猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示する激うま東十条食い倒れの夜・2軒目―お蕎麦屋さん

FOODS


東十条。
その街には相当美味なるお蕎麦屋さんもありました。
(↑嵐アニキも蕎麦焼酎に大満足の図)
そのお蕎麦屋さんは生ビールまでが極上の味わいでありました。
まずいただいたのは蕪のサラダ。
新鮮な蕪が丸ごと1個使われています(葉っぱも美味しかった!)。
スライスした生の蕪に梅肉ドレッシングがかけられた、
ごくシンプルなサラダなのですが、これが美味しいのなんのって。
お店独自の調合で作られているという梅肉ドレッシングが、
酸っぱすぎず、マイルドすぎずで、蕪の滋味を引き出しておりました。
そしてお蕎麦屋さんといえば、やっぱりだし巻き玉子!でもただのだし巻きではありませんの。
桜海老入りなのですの。
ふっわふわの玉子焼きと、香ばしい桜海老とが
口の中で素晴らしいハーモニーを奏でますの。
ああ、しあわせ~。
(もう語尾がおかしすぎるけど、このままいきます・爆)
さらに揚げだしも!
揚げだしといえば豆腐という場合が多いですが、
こちらのは山芋なんですの。
あつあつとろとろ~っと口いっぱいにとろけますの。
しかも揚げだしの「だし」が本気でうまいっ!! 飲める!!
これはお蕎麦のおつゆもかなり美味しいはず、と
この揚げだしを食べた瞬間に確信しましたよー。

そしてその期待がまったく裏切られないどころか、
期待以上だったお蕎麦!!
こちらのお蕎麦は素麺のような極細麺。
でもこの細さでありながら、コシがものすごーくしっかりとあるのです。
蕎麦自体の味わいも、とても濃い。香りや風味がとても豊かです。
蕎麦つゆの写真はないのですが、やはりおつゆも極上でありました。
お蕎麦の持ち味を生かす、ほどよい味わい。

お蕎麦についてきちんと語れるほど私の舌はこなれていないのですが、
でも「自分が今まで食べてきたお蕎麦は何だったのか」とちょっと思ってしまうくらい、
個人的には鮮烈なお蕎麦体験でした。
美味しいお蕎麦って本当にあんなに美味しいものなんですね……。
これだけ美味しくてせいろが1枚500円とか? いいのでしょうか。
そしてこれまた写真はないのですが、最後の蕎麦湯もおかわりしたほどに激うまでした。
こんなにお蕎麦屋さんで最初から最後まで心底満足したことは
これまでほんとになかったかもしれません(経験の少なさということもあるにしても)。

とこれだけ書いておきながらお店の名前は秘密でスミマセヌ(汗)。
3軒目は大衆酒場へ向かいます!

コメントの投稿

secret

No titleNo title

 こんばんは。お蕎麦に釣られて一番のり~
 お蕎麦、好きですの。(告白~ww) 
 蕪、斬新な料理ですね、ビックリした。大きい苺みたいね?
 昨夜に引き続き・・ヨダレが出てきましたの。
 
  近所にこんなお蕎麦屋さんがあればいいのにな。
  
 

No titleNo title

東十条、行ったことがないのですが、なかなか濃いですねー。
知らない街で美味しいものに出会う幸せって、格別ですよね。
モツ屋さんも、お蕎麦屋さんも、行ってみたいなー。
同じ東京に住んでいても、行き方さえ知らない街がまだまだあることに気付きます。
それにしても蕪のサラダ!
オーダーした時点でこんな姿で出て来るなんて絶対に想像できないですよね。
お店のご主人は、出したときのお客さんの反応を楽しんでいるでしょうね。

No titleNo title

pipiちゃん
こんにちは~!
pipiちゃんもお蕎麦がお好きですのね♪
“塩派” なところとか、味の好みがpipiちゃんとは合いそうでうれしいな。
蕪はほんとびっくりですよねー。確かに大きな苺みたいかも。
それにこんなに葉っぱがしゃきんとしてる蕪も珍しい…と最近スーパーに
蕪を買いに行って思いました(笑)。
私もこのお蕎麦屋さんの近所に住みたいなーとちょっとマジに思いましたです。

No titleNo title

hiyokoさん
こんにちは~!
私も初めての東十条でしたが、ほんとディープ&ツボでした!
検索して調べてみると、まだまだ他にもおいしくて有名なお店がいろいろと
あるようで、かなり気になる街のひとつになりました。
ほんと、東京に住んでいてもまだまだ知らない街って私もたくさんありますわん。
もっと出歩いて、美味しいものに出会いたいな。そういうのって本当に格別ですもんね!
蕪のサラダは、ほんとにまったく出てくるまで想像できませんでした(笑)。
ただ、蕪そのものもものすごく甘みがあって、丸ごと使いたくなる気持ちも
ちょっとわかるような?おいしさだったんですよー(←と大絶賛・笑)。

No titleNo title

うわぁ~!、蕎麦大好き人としては、これは放っておけないお蕎麦屋さん
ですね!?。
やばいッ!、お腹がすいてきた・・・。(^^;guu~

No titleNo title

baik2さん
こちらにもありがとうです。
お蕎麦が大好きな方には、ほんと放っておけないお店だと思います!
私もまた食べたくてしかたありませぬ。こんな時間なのにマジでヤバイす(爆)。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)