猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示するみそ&なす青龍ツアーの夜②あのブロガーさんのおかげです。

FOODS



前回の記事からのつづきです。
この度の「“みそ青龍・なす青龍”腹くっちくなるまで食うべツアー」に
ご同行いただきましたのは、『ウブドな日々』のbaik2さんです!

こちらのお蕎麦屋さんは平日の夜8時までの営業なので、
この界隈(神保町近辺)にお勤めの方とかお近くの方でないと
なかなか行きづらいところかなと思っていたのですが、
baik2さんには無理を申しておつきあいいただいたのでありました。

まずはビールで乾杯、それからしばし蕎麦焼酎でちびりちびりやった後、
それではそろそろ本日のメインイベント、蕎麦にいきますかー! ということに。
お目当てだったみそ青龍となす青龍がなき今、
オーダーするのはやっぱりここ↓から選ぶしかねーべしたー! ということで。
「すみませーん、あの表にあるホワイトボードの…」と、
お蕎麦のオーダーをするため女将さんを呼んだbaik2さん。
「はいはい、1番と2番(↑の画像参照)、どちらにします?」と女将さん。
baik2さん:「あのー、ちなみに以前あったというなす青龍というのは…」
(言い回しは違ってるかもしれませんが、この時、
ほんとによくぞ尋ねてくださいました、baik2さんっ!!)

女将さん:「ああ、なす青龍と1番の冷やし揚げナス蕎麦はまったく同じものですよ!」

なんと!! なす青龍は健在だったよ!!
というか、名前が変わっただけだったのね…。

女将さん:「なす青龍っていう名前は、あまりイメージがよくないので
       やめたんですよ」(小声)
baik2さん&私:「なるほど………」(非常に納得&小声)


なす青龍が実は健在ということが判明した今、
やはり気になるのはみそ青龍の存在!!

私:「あの、それでは、みそ青龍は…」
女将さん:「はい、みそ青龍もできますよー!」

ブラボー!!

かくして「“みそ青龍・なす青龍”腹くっちくなるまで食うべツアー」は
見事実現の運びとなったのでした~!!
念願の!?なす青龍を前にポーズを決めるbaik2さん♪
これがなす青龍! 写真がいまいちでスミマセンが
なす、見えますかー!?
そしてこちらがみそ青龍(旧名・ホリイ・ザ・ブートキャンプ)!
このお店の前でホリイ~のメニュー名を発見してから早3ヶ月…。
ついにご対面ー!!
んっ、味噌?
とりあえずこの、上にかけられているものから一口いただきまーす。
baik2さん:「どうですか?」
私:「…………大根おろし?」
baik2さん:「ええー? ちょっと一口だけ味見させてください」
味見をするbaik2さん。
baik2さん:「味噌ですよ~、これ!」
味噌? もう一口…。
……はい、味噌です。味噌ですね。
大根おろしの味噌あえ、です。
「みそ青龍を前にしながら大根おろしって、何言ってるんですかー!!」という
baik2さんのキビシイつっこみ(嘘)を受けながらいただきましたが、
その通りです。みそ青龍です、はい。すんません。
でも「味噌だれ」という言葉からイメージしていたものとはちょっと違ったのも事実ス。
この味噌大根おろしをからめたお蕎麦を、そばつゆにつけていただくのです。
こういうお蕎麦だったのねー、みそ青龍!

baik2さんも私もそれぞれ完食し、すっかり腹くっちくなりました。
「“みそ青龍・なす青龍”腹くっちくなるまで食うべツアー」、
その目的は、この時点で達成!!
しかし、まだまだ旅は終わりません。

食後、私がちょっとお手洗いへと席をはずしている間に
女将さんと何やらお話をされていたbaik2さん。
席に戻るとニコニコ笑顔の女将さんとbaik2さん。
女将さん:「じゃあ、インターネットでうちのお店の宣伝をしてくださってるんですかー」
baik2さん:「そうですよー!!(……と当ブログのことを100倍増しくらいな感じで
        いろいろ語ってくださっていたbaik2さん)」
うっ!!
は、果たして宣伝になっているのでしょうか、
この記事といい、今までアップしてきた記事といい…(滝汗)。

するとなななななんと、女将さんから「じゃあ、宣伝してもらっている
御礼にどうぞ~」とプレゼントがー!!
特濃ミルク8.2のキャンディーとっ。
菊正宗の携帯ストラップー!!

ひゃー誠に恐れ入りますーっ!!
ありがとうございますー!!!

そして私は、この菊正宗ストラップを見た瞬間、
アの人の顔が思い浮かびましたの。
ね、アニキの屋台にぴったりサイズ(つーてもやっぱりデカイけど、ほれ、一升瓶だし)。
日本酒が飲めるバッソ屋さんなんて素敵でない?
でも、瓶についてるひもが不粋じゃね?なんてことは言いっこなしですよん。
だって屋台から一升瓶が落ちそうな時は、
アニキ自ら首にかけて、この菊正宗をお運びするのですものー。
(baik2さんから「たすきがけにするとよいのでは」とアドバイスをいただいたのですが、
たすきがけ用にまだひもを加工していないので、また別の機会にチョバします~!)
アニキ、日本酒も似合うっす。顔は見えてないけどご満悦っす。
かっくいいぞ!
でも日本酒ときたら、これからの季節はおでんでね?
冬の間だけおでん屋台に転身しちゃおっかな~なんて
ゴキゲンで考えているアニキなのでありました。

と、みそ&なす青龍から思いっきり話がズレましたが、
とにもかくにも、こんなにも楽しい展開になったのは
すべてbaik2さんのおかげです!! 大感謝!!
そしてホリイ隊長と女将さん、ありがとうございましたー!!

