猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示する『加賀屋』に夢中@神楽坂

FOODS


コロッケの美味しさを写真で伝えるのは難しい……。
もちろん私が写真を撮るのがヘタなせいですが、
カリッ、サクッとした衣の食感、そしてホクホクかつジューシーな
具のじゃがいも&挽肉のハーモニー……。
口の中にほおぼった瞬間に訪れるあの至福の味わいは、
この見た目からだけでは想像もつかないものでありますもの……。
でもこのコロッケは名前からしてタダモノではありません。
その名も「特製コロッケ」。
「特製」…まさに特製だわとかなり納得できる味でする。
手羽餃子を美味しそうに撮影するのはとても難しい……。
なぜなら手羽餃子もコロッケ同様、美味しさの肝はその中身にこそあるのですもの……。
だったら中身を撮影すればいいじゃないかという話なのですが、
熱々のうちにこのままがぶりといっちゃうのでね……。
そして「おいすぃっ!!」と身もだえしながら一気に食べ尽くしてしまうのでね……。
撮影している暇がない、というのが現状でございます。
それにしてもこの手羽の中に詰められた餃子の具!! 
ほんのりスパイシーで肉汁たっぷりで最高なのですー!!

特製コロッケも手羽餃子も、神楽坂のもつ焼き居酒屋『加賀屋』にて
いただいたもの♪
ほかにオーダーしたものも下記につらつらアップします。
もつ煮込み。スープが五臓六腑にしみわたる~!
もつもやわらかくてクセがありません。
鳥皮。カリッカリに焼かれているのですが、
噛むとじゅわーっとうまみがにじみでてくる感じ。
これだけでビール、何杯でもいけちゃいますねぇ。
もちあられ。
これがまさに揚げたての「もち」の「あられ」。
サクサクのカリカリで、ところどころにかかっている醤油がもんのすごく香ばしい~!!
もちあられは大きなお皿にいっぱい。
ふたりでは食べきれないかも?(ブンクスか?)と最初は思ったのですが、
いつのまにか全部なくなっておりました……。
まさにやめられない、止まらない状態。これ、ほんと美味しい~!!
ちなみにこのお店の揚げ物は、揚げ具合が絶妙でどれもこれも素晴らしい~!!
うるめ丸干しもやめられない、止まらない系。
もやしキムチは箸休めにぴったり♪
そして揚げ物、焼き物に強いだけでなく、鮮魚も美味しいこのお店。
わらさのお刺身、この身の厚さはうれしーい。
脂ものっていて、激うまでした。
気になるメニューはまだまだたくさんあるのですが、
あっという間に品切れになってしまった「ベーコンステーキ」は
次に行った時には絶対に真っ先にオーダーしなくては、の一品。
この時は開店直後の17時ちょい過ぎくらいだったので
お店もすいておりましたが、19時くらいになるともう満席。
しかも意外なほどに客層も幅広いのでありました。
長年このお店の前は幾度となく通り過ぎながら、
入店したのはつい最近のことなのですが、
もうすっごくはまってしまってしまいましたー。
今後も通いつめたい一軒です。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

今日は鍵コメぱうだーです★
先日、ケーブルテレビチェックしてたら「忌野清志郎 完全復活SP
~復活への道ドキュメント~」ってのをやってましたけど見ましたか?
gunungさんにプレゼントしようと思ってDVDに録っておきました!
渡すのこのお店でも良いなぁ~ってかぁ♪

No titleNo title

このメニューって、私のためにオーダーしてくれたんじゃないですよね(笑)
全部ご飯付きでまとめて食べさせてくださ~い。うまそー(涙)
もちあられがメニューにあるのもスゴイな~。サイコー。
3時のおやつにどんぶり一杯食べられるくらい好物です。
あ~、なんでお酒飲めないかな~。自分でも不思議なくらい残念。

