猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示する赤麻婆VS黒麻婆!?@神楽坂

FOODS



寒い日は熱々の辛い料理であったまるのもいいですよね~!
ということで(?)神楽坂の中国料理店2軒の麻婆豆腐を
本日はアップしてみます。
こちらは『芝蘭』の陳麻婆豆腐(勝手に名づけて、「赤麻婆」)。
山椒がピリッときいています。
山椒以外にも、いろんなスパイスの風味が
辛さとともに口の中にじわじわと広がっていく感じ。
繊細かつ贅沢な味わいの辛さを楽しめました。



一方こちらは『上海美味小屋』の黒豆入り特製麻婆豆腐(勝手に名づけて、「黒麻婆」)。
もうご覧の通りで、黒豆がたっぷり!
ものすごくコクがあって濃厚な麻婆豆腐です。
しかも辛い! こちらもやっぱりいろんなスパイスの味が楽しめるのですが、
それにしても辛い!(←もち私の舌にとっては、でする)



しかも量もたっぷり!
この写真だとわかりにくいのですが、
ご飯に対して麻婆豆腐の量のなんと多いことよ…。素晴らしいぞよなのよ。

この麻婆豆腐をご飯にちょっとずつのせて、
辛さを紛らわせながらいただいていたのですが、
それだとあっという間にご飯がなくなっちゃう。
すると、辛さで涙目&鼻水すすりまくり(きちゃなくてごめんなちゃい)の私&
空になった茶碗に気づいたスタッフの方が、
「ご飯のおかわりをお持ちしましょうか?」と
すかさず声をかけてくださいます。
ご飯のおかわりは自由なのです(上の『芝蘭』もそう)。
もちろんおかわり、お願いします。
と、そんな感じで、結局、白いご飯3杯いっちゃいました~。
おかげさまでボリューミーな麻婆豆腐も完食!
明らかに食べ過ぎだけど、ほんのり汗をかいて、
食後はなんだか代謝がよくなったような感覚を味わえました。

赤麻婆も黒麻婆もそれぞれに美味しいので、別に対決ではないのですが、
今の気分としてはこの黒麻婆がむしょうに食べたい!
でもあの辛さとボリュームを考えると、また絶対に最低でもご飯3杯は
いっちゃうんだろうなー。。。
それはいかがなものなのか、自分よ。
と一応は考えてみたりするわけでした(爆)。



コメントの投稿

secret

No titleNo title

ご飯3杯,すごい(笑)!
でも相手はお豆腐だし,いいよね,いいよね? ( ̄m ̄)
鯔も黒麻婆が食べたいなぁ~.
鯔も昨日お弁当にグリーンカレーを食べて
頭の毛穴がカパッ!と開くのを感じて気分爽快でした~.

No titleNo title

 3杯はすごいね~!長い事ご飯おかわりしてないな~。
 この2つ並べて食べ比べしてみたいな☆汗かきまくりでしょうか。
 寒すぎてちゃんこ鍋食べても汗をかけないデス。
  代謝のよくなるもの食べたいです。

No titleNo title

うっ、旨そ~う(涙)
どれも食べたい、食べたい、食べたい!
ウチにはマーボ豆腐やらカレー、ラーメン等定番を食えない者が
おりまして、こういう画像を見るともうジタバタしちゃいますっ!
ご飯3杯私も行かせていただきますっ!

No titleNo title

アラックです。
とにかく美味しそうですね、山椒に唐辛子、いっぱい足して
大汗かいて食べたいです。
神楽坂、良いところがありすか?

No titleNo title

こちらにもお邪魔しまーす!

わあ、マーボー好きにはたまらない画ですわ。。。
ごはん3杯食べるgunungさん。なんて男らしい(爆)
ってか私も食べようと思えば軽いです、三杯は(笑)
またマーボー&ごはんてビックリするくらい合うのですよね~。
赤・黒両方チョばりたい&自分でも作りたくなった(笑)

No titleNo title

あ、肝心なこと忘れてましたわ!
今日サヌールの名も無きナシチャン屋の記事、UPしたので文中リンクさせてもらいました。
gunungさんの記事の茶色の看板がきっとみなさんの目印になると思うの。ありがとう!

No titleNo title

美味しそう~。
麻婆豆腐好きの我が家にはたまらない写真です。
最近はもっぱら、陳麻婆豆腐の素を使って自宅で作ってますが、たまには外で美味しいのが食べたーい!

