猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示するウブドの車窓から

BALI―UBUD



2008年2月29日(金)午前中。
ウブドのクトゥからテガラランに向かって、
オゴオゴを探しに軽くドライブ。
まだ雨季真っ只中だったのに、朝から晴れていてくれてうれしかった!
(ちなみに前日は一日中大雨だったとか?)



テガラランエリアに近づいていくと、オダランのために通行止めになっておりました。



そこで別のルートを考えたドライバーは、細い抜け道へと突入。
オダランに向かう、正装した人々とすれ違います。
バリにきた~といううれしい実感に包まれたりなんかして。
バリ入り第一日目だったので、なおさら。



クルマの中からカメラを向けるというのも失礼な話ではありますが、
すれ違い様に会釈をすると、みんなにっこりと微笑み返してくれるので、
またついついうれしくなってしまうのでした。



しかしこの細い道をキジャンが走るのは、地元の方々にとってはご迷惑なことかもしれません。
オートバイの方々にはちょっとの間、脇に寄ってお待ちいただきまして、
ほんとプルミシ、プルミシです。



すると今度は対向車が!
この道幅じゃお互いに避けようがない~~~!!!
いったいどうなるの? と私なんかは思ってしまうわけですが、
ドライバーは双方ともにまったく動じる様子もなく……。

で、これがまた不思議とどうにかなるものなんですよねー。
なぜか都合よく!?逃げ道というか抜け道がまたあったりしてね。

とりあえずお互いのことがきちんと見えている時というのは、
どうにかなるものなのかもしれない、何事も。
などと、ちょっとズレたことを思いつつ、
助手席にワクワクしながら乗っている呑気な私でした。


同じ日の昼過ぎ、ジャランラヤウブドの一部が通行止めになっていました。
画像左手にちょっと煙が写っているのですが、
この時、カフェモカから出火していた模様。
幸い、お店が全焼したり、怪我人が出るなどの大事には至らなかったようです。
それにしても、年中どこでも「火の用心」。
気をつけないといけませんね(←かなり自分自身に言い聞かせるのであった…)。



コメントの投稿

secret

No titleNo title

 こんばんは、連コメ失礼~。
 青々と茂った緑が懐かしい・・・
  笑うとこではないと思ったケド「プルミシ プルミシ」で笑いがこみ上げてきましたwww
 いや、でもこの道でキジャンはプルミシですね(笑)
 そして対向車が来てもtidak apa な精神(?)は凄い。
 
 

No titleNo title

短期だったにもかかわらずオゴオゴ探しの旅決行中でつね★

そうそう、細い路地でのすれ違い・・・譲り合う事も無いのに
どうにかなるのって、不思議ですよね~(笑)

No titleNo title

meroです、こんばんは!
やっぱりウブドの風景っていいですね~
は~やく来い来い渡バリ~これ見ると、壊れそうですyo!
カフェモカの出火って...爆発って聞いたんですけど、真相はどうなんでしょう?ウブドではたま~にお世話になるので、ちょっと心配です~

No titleNo title

こんばんは!そうそう、この日はカフェモカ出火の日だね~
じつは、旦那が偶然にもカフェモカ火事をムチャクチャ近距離で目撃!
「今、カフェモカが火事なんだよ~」って電話がきた時は、
カメラを抱えて現場に行きたかったよ~(;_;)
冷静になった後は、なんで旦那にカメラ持ち歩かせなかったんだ~!!
だって、大スクープですよ!!!
ブログに!!ブログに載せたい!!!!、ウズウズの時間でしたよぉ。
でも、gunungちゃんスクープしてたのね~
やられた~って感じです(笑)

No titleNo title

あっそうそう。カフェモカ火事は、ガスコンロが原因だそうですよ?
今日、一生懸命こげた机や椅子を洗ってましたよ。
って、何ヶ月たってるんだよ~(++)

No titleNo title

わ、3枚目のイブのガボガンのっけて姿こそ、ウ子が捜し求めた姿!
この高さ!すごいよなぁ~。

そういえば、ワタクシタチの再会の最初の話題が「カフェモカ付近で火事」
だったような・・・え?そんなことない?!

