猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示するぷちゃなかかとをケアしなきゃ

BALI―お買い物



乾燥によるかかとのゴワつきなどが気になる季節になりました。
↑こちらはバリで購入した、ひじ・ひざ・かかとケア用の
ビタミン配合の保湿クリーム。

とくにどんなお肌に効果があるかというと…。



kulit pecah、なかかとに効くらしい。
kulit=皮膚、pecah=割れた、壊れた、砕けたetc…ということで、
画像の通り?ひび割れしているかかとってことですかね。
しかしこの画像のかかとはあまりにも痛々しすぎっす…。



かかとのひび割れの主な原因も外箱に記載されております。
(箱もpecahってしまったため、画像のおみ足に変な筋が入っていてスミマセン)。
その原因を上から、辞書を引きつつ直訳していくと…。

sabun/detergen  石鹸/洗剤
sinar matahari 太陽光線
usia  年齢
kekeringan 乾燥していること
kotoran/debu  汚物、糞/ほこり、ちり、灰
sepatu yang tidak nyaman  気持ちのよくない靴

上記の原因のうち、いまいちピンとこないのが
kotoran/debu  汚物、糞/ほこり、ちり、灰
なんですけど…。
要は汚くしてるとよくないよってことなのかしらん?
ま、まさかkotoranなモノを踏んだりするとかかとが割れるって意味じゃないすよね。
そりゃ踏んだら割れるかもしれないけど(汗)、
そうそう素足で踏むもんじゃないすよね。ええーっ?

しかしkotoran以上にdebuという単語…意味は関係なくその響きに
なんか過剰反応してしまったワタクシでした…。
デブはかかともひび割れしやすいのかと…(爆)。


とにかく、このクリームできちんとケアすれば
このようなツルツルきれいなかかとになれるらしいですよん♪
(現在使用中の私の場合は、まだここまでの結果は出ておりませんが…汗)


ところで、そんなに現地で使う機会はない言葉という気もしますが、
pecahもいろいろ変化をする動詞のひとつ。
辞書からまたもや書き出してみました↓。

pecah-belah=berpecah-belah 離ればなれになる、別れ別れになる、
                      分裂する、砕ける、ばらばらになった、など
memecah-belah(kan) 分裂させる、ばらばらにする、破壊する
berpecah (いくつかに)分かれる
memecahkan 割る、壊す、分析する、(問題を)解決する、報道する
terpecah-pecah 粉々になった、別れ別れになった
pecahan 破片、かけら、(波の)しぶき
perpecahan 分裂、紛争
pemecah 砕く人、解決する人、粉砕機
pemecahan 解決、解答
kepecahan こわれる、こわれた

あまりに変化しすぎで頭に入ってくれません(泣)。
ちなみにpecah自体は↓こんな使い方もあるようです。
pecah hati=tawar hati  気落ちした、落胆した、元気をなくした
uang pecah=uang kecil  小銭

pecahはペチャとついローマ字読みしたくなるのですが、
インドネシア読みではプチャが発音的には正しいようでございます。
皆様のかかとはおぷちゃになったりしてませんかー!?(←大きなお世話・爆)

コメントの投稿

secret

No titleNo title

はじめまして。
ブログ応援サイトのファイブスタイルです。
ブログの記事、拝見させていただきました。

当ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
カテゴリからブログをご紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

是非、訪問していただければと思います。

詳しい説明はこちら⇒ 
http://www.fivestyle.biz/info/guidance

12月より会員様のお知らせを告知できる
ページ、専用メール、bbsも開始致しました。
最後になりましたが、不快に思われた方、および
既にご案内を受けた方にはお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz

No titleNo title

 こんばんは☆
 
 こちらにも、お邪魔~。
 
 これ、インドネシア産ですか??
 「糞」って(爆) 踏みつけるって事かしら・・・(汗)
 
  ここまでかかとがボロボロになるまでほうっておかなくても・・ねぇ~。
  効果が出れば教えてください。
  私のかかともガサガサなんです・・・。

No titleNo title

こんばんは~!
私も皮膚が弱くって、かかとは大丈夫だけど、手が荒れまくり・・・
ペキペキと割れて、痛いんですよねぇ。
汚物、糞/ほこり、ちり、灰ってなんだろう・・・?ほこりやちりはまだいいとしても、
汚物や糞を素足で踏むのは絶対いやだなぁ(笑)
謎ですねぇ・・・
そうなんですよねぇ、1つの単語が変化しまくりですっごい難しいんですよねー。。。

