猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示するナシチャン弁当

BALI―バリごはん



もう10年以上前の写真なのですが、
デンパサールのどこかのワルンで買ったナシチャンプル。
注文した後に紙やバナナの葉に包んでくれるのではなく、
最初からこのプラ容器に詰められた状態で店頭販売されていました。
しかもプラスチックのスプーン付き。
「ブンクス」というよりも、「お弁当」といったほうがぴったりな感じ!?

どういう経緯でそういう食事の仕方になったのかは忘れましたが、
デンパサールの決して美しいとはいえない川のそばに
ドライバーくんとふたりでしゃがみこんで、
このナシチャン弁当をがっつきました。

交通量の激しい都会の空気を全身に感じながら、
傍若無人な青空ランチ。
ものすごく、あまりにも美味しく感じました。

そしてそれと同時に、なんだかとっても楽しい気分が味わえた。
そのことだけは、今も忘れられないのでありました。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

写真を見た途端叫んでしまいました「うわ~?」って。
こんばんは☆pipiです。
今日は外に食べに行くのもしんどい、イブと会話(っちゅう会話ではないが 爆)するのもしんどい。
 そんな時、この「お弁当」が登場します。
 色々少しずつ入ってて色々楽しめるのがいい!
 
 gunungさんの写真が素敵ですわ~バグース☆

No titleNo title

またまた好きな写真です♪
昔って、いかにも記念写真的な風景か、カメラ目線の写真が
多かったと思いますが、こういう何でもない写真こそ、後から見て
いろいろ思い出すんですよね。
私のアルバムも母なんかが見たら「何でこれ?」みたいなばっかり(笑)

このプラ容器のペラペラ感がたまりませんね~♪
もっともっとこんな写真見せてくださ~い

No titleNo title

何年前かなぁ~初めてブンクスしたの・・・★

なんかドキドキして、あの時の新鮮な気分・・・良かったなぁ。
いまでも道端でナシチャン売ってるオバちゃんから買ったりすると
袋開けるの楽しみでワクワクしちまうぜぃ!

10年前にプラ容器を使ってるのがびっくりですね。

No titleNo title

食べ時が旨い時でしょうか。
青空の下、どんな場所でも極上のランチに変わるのですね!?。

No titleNo title

わぁ~~この写真!!バグ?ス!!ブンクスしたナシチャンプルが何故かとても高級に見える@@(笑)))プラスチックやスプーン??まさに弁当ですねぇ~(笑)))デンパは本当に美味い所多いから~~きっとこれもめちゃ美味いんだろうなぁ~ましてやあの道路ぞいでなんて!たまりません^^

No titleNo title

pipiちゃん
こんにちは~!
バリ滞在中、どこにも出かけたくない時に部屋で食べる「お弁当」、いいよねー♪
しかも誰かに買ってきてもらえると、うれしさ&美味しさ倍増(笑)。

写真をお褒めいただき、ありがとうです♪
でもこの時、ドライバーくんは「写真はいいから早く食べさせてくれー」と、
実は手がぷるぷる震えていたのでありましたぁ(爆)。

No titleNo title

b_nomadさん
こんにちは~!
どうもありがとうです♪
ほんと、撮影した当時はそれほど重要視していなかった何でもない写真が、
今になってみるとくっきりリアルな思い出をよみがえらせてくれるんですよねー。
そうそう、プラ容器のペラペラした、頼りなーい感触も思い出しました(笑)。

只今、古い写真の整理月間(?)なもので、またちょくちょく昔の写真を
アップすることになるかもです~。
いかにもーな写真もかなり多いのですが(汗)、そういっていただけると
ますます調子に乗れちゃいます(笑)。ありがとう♪

No titleNo title

ぱうだーさん
こんにちは~!
ナシチャンの袋を開ける時のワクワク感、すっごくわかります~!
ほんと、毎回、毎回、包みを開く瞬間は新鮮で楽しい気持ちになれますわぁ♪
この透明のプラ容器だと最初から中身が丸見えなのでその楽しさは
半減なのですが、でもやっぱりなんだかワクワク(笑)。
写真でしか見たことがありませんが、イブオカのブンクスBOXとか、
最近のは立派ですよねぇ。

No titleNo title

baik2さん
こんにちは~!
そうですね、どんな場所でも美味しいナシチャンがあれば極上ランチ、ですね♪
とはいってもさすがに行儀は悪いですけどね…(汗)。
でもなんだか掟破り的な楽しさも伴って、ますます美味しく感じたのも
事実なのでした~。

No titleNo title

sanurさん
こんにちは~!
バグース!!のお言葉、どうもありがとうです♪
スプーン付きというだけで、なんだか高級に感じちゃいますよね(笑)。
でもデンパサールのローカル価格なので、超激安なお弁当でしたよ~!
デンパはほんと、美味しいところが多いですよねー!
しかし道路沿いで食べるよりは、やはりププタン広場辺りまで行ってのびのび食べたほうが
もっと気持ちがいいかもしれませんです(笑)。

No titleNo title

こんばんはー!
みなさんもおっしゃってますが、この写真なんとも味があっていいですね~。このナシチャン弁当の美味しさが伝わってくるようですう。
10年前なのにプラスチックの容器&スプーンつきってなんかすごいですね(笑)

No titleNo title

バリバリさん
こんばんは!
お返事が遅くなってゴメンなさい!
写真のこと、どうもありがとう♪
このナシチャン弁当、ほんとなんともいい味だったのでした~(笑)。
スプーンつきのナシチャンブンクスは今もそんなにないですよね?
デンパのビジネスマン向けのワルンだったのかしらん……(謎)。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)