No titleNo title

「世界の車窓から」の番組テーマ曲が思わず脳裏に流れました。

火事とおやG馬には気をつけましょう♪

No titleNo title

pipiちゃん
連コメありがとう~!
そうそう、プルミシ、プルミシ、アンド、フクシマ~!!という感じで(笑)。
そしてほんとにtidak apa精神なんだよねー。
それだけ運転に集中しているともいえるかもしれないけど…。
結構、寿命が縮まりそうな場面も多かったりします(爆)。

No titleNo title

ぱうだーさん
こんばんは~!
そうなんです、短期集中でオゴオゴ探しを決行したのでした~。
来年は長期じっくりに、できるといいなぁ(って今から来年の話をしてたら
オゴオゴに笑われますね・爆)。

それにしてもほんと、譲り合うことがないのにどうにかなるのはいつもいつも、
不思議すぎますー(笑)!!
そしてバリの道路でやたらと一方通行の通りが多いのは、安全上、
とっても正しいことなんだなぁ!?とも改めてしみじみ思ったりしました(笑)。

No titleNo title

meroさん
こんばんは~!
ほんと、ウブドの風景って緑豊かで心が安らぎますよね。
meroさんの次の渡バリも、今月と来月が過ぎたらすぐじゃないですか(笑)!
でもやっぱり待ち遠しいですよね。。。

カフェモカの火事の原因はKEMEちゃんが書いてくれてますが、
ガスコンロだったみたいですね。爆発じゃなくてよかった!
そして早く営業再開できるようになるといいですよねー!

No titleNo title

KEMEちゃん
こんばんは~!
そうなのよね、KEMEちゃんに会ってからいったんクトゥに戻って、
サヌールに向かおうと出発したら、この現場に遭遇したのでした。
私も電話すればよかったね(笑)!?
KEMEちゃんはオンタイムでアップできるんだもんね…惜しいことをした…
(とかいってていいのか?・汗)。
そして旦那様とはもしかしてすれ違ってたかもしれないのねぇ…残念。
ちなみにこの後、サヌール近くのバイパスでウブドに向かう消防車3台と
すれ違ったんだけど、「間に合うの?」とちょっとハラハラものでした…。

出火の原因も教えてくれてありがとう。
しかしこげた机や椅子を洗っていたのは昨日のことなんだ……。
ぜひ営業再開した時には祝・記念スクープ画像!?をアップしてね♪

No titleNo title

viajeraちゃん
こんばんは~!
うん、ガボガンのこの高さはすごいっ!
そしてそれを頭にのせながらすいすい歩いて、そのうえ微笑みまで
絶やさないイブはマジですごすぎ~っ、と思いましたわん。

そしてそうですわ、再会して開口一番にこのことを話したオレだったはず……。
それでもって、そうそう、その段階ではまだカフェモカ「付近」としか
言えなかったのよね。
でもかなり気が昂ぶっていたのは確かで…失礼しました(笑)。
なんだかとっても懐かしいなぁ、その時のことも。

No titleNo title

baik2さん
こんばんは~!
まさに「世界の車窓から」のテーマ曲を脳裏に流しながらアップしていたので(笑)、
とってもうれしいコメントです。ありがとうございます~!
(あの番組のような情緒はまるでない記事ですが…と一応自分でツッコミ・爆)。

おやG馬……、今度から使わせてください(笑)。

No titleNo title

バリのドライバーってすごいよね・・けっこうドキドキだけど、事故にならんのが
不思議・・一度も遭遇してないヨ。
バリ一日目でこんな風景を見ることができてホントうらやましいな・・
この道だけでもかなり嬉しいのに、そこを歩いてるバリの人がクバヤ着てたり・・
たくさん飾りがあったり・・ホントにいいねえ。この時期に渡バリたい!!(^_^)

No titleNo title

えこさん
こちらにもありがとう~!!
バリのドライバーって、それまでどんなに荒っぽい運転をしてても、
道路を横断中のあひる軍団とか、急に飛び出してきたワンコやニャンコや
鶏とかに出くわすと、ちゃんとすぐに減速できるのもすごいよね(笑)。
私も事故に遭遇したことはないんだけど、おかまを掘った・掘られたっていう話は
たまに聞いたりしますわ…。保険はやっぱり入っておかないとネ!?

それにしてもほんと、一日目にこんな風景に出会えたのはうれしかったです~!
ガルンガンの時期とかも、いいよね♪

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)