー、劇団ひとりに似てると思ったぽめの目は節穴?

No titleNo title

やまさま、こんばんにゃ。
もしかして、バリでNARUTOネタを話したのってやまさまとだったっけ?
イブMや、むっちゃん(共に男児あり)とも「日本のアニメらしいんだけど
聞いたことないよねー」って言い合った記憶があるんだわさ。
滞在中にウ子ちゃんともそんな話をした記憶があるんだよなー。ってことは
やっぱりやまさまともNARUTOについて語り合っていたのか、俺・・・(爆)
あるいは、pipiちゃんと話したのか・・・あぁ、ものすごーくアルツな自分・・・
そんで、ハルディーズかどっかでグッズを見たか、どこかでTVで放送されてるのを見て
一部、日本語とは思えない漢字(多分中国語)が書いてあったので
「原作が日本だとしてもきっと、台湾とかのアニメかもねー。」とか、勝手にゆってたのに
実は正真正銘日本産だ・・・と帰国後に聞いて、驚いたのなんの。

しかしコタロー、'95ってことはすでに平成なのにどう見ても昭和のアイドルなんっすけど・・・

No titleNo title

pipiちゃん
おはよう~!
そうそう、まさに日本における韓流スターのような存在だったかも、コタロー@バリ。
「コタロー、ガンタン?」と乙女のように語ってくれたイブイブでしたわん。

pipiちゃんのお友達もNARUTOに夢中なのね~。
大人が見てもそんなにおもしろいアニメなのかーと逆に興味が湧いてきたゾ(笑)。
そしてほんとアニメ好きな人多いよね。以前オゴオゴチームで誰がどの
ドラえもんの登場人物に似ているかという話題になった時に、
あの友達ドライバくんが「スネオ」に認定されたのには笑いました(笑)。
と話が思いきり脱線してスミマセヌ~。

No titleNo title

ぱうだーさん
おはようございます~!
うわー、見たいですっ!NARUTOのケーキ。
やっぱり例によってカラフルなんでしょうか(ドキドキ)。
アップを楽しみにお待ちしてま~す!

ワンピースもずっと気になっているのですが・・・ぱうだーさんもお好きなのですねん。
やっぱり漫画喫茶通いをしてがっつり読んでみようかなぁ、50巻分・・・。

No titleNo title

鯔ちゃん
おはよう~!
そうなんだ、登場人物がちゃんと見た目も成長していく漫画なのね。
私はほんとNARUTO自体、全然知らなかったもので…(汗)。
日本でテレビがある家に住んでいても流行には乗り遅れっぱなしです(爆)。

しかし冷蔵庫がないとビンタンが冷やせないね…とついそれが気になるのでした(笑)。
今日も暑くなりそうだからキーンと冷えたのが飲みたいね♪

No titleNo title

sanurさん
パギー!!
うん、sanurさんのその仮説が正解なのでは、という気がする私です(笑)。
だって日本人が知らない日本人アイドルって摩訶不思議すぎ~。
ほんと日本で誰に聞いても「誰じゃあ」ですからぁ。
でもコタローの東南アジア戦略は、とりあえず当時のバリでは
大成功だったんだなぁ~と勝手に納得しました(笑)。

No titleNo title

ぽめさん
Selamat pagi~!
NARUTOってホントに日本のアニメ?とバリ滞在中にギモンを抱きながら、
なぜケメちゃんに会った時にケメちゃんに聞かなかったのか~!?ということを
帰国後に悔やんだ私でした……。抜けてます。
ルナちゃんもりょうたくんも大好きだったのね~!
でも確かにブームが過ぎ去るのもこれまた早いんですよねぇ・・・。

コタロー、劇団ふたりだったのでつね(←ギャグにもなってないでつね・爆)。

No titleNo title

viajeraちゃん
おはよう~!
うん、あのね、私が初めて「NARUTO」という名前を聞いたのは
ブルガリのバーだったと思うのよ…確か。
OPPくんがその話をし始めて、で日本人3名で「知らないよ~」って
OPPくんに言ったと思うのよん(しかしブルガリで何の話をしてたんだ・汗)。
それで翌日オゴオゴチーム宅に行ったら子供がナルトTを着ていたもので、
OPPくんが「あれだよ、あれがナルトだよ!」と興奮して「写真を撮りたまえ~」と。
でTSに戻ってタイチョとウ子ちゃんとまたお話している時に
「ふたりにもナルトの写真を見せてあげなよ~」とOPPくんが言い出して、
あのトップの画像をふたりに見てもらったんだけど、「やっぱり知らないよねー」
っていう話になった・・・ような気がした(笑)。
OPPくんにも今度あやまらなくては…でもその頃には彼も何の話か
忘れてそうだけど(爆)。

コタロー、昭和だよねぇ(笑)。でも昭和まで記憶をさかのぼってみても
誰だかわからないのだ~。

No titleNo title

コタロー、まさに昭和ですね!?。
マルベル堂のブロマイドに沢山ありそうなお顔立ちです。
タローの子分?。(←意味不明・・・^^;)

No titleNo title

baik2さん
こちらにもありがとうです。
マルベル堂のブロマイド・・・ありそう~(笑)。
当時バリでもブロマイドを販売したら、きっとさぞ売れたことでしょう・・・っていうか、
Tシャツになっちゃってること自体、よく考えるとスゴイですよね。

コタローの親分のタロー……、まさかアメ横にいた太郎↓と同一人物?
(ちゃうちゃう・爆)

No titleNo title

カギコメちゃん
こんにちは~!
突然大量に送りつけちゃって失礼しますた~!!
あのライター、実は1セットはメ○コの方がおまけでつけてくれた分なのにゃ。
どんどん使いまくってね(笑)。
そして寿司もぜひよかったらセニョさまにも(←冗談よん・笑)。
私もいろいろ諸々に対するお礼でしたので、どうぞお気遣いなくでございます♪

そしてその映画の宣伝、テレビで観てたはずなのに~っ。ボケてますわ……。
ぜひとも近いうちにレンタルしてきまっす!
情報、ありがとうね~!

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)