No titleNo title

カモ~ン♪、オン・ザ・ホワイト・ライス(オール カタカナ^^v)

No titleNo title

鯔ちゃん
こんばんは!
そうだよね、いいよね、いいよね、豆腐だもんね(笑)!?
ご飯3杯だけで何とか抑えて、ビールに走らなかった自分を褒めて
あげたいランチタイムでした(←アホすぎ・爆)。
「頭の毛穴がカパッ!」って感じ、よいですね~!
うーん、グリーンカレーの辛さもいいなあー。またご飯が進みそう(笑)。

No titleNo title

pipiちゃん
こんばんは!
ご飯3杯食べた後もね、まだご飯1~2杯分はのせられるなっていうくらいに
麻婆豆腐もたっぷりだったのよん。ほんと、おなかいっぱいになりました。
でも夜にはしっかりお腹がすいた自分にも驚いたけどね(爆)。
東京は今日は暖かい日でしたが、そちらはどうだったのかな?
代謝を上げるにはやっぱり唐辛子系が効く感じがしますよね。
このふたつ並べて食べ比べできたら超贅沢だわ~。代謝上がりまくりよ、きっと!

No titleNo title

b_nomadさん
こんばんは!
あらら、麻婆豆腐もカレーもラーメンも食べられないのですか…。
nomadさんの「食べたい!」がとても胸に響いてきますわー。
それはつらいっ!と想像しただけで切実に感じてしまう私です(笑)。
それでは今度、ご家族の方には内緒でこっそりとおしのびで(←クドイ)、
麻婆豆腐&ご飯3杯、いっちゃいましょうかー(笑)!?

No titleNo title

アラックさん
こんばんは!
おおっ、アラックさんはさらに山椒と唐辛子をいっぱい足してもOKなほど
超辛党なのですねっ!
確かに大汗はかなりかけそう~♪
神楽坂のこの2軒は坦々麺も美味しいと評判なようです。
辛~い坦々麺&麻婆豆腐の組み合わせなら、さらにたくさん汗がかけそうですねー(笑)。

No titleNo title

バリバリさん
こちらにもありがとうです♪
わーい、バリバリさんもその気になればご飯3杯は軽くいけちゃいますのね(笑)?
ほんと、バリバリさんと一緒にご飯を食べてみたいな~(飲みたいのも
もちろんだけど・笑!)。
そして麻婆豆腐とご飯ってほんと合いますよね~!
バリバリさんが作る麻婆豆腐もめちゃ美味しいんだろうな~。
ご飯何杯おかわりできるかなー(←すっかりいただくつもりかい・爆)。

文中リンクの件もありがとうです!
あの看板の写真、お役に立つならとてもうれしいですわん。
後ほどおじゃまさせていただきまーす♪

No titleNo title

hiyokoさん
こんばんは!
以前hiyokoさんの記事で拝見したのですが、あの陳麻婆豆腐の素も
相当美味しいですよね~!
家であの美味しさが味わえるのはかなりうれしいなーと思いますわあ。
でもほんと、外には外で「ここでしか味わえない味」というのもありますもんね。
hiyokoさんもご飯3杯行っちゃってくださいっ(って、ご飯3杯に行く
必要はまったくないのですけれども・笑)。
美味しいマーボを堪能できるといいですねー♪

No titleNo title

baik2さん
こんばんは!
イエ~ス、イット・イズ!
(英語で話しかけたらとりあえず何にでもこう返すのがマイルール・爆)。
ホワイト・ライス&ホット・トーフ、ワン・モア・プリーズ(!?)♪

No titleNo title

こんばんは~!
あー、またこんな時間にめっちゃおいしそうな麻婆豆腐の写真・・・
お腹グーグーいってきました^^;
辛~い黒麻婆が食べてみたいです~。
私もごはん3杯いけそうな気がします、おいしそう。

No titleNo title

ひなたさん
こんにちは!
コメントをいただいた時間くらいにお腹がグーグーいっちゃうのって
つらいですよね~。私も自分のお腹をなだめるのにいつも一苦労です(笑)。
辛~い黒麻婆、ごはんにすんごく合いました~!
3杯いけちゃいますよね!? と、無理やり大食漢仲間に引きずり込もうとしてて
ゴメンなさい(笑)。でもうれしいな♪

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)