猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示する納豆ごはんラブ

FOODS



とりあえず人生最後の晩餐は納豆ごはんがいいと、
2008年現時点では思っている私です。
納豆の美味しい食べ方のバリエーションはきっと無限にある…
といって過言ではないだろうと思うのですが、
最近超はまっているのが↑の食べ方です。
(もともとブログにアップすることは意識せず撮った写真なもので
お見苦しくてスミマセヌ。でもあまりの美味しさゆえやはりアップすることに)


納豆+オクラ+わさびふりかけ
これらをまぜまぜしてご飯にのせただけでも十分美味しくてやみつきになるのですが、
さらにこれを韓国海苔で巻く!

ヤバイよ、ヤバすぎですよ~、これは。

味の肝となるのはなんといってもわさびふりかけであります。
わさびふりかけはさまざまなメーカーから発売されていますが、
私のイチ押しはこれ↓!



マルアイのわさびふりかけが最高!!
(ちなみに韓国海苔も、このちらりと写っているパッケージのが実に美味しい。)



ツ~ン辛いんですよ、マジで。

ちょっぴりジャンクな味わいがまたいいの?って感じで、
近年稀に見るヒット作な納豆ごはんなのでありまする。




コメントの投稿

secret

No titleNo title

人生最後の晩餐・・・。インドネシア飯食べたいかな。
 
 このふりかけ、知ってる!美味しいよね~ほんとにツーンとして。
 納豆にふりかけをかけるって発想が私には無かったっす。
 うわ~急に食べたくなってきた。
 
 納豆にはちょい硬めのお米が好きです。
 
  やはり最後の晩餐は和食でつね・・・。うん。決まり。
 

No titleNo title

よかった、たった今、納豆ご飯食べたとこで。
今日の食卓に納豆が上ってなかったら、こちら読んだ後にもう一杯いっちゃう
とこでした。(笑)
わさびふりかけね、確かに合いそうだわ。
私はね、お味噌とタクアン、っていう味付けが好き。タクアンが無ければお砂糖でも可です。
あ、やっぱりまた食べたくなってきた・・・。

No titleNo title

納豆もオクラも韓国海苔も大好きです、そしてわさびふりかけが重要
なんですね。
たぶんこのふりかけ、うちでも見かけた気がするけど、ノーマークでした(笑)おいしいんですね~、もう一回探してみよっと。
よく考えたら、納豆って私けっこうそのまま納豆だけで食べてるなぁ。
たまに温泉卵とかまぜまぜしたりするけど。
最後の晩餐はなにがいいか分からないので、また考えてみます^^;

No titleNo title

納豆のにおいとネバネバが苦手なのですが、健康の為に食べてます(苦)
ご飯にのせて・・・というのがまたまた苦手。
お茶碗がネバネバしちゃうのに耐えられないんです(苦)
なので、納豆だけそのままズズズと食べていますが、
この写真はかなり魅力的!おいしそ~♪
ごま、のり、オクラ、こんなにいろいろのせたら私も大好きになりそうですよ。
でも人生最後の晩餐には・・・・・・お好み焼きかもんじゃ焼きにさせていただきます(笑)←安上り

No titleNo title

こんにちはー!
わーん、うまそう♪
私も納豆大好き人間なのでこの画はたまりませんわ!
私は普通にカラシたっぷり入れて納豆だけで食すことが多いかな?
たまにシラスやコネギなど入れるくらい?
あ、でも納豆を海苔で巻きまきするの私も大好きです?
このgunungさんおススメの組み合わせも是非チョバッテみたい!

人生最後の晩餐・・・何がいいかなあ?いろんなもの食べたいな(よくばり!)でもやっぱ和食かな?炊き立てごはん&アジの一夜干しなんかあったら最高♪

No titleNo title

アラックです。
納豆大好きです、辛いもの大好きです、
どちらも毎日でも食べたいです。

No titleNo title

私の人生最後の晩餐は・・・おにぎりかなぁ~★
しゃけと、おかかと、梅干と、めんたいと・・・いくつ食うんじゃい!

納豆+オクラ+つ~んと辛いわさびふりかけ・・・鼻から糸ひきそうですね(笑)
韓国のリもあるし、こんど試してみま~す(^9^;)

No titleNo title

pipiちゃん
こんばんは~!
おおっ、pipiちゃんもこのふりかけ、ご存知でしたのね♪
あのツーン、はいいよね!
私も自分自身では納豆にかけるという発想はなくて、このふりかけの
パッケージで紹介されていたのです~。やるぜ、マルアイ!(笑)
納豆にはちょい硬めのお米ですか…あまり意識したことがなかったけど、
確かに硬めのほうが合うかもね。

最後の晩餐、インドネシア飯ならべべかなぁ~と、揺れる心(爆)。

No titleNo title

ベッティーナさん
こんばんは~!
お味噌とタクアンっていうのも美味しそうですね~♪
お味噌と砂糖はへ~っ!と思いました。
どちらも今度チョバってみたいと思います。楽しみ~!
ちなみに私も納豆に辛味噌を混ぜて食べるのも好きです~。
でも今はわさびふりかけにすっかりゾッコンでつ(笑)。
あぁ私もすんごく食べたくなってきちゃったー。
朝まで待てないワ!?(爆)

