猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示するクトゥが3人集まれば…

BALI―ひとやくらし



以前、バリ人の名前についてちょっと書いたことがありましたが、
そしてバリ好きの方でしたらご存知のこととは思いますが、
今日もちょっと名前の話を思い出したもので、書いてみます。

バリヒンズーのカーストにおけるスードラの人々は
第一子がワヤン、第二子がマデ、第三子がニョマン、第四子がクトゥ、と
ファーストネームが決まっています。
ただ、90年頃からインドネシアでは国として「一家庭に子供は二人まで」という
人口抑止策のようなことを勧め始めたようで(詳しい資料が見つからず曖昧ですみません)、
この20年近く、バリではニョマンとクトゥはほとんど誕生していないようです。

といっても私のバリ人の友達、その名はクトゥ(30代)が言うには、
国が決めたことだからというよりも、一般的な家庭では経済的な面でも
子供は二人までで精一杯というのが現状なのだということ。
(教育費等はもちろん、高校生くらいになればそれぞれの子供に
一台ずつオートバイを買ってあげなきゃならないしetc…、とぼやく友)

経済的に余裕のある家庭の場合はまた別で、
例えばふたり続けて女の子を授かったものの、どうしても男の子が欲しい! 
という場合などには三人目…と続くケースもあるようです。

そういう例外はあるにしても、とにかく今の20歳以下のバリ人には、
ニョマンとクトゥという名前の子はほとんどいない、というのが現実のよう。

で、昨年のバリ滞在中のある日、ウブドのワルンで友達クトゥとお茶を飲んでいると、
クトゥの知り合いの男子(30代)がやってきました。
私とその方が互いに自己紹介し合うと、その方のお名前もクトゥということが判明。
「お、そういえばオレたちクトゥ同士じゃん」とクトゥとクトゥが意気投合していると、
ワルンのイブ(30代)も「私の名前もクトゥよ~」と話に参加してきました。
そこで一気に盛り上がる、クトゥ3人衆(?)。

「今のバリでこうしてクトゥという名前の人間が偶然3人も集まるなんて、奇跡だ!!」
「最近の若者たちの間では絶対にありえない現象だ!」
「だってクトゥって名前の子、今どきいないものねえ」
「何十年か後には絶滅するはずのクトゥが、今ここには3人も!!」
「オレたち、超レアものじゃん!!!」
「ぎゃはは、すっげー!!!」

……かなり意訳が入ってますが、というか実際にはもっとおもしろい
ツボな言い回しをしてたんだけど忘れてしまったのですが、
でもおおむねこんな調子で盛り上がることといったらば。

そもそも生まれた順番で名前が決まっているということ自体が
バリ独特の世界ではあるし、この名づけのシステムは今後も
変わらず残っていくのだろうけれど。
しかし時代の流れの中では、第三子、第四子の名前の
持ち主がまったくいなくなってしまう可能性もあるのかーと思うと、
他国の私でも何ともいえず不思議な気分。
そして、そのやがて実質的には消えゆくであろう自分たちの名前を、
自分たち自身で笑いのネタにしてウケまくっている第四子のクトゥ3人衆……。

おもしろすぎました。

と、のどかな昼下がりのワルンでバリコピをすすりながら
その様子を傍観しつつ笑わせてもらっていた私でしたが、
ひとりでウケてるだけのよくわかんない記事になっちゃってたらゴメンなさーい。

<追記>
なぜ第四子まで名前が決まっているのか? というと
①昔は子供の理想的な数は4人と考えられていた
②親が亡くなった時にその遺体をお墓まで運ぶのに必要な最小限の人数が4人だから、
ということらしいです。
やっぱり時代とともに変わってきて当然なのだなあ…とちと思いました。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

 selamat sore
 nama saya MADE pipi(笑)
 
お~勉強になりました。若い子のクトウとニョマンって少ないんだね。
日本でもニョマンって珍しいよね~。
私は「made」なのでバリでは「私、マデよ」って名乗ってます。
たまに店の女の子も「マデ」で「samaだね?」なんて勝手に盛り上がってしまう事があります。それと似てる??
 でも、そんな名前の事で盛り上がってしまうなんて平和なとこだよね。
 (関係ないケド、ワルンでバリコピすすりたい) 

No titleNo title

pipiちゃん
こちらにもありがとうー。
nama saya WAYAN gunungです~。
うち、3人きょうだいなので、ニョマンまでいるのよね(自慢ッ!?)。
でもクトゥにいたってはほんとバリでも日本でも珍しくなってきてますよね。
だから余計に盛り上がるみたいですよん、クトゥ同士で集まると…。
でもほんとに平和なひとときだったわー(笑)。
pipiちゃんのところで拝見したバリコピの写真が脳裏に焼きついて
離れてくれましぇん……(爆)。

No titleNo title

カギコメちゃん
きゃー、忘れないでぇー、ニョマン君のことを(笑)。
そしておおっ!早速おじゃまします!