No titleNo title

こんばんは!
この痛々しいかかと!どうみてもナイフで切りつけたようでありますが・・・。
さて、気持ちのよくない靴とは、どんなものでしょ。
ウチの夫は、トゥガナンで大糞を踏んでしまい、ニホイを消すために長いことスニーカーを干していたらひび割れた!?
そういうのを気持ちのよくない靴というのかな??(笑)

No titleNo title

やまさん、こうやって楽しい記事読みながら、イネ語の勉強もできるなんて最高☆

変形型は頭に入らないけど、”ぷちゃ”はしっかり刻み込まれました!
デブでぷちゃなのね~

No titleNo title

鯔のかかとも荒れてるなぁ.
女子としてはつるつるかかとを目指したいところ.
Citra位じゃ潤わないものねぇ(^^;)

No titleNo title

kitajimaさん
はじめまして。ご来訪ありがとうございます。
後ほど訪問させていただきたいと思います。

No titleNo title

pipiちゃん
こちらにもコメント、ありがとう♪
そうですよん、メイドインインドネシアよん。
>ここまでボロボロになるまでほうっておかなくても・・というのに
ウケたわ~(笑)。ま、まさか、ほうっておいたんじゃなくて踏みすぎたんじゃ…(爆)。
このクリームより、giziのほうがしっとり感が高いような気がしますわん。

No titleNo title

 malam~☆
 
 たまたま覗いたら・・って事で即コメ~。
 
 ま、まさか、ほうっておいたんじゃなくて踏みすぎたんじゃ…(爆)。
 って(爆笑~~~www)
 やっぱり例のアレを踏みすぎたのよね??www
 アカン~想像したら笑ってまう~。
 
 私、giziは体中に塗りたくります?
 虫刺され後とか。もちろん顔にも。
 バリで塗ると化粧崩れが比較的マシなような・・・。
 
 いや~しかしgunungさんのこの↑言葉、ツボに入ったわ~~。
 
 来春、デルタで探してみよう~っと。
 踏みすぎてから使った方がいいかしらね(笑)

No titleNo title

ひなたさん
こんばんは~!
ひなたさんはお仕事柄もあってますます手もダメージを受けやすかったり
するのかしらん。
弱いお肌にもばっちり効き目のあるクリームとかがあるといいですよねー。

汚物、糞はホントにナゾです…。こういうふうに訳しちゃうからいけないのかな(汗)。
ビーチでうっかり踏んじゃったりとか、ぜーったいイヤですよね(爆)。
そして単語の変化、辞書を書き写しただけというのに頭がガンガンして
しまいましたわー(笑)。難しいですよねぇ。

No titleNo title

hiyokoさん
こんばんは~!
ほんと、あまりにも傷が深そうですよね、このかかと…。イタタ(笑)。

気持ちのよくない靴、というの、私の訳し方が悪いかもです。
でも辞書の単語をあてはめると「すがすがしくない靴」とか「壮健でない靴」とかに
どうしてもなっちゃうの(笑)。自動翻訳機的に。
しかしFukunosukeさんの靴のお話は、まさにこの訳にどんぴしゃりな
感じですね…ふふふっ、って笑い事じゃないですよねっ、ゴメンなさーい。
でも、(笑)をつけたい感じでゴメンなさい(笑)。

No titleNo title

Pちゃん
こんばんはー!
なんだか公開自習しちゃって失礼します~という気持ちもありつつの
アップだったのですが、そういってもらえてとてもうれしいですわん!
またぶひぶひーっと登りたくなっちゃった(笑)。ありがとう。

そしてそうなんですよ、デブでぽちゃぽちゃなんですよ、わたし。
あ、ぷちゃの話だったっけ(爆)。

No titleNo title

鯔ちゃん
こんばんはー!
そうなのよね、女子としてはね~。
Citraも夏場ならさっぱりうるおしてくれる感じでいいんだけど、
日本の冬の乾燥にさらされまくる肌にはちと物足りないですよね。
でも↑pipiちゃんへのレスにも書いたけど、giziはオールシーズンいいんだなぁ、なんだか。

No titleNo title

カギコメちゃん
ほんとにお疲れ様でした~!とっても楽しかったね♪
カギコメちゃんの記事、TBさせてくださいませ~!
後ほど改めておじゃましま~す!

No titleNo title

pipiちゃん
即コメありがとう~!
そうよん、踏みすぎたものは例にアレに決まってるわよん(笑)。
うん、たくさん踏み踏みしてから使ったほうがいいと思うよ(爆)。

giziはほんと顔にも全身にも使えていいよね~!
虫さされ跡にもいいのね!今度試してみよう♪
といっても刺されまくるのは、踏みすぎるのと同じくらいゴメンですけどね…。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)