No titleNo title

“もつ”繋がりでTバックのご返礼を申し上げたいと存じます。

このお店、どれもこれも「おやG」が泣いて喜ぶメニューばかり・・・。
コロッケといえば、学校帰りの買い食い(熱々のウマウマ)を思い出します。
あぁ~画面からコロッケの匂いだけでも出てくれば良いのに・・・(^^

No titleNo title

先日、神楽坂ブログを書いている友人と神楽坂居酒屋ツアーに行きました。
あまりにもgunungさんの記事が美味しそうで、
「椎名」には行かないと!と相談し、行ってきましたよ♪
あの七味、ほんっとにいい香りで、褒め殺ししちゃったせいか(笑)、
帰りにプレゼントしてくれました^m^
自家製こんにゃくもレバニラもホントに美味しかったです。
別の日に、この加賀屋にも行きました!
ただ、すでに酔っ払っていたため(笑)、あまり食べ物をオーダーできませんでしたが、
このあられだけは、覚えています!
これを一人で抱えて、飲んでました(^^ゞ
友人は、どちらの店も酔っ払ったせいか、写真がブレブレで、アップできるかどうか…と言ってました(爆)。

これからも居酒屋探訪、楽しみにしてますよ~!!!

No titleNo title

鍵コメだーさん
こんばんは!!
きゃあ~っ!!!!すっごくうれしいですっ!!!!!ありがとうございます~!!!!!
最近、そういう番組があったということを知って、あぁ観たかった…と
がっくり肩を落としていたところだったんです。
本当にありがとうですっ!!
後ほどそちらにもおじゃましますね!

No titleNo title

b_nomadさん
こんばんは~!
わおっ、nomadさんのお好きなものばかりでしたのね♪
気が合いますにゃ(笑)!
お酒ももちろんいいんだけど、ご飯のおかずとしてもほんとサイコー!な
感じですよねー!
もちあられが大好物のnomadさんには、ここの揚げたてのところを
ぜひとも召し上がっていただきたいですわ~!
飲めなくてもぜんっぜんOKだと思いますよん☆

No titleNo title

baik2さん
こちらにもコメント&Tバック、ありがとうございます~!!
泣いて喜びたくなるような魅惑的な大衆酒場が、
都内にもまだまだあるんですねー♪

学校帰りの買い食いコロッケ……、そのシチュエーションでさらに
美味しさが倍増しそう!
ほんと、あの香ばしいコロッケの匂いだけでも画面からお伝えできたら…。
でも匂いをかいだらますます食欲が増進して、さらに悩ましいことに
なっちゃうかも!?(爆)

No titleNo title

カギコメさん
こんばんは~!
わあ、あちらのお店にも行かれたのですねー!
名物・たまねぎサワーもお飲みになられましたか(笑)?
あの七味、ほんとにいい香りですよねー!
私も1本いただいたのですが、あまりの美味しさにもう全部使い切ってしまって……。
またおねだりに行っちゃおうかしらん!?(←図々しすぎ・汗)
次回はレバニラとこんにゃくもオーダーしてみますね♪
情報、ありがとうです!
加賀屋もほんといいお店ですよね~。長年入らずにいたことが残念です。
神楽坂の居酒屋、もっともっと開拓しなくては(笑)!

No titleNo title

 こんばんは☆
 最後まで読んでメニュー見て思った事。「ベーコンステーキってなんだ?食べたい」と、素直に思ってしまった。もちろん「大」を(笑)
 次行かれた時はぜひ真っ先に注文して、そして私に写真を見せてください! 
 
 もちあられ、なんだか可愛い?あられを出すお店なんて初めて知りました。
 ボリボリ食べてたらアッという間になくなりそうですね♪

No titleNo title

pipiちゃん
pagi~!
ベーコンステーキ、やっぱり気になるよね~!?
私たち以外のほぼ全テーブル?で注文の声があがっていたくらい、
人気メニューのようでした。
うん、無事にベーコンステーキ「大」にありつけたら(笑)、また画像をアップするね♪

もちあられはホント、ボリボリ食べてたらアッという間になくなってました~(笑)。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)