No titleNo title

こんばんはー!
私もWAYANです~。
そして、そっかー!クトゥさんは今のバリでは少なくなってしまって
るんですねぇ。
そういえばワヤンさん、マデさん多いはずですよね。
クトゥさんが3人集まるのは奇跡なんだーっておもしろいです(笑)
ちなみにうちもニョマンな妹がいますよ~。

No titleNo title

ひなたさん
こんばんは!
おおっ!ひなたさんもワヤンさんなんですね!そしてうちのニョマンも妹です~!
ちなみにマデは弟です(笑)。
そうそう、ワヤンさんとマデさんが多いのは考えてみると当然のことなんですよね。
少数派ゆえ?「奇跡だーっ」って言って盛り上がっているクトゥさんたちは、
ほんとにおもしろかったです~(笑)。

No titleNo title

こちらにもお邪魔します、ワヤン・ばりばりです(笑)

このバリニーズの名前の付け方って、いままで何度も聞いてて知ってるつもりでいたけど、今となっては3番目&4番目の名前であるニョマンやクトゥってお名前が少ないっていう事実、gunungさんのこのトピで“ああ、そうだよね!”って気付いた(笑)
これからは益々なくなっちゃうある意味貴重な名前なんだ~。
ほんと、3人もクトゥさんが集まるってある意味、すごい奇跡で盛り上がる3人の気持ちも分かる気がします♪

No titleNo title

ワヤンぱうだーです★
クトゥ3人衆かぁ~おもしろい!

私は一人っ子ですが前に友人と四人で飲んでて全員一人っ子だった!(笑)

No titleNo title

gununnちゃん、おひさしぶりコメントです~!!
以前に、gunungちゃんと、この話題した時、
そのうち、「恥かきっ子のクトゥ」になるね~なんて言ってたよね~
現実、ルナの幼稚園でもクトゥは???
でも実は、「俺って、putar の Wayan(5番目)なんだよね・・・」
と胸を撫で下ろしているwayanも必ずいるはず・・・
そしてクトゥは、
「母ちゃん!なんで俺を5番目に産んでくれなかったんだ~」
的な会話もありえる???

バリで、相手の名前を忘れたら・・・
とにかく「ワヤンさん?」と言えば当る確率高い事は間違えなし!!
もし、アグンさんとかだったら、ゴメンなさいと言って
その場を走って逃げ去りましょう~(^0^)

No titleNo title

ワヤン・ばりばりちゃん
こちらにもコメントありがとう~!
そうなんですよね、バリには生まれた時から決まっている4つの名前がある…といっても、
ほとんど2つしかない状態になりつつあるようで…。
ほんと、そう思うと確かに3人のクトゥさんたちが盛り上がる気持ちはわかりますよねー。
そして思えば私もある意味すごく貴重な場?に居合わせることができたと
いうことだったのですね…。今頃気づきましたわん(爆)。

No titleNo title

ワヤンぱうだーさん
こんにちは~!
飲み会で集まったお友達四人が全員一人っ子というのもスゴイ偶然ですねー!
もしそれが全員クトゥさんだったらもう爆発的に盛り上がっちゃうんだろうなぁ(笑)!?

B型の私は、たまにそこにいる人が全員B型という現場に遭遇することがあります…。
これは単に類は友を呼んでるってことなのかしらん(笑)。

No titleNo title

マデKEMEちゃん
こんにちは~!お久しぶりです~!
前にもこの話してたのね…物忘れがひどくてゴメン!
「恥かきっ子」とはクトゥさんに対してあまりにも失礼な言い方でしたね(反省)。
まわりからそういうことでからかわれちゃったり、本人たちがストレスを
感じてたりしたら…と想像するとなんだかやるせない気持ちになりますな…。
でも名前でわかっちゃうということは、KEMEちゃんが書いてるようなことも
出てくるのかもねー、やはり。
しかしいつか同じ名前の人同士で盛り上がれる日がくるのじゃ、ガンバレー
(って何書いてるんでしょ、私・汗)。

ワヤンさんって言ったら実はアグンさんだった…というのは想像するだに
なーんか気まずいものを感じるわぁ。。。
はいっ、走って逃げ去ることにしま~す(笑)!?

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)