No titleNo title

ひなたさん
おはようございます~!
そうなんですよ、このわさびふりかけの「ツ~ン!」とくる感じが
何気に納豆によく合うんです~♪
ぜひぜひ探してみてくださいネ☆
温泉卵とまぜまぜも美味しいですよね~!
でも私もそのまま納豆だけ食べるのも好きです。
やっぱり納豆っていいわー(笑)。

最後の晩餐…私も皆さんにいただいたコメントを読んでいたら、
またいろいろと心が揺れてきちゃいました~(笑)。

No titleNo title

b_nomadさん
おはようございます~!
苦手なものでも健康のために召し上がっていらっしゃるとはエライです~っ!
でも確かに優れた健康食品ですものね、納豆は。
お茶碗がネバネバになるのがイヤという意見、結構聞いたりします~。
納豆好きの間でもご飯にのせる派、のせない派に分かれるんですよね(笑)。
この納豆+オクラ+わさびふりかけはただ海苔に巻いて食べるだけでも
美味しいですよん♪

nomadさんの最後の晩餐、お好み焼きかもんじゃですかー!
私もお好み焼きをおかずに納豆ごはんっていうのもいいな(笑)。

No titleNo title

バリバリさん
おはようございます~!
うんうん、普通にカラシたっぷりの納豆はやっぱりシンプルで美味しいですよね~!
シラスとコネギも美味しそう♪今度やってみまーす!
この組み合わせは今のところ私にとっては超スペシャルバージョンなのです(笑)。
なんだか幸せ~な気持ちになれるので!?バリバリさんもぜひ今度チョバってみてねー♪

最後の晩餐…確かにいろんなものが食べたいですね~。そうできたら何よりだわー。
でもでも、炊きたてごはんにアジの一夜干しというのも、ものすごくツボすぎます~!!(笑)

No titleNo title

アラックさん
おはようございます~!
ほんと、どちらも毎日でも食べたいものですよねー!
納豆+わさびふりかけは納豆と辛いものが同時にとれるので、
なかなかオススメですよん(笑)。
納豆にちょっぴり七味唐辛子、っていうのも合いますよね~!
納豆も辛いものも、何気に奥が深いですよね☆

No titleNo title

ぱうだーさん
おはようございます~!
わー、おにぎりですかー!おにぎりもいいなぁ、明太おにぎり食べたいなぁ~…。
「いくつ食うんじゃい!」というぱうだーさんのセルフツッコミ?にウケましたが(笑)、
私も「どんだけ最後の晩餐をするつもりなんじゃい!」状態になってきますた…(汗)。

納豆+オクラ+つ~んと辛いわさびふりかけは、ほんと鼻から糸がひきますよ!?(笑)
ぜひお試しくださいませ~♪

No titleNo title

やまさま、こんちくわ。納豆+オクラの組み合わせだけでもグッとくるのに
わさびのアクセントが(しかもツーンと)きくわけですな・・ふむふむ。
しかも韓国のりで巻き巻きするとなー!このふりかけが近所で見つかったら
ぜし、やってみます。

タイチョ的納豆のお気に入りの食べ方は、あまり皆様の同意を得られませんが
実は、納豆茶漬けです。(もちろんワサビも必須!)ぐちゃぐちゃーっと
混ぜてねばりのせいでぬるっとしたお茶(お湯)と共にずるずるずるーっとすする
感覚が癖になっておりますの。ぐふふ。

No titleNo title

viajeraちゃん
こんばんは!
そうなのよ~。ストレートわさびでももちろんツーンとアクセントになるとは
思うんだけど、いろんなものがミックスされたふりかけならではの味が
またいいのよ~って感じなのー(熱く語りすぎ・爆)。
ぜし、やってみてくださいまし~♪

納豆茶漬け、最近人づてにそういう食べ方もあるとちらりと聞いて、
気になってたのです~。タイムリーだわん。
そしてタイチョの説明を読んだら、めっちゃ食べてみたくなってきたあ!
私も、ぜし、やってみます☆

No titleNo title

 またまたこちらにもお邪魔します。
 昨日は本当はサンバルマタもどきを作る予定が!なんと玉ねぎ(赤)売っておらず・・・・。ガッカリしていると、このふりかけに出会って?即買い。
 んで、納豆にかけていただくと!!うま~~い?
 て事で今日のお弁当にもふりかけて行きました。
 
 あ。。。海苔で巻くの忘れておりました。
 

No titleNo title

pipiちゃん
こちらにもありがとう♪
早速納豆withわさびふりかけをお試しくだすったのねー!うれしいわん。
んでんで、やっぱり美味しいよね!?
オクラのワンクッション、海苔巻きのプラスαがあるとまた美味しさが
パワーアップするのでぜひせひバリエーションもお楽しみくださいましー♪
そして他にも絶妙な組み合わせがありましたら、ぜひぜひご伝授のほど
お願いしますですー!
サンバルマタもどきのレポも、よかったらよろしくですー!
美味しいレシピを教えていただきたいのだニャ。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)