お蕎麦屋さんを出て2軒目に突入後もさらに楽しいことが
満載だったので、またまた次回につづきます~!

コメントの投稿

secret

No titleNo title

ちょっとごぶさたしてました、期末だったもので。
いやーん、ワタスもみそ青龍いただきたかったわーん。
でも蕎麦と味噌の取り合わせにも驚いたけどおろしと味噌とは二度
ビックリっす。
んで、アニキの菊正宗いいねー、季節商品のおでんも始めるって?
じゃ、丸イスも必要になってくるね。(あは)
新商品出したら是非、ホリィ隊長もびっくりのネーミング期待して
ますわぁ。(爆)

No titleNo title

アラックです、「蕎麦屋で憩う。」は一番の楽しみです。
美味しいですよね。
アニキさんの菊正宗が欲しいです。

No titleNo title

アニキに「やっぱりオレはきくまさむね」コレがトップの写真じゃないでしょうか?w
久しぶりです。連休の昼、なにもやることなくて、これからキクマサムネを飲みながら、CDかな、、、と思っていたので、受けました。秋ですからビールはやめました。冷蔵庫に2本、ビールは入ってますが、、、、w
ビールはもういいという気候になりました。大関とか白鶴とか他の灘の生一本と言う感じじゃ会えいませんね、キクマサと白鶴は親戚で灘高を酒屋の二代目のために作ったけど、最近は、酒屋の息子は灘高には入れないそうですが、、、
今日の昼のご飯。オムレツとトースト。イタリアのサラミ、オリーブとノルウェイのチーズを入れて、、、、バターをたっぷり入れられないのが、ちょっと寂しい、、、コレを神楽坂とか四ツ谷新道通りで550円くらいで売ったら?一日売り上げ11万円達成可能か?粗利5万円は達成可能か、、、などと考えていましたが、味は、醤油味とケチャップ味、、、トッピングには玉葱を加えて、、、、売れれば利益率高いでしょうね、、、、無理かな?屋台のキクマサムネには、敵いませんね。

No titleNo title

こんにちはー!
わー、すごく楽しい時間だったのでしょうね~with baik2さん!
あはっ、無事青龍メニューも制覇できてよかった2♪
で、あにきへもおみや~ももらえて更にめでたし2.
アニキ、菊正宗がすごく似合ってますわよ~。

No titleNo title

おーっ、とうとう!
お店の方に「名前は違うけど一緒」なんて言われてしまうのが、
たまらなくいいお店ですね~。
大根おろしの味噌和えというのが全く想像できないのだけれど、どうなのだろうか(笑)
菊正宗もサイコー!アニキにぴったりですね~。
タスキがけ、絶対似合いますよ。気を長くして待っています(笑)

No titleNo title

ベッティーナさん
こんにちは~!お仕事もひと段落されて、三連休はのんびりと
お過ごしでしょうか?おつかれさまですー。
それにしてもみそ青龍は、ほんと意外性のある一品でしたわ。
そして丸椅子ねー!アニキに背負って運んでいただきますかね(笑)。
ネーミングもね…アニキっ、まかせたよ!!(こうしてアニキの荷は
どんどん重くなっていくのであった…・爆)

No titleNo title

アラックさん
こんにちはー!アラックさんはこの連休も「蕎麦屋で憩う」を
満喫されたのでしょうかー?
お蕎麦ってなかなか奥が深いですよね~。
そして、アニキより……「アラックさん、菊正宗はぜひ今度うちの屋台に飲みにきてくださいっす!」……ちょっと商売上手?なアニキでした。

No titleNo title

fisheyesさん
こんにちは!お昼から菊正宗な休日、いいですねー。
そしてそのオムレツはとても美味しそうです。屋台で550円ならかなり
うれしいですけど、むしろきちんとしたレストランで食べたい感じですね。
ちなみに菊正宗は1杯いくら位でお出ししたらいいものなのか、
もっか悩み中のアニキのようです(笑)。

No titleNo title

バリバリさん
こんにちはー!
バリバリさんの“2”の韻の踏み方、とってもナイスですわ~!
私もマネさせていただきたいと思ったんだけど(笑)、いい言葉が
思い浮かばなくって、あほ2、状態です……。
でもほんとに2、楽しい時間でしたー!
「え?似合うー?ありがとうバニャ2」と、アニキからも一言でした(笑)。

No titleNo title

b_nomadさん
こんにちは~!
そうなんですよ、とうとう!! そしてほんと、いいお店です~。
なんかとても普通に「なす青龍」とか「みそ青龍」とか口にし合っている
ところをnomadさんにも見ていただきたかった気持ちです(笑)。
大根おろしの味噌あえ…は、いつか気が向いたら試してみてね(笑)!?
アニキのたすきがけも気長にお待ちくださるとのこと、ありがとう!
なにしろ細かい作業が苦手なもので…、気を長くしていただけるのは
ホントうれしい限りです~(笑)。

No titleNo title

おろしに味噌とはこれまた斬新。
よく考えたらもともとダイエットメニューだよね(笑)ほほーなるほど。
とにかく、無事に両青龍を制覇できておめでとー☆
しかも青龍ツアー、Baik2さんが相方とは!!おもろすぎ~

アニキに菊正宗!完璧な組み合わせでない??
一升瓶がそこにあるだけで、おでん屋台にしか見えないんですけどぉ~

No titleNo title

あれぇ!鯔も呼んで下され!
朝○龍は帰ってこなくてもいいけど(爆)
味噌青龍は密かにご健在でよかったわ~.
菊正宗ストラップとそっくりな
三岳(屋久島のイモ焼酎)ストラップが鯔家にはあるわよん♪

No titleNo title

viajeraちゃん
ありがとうー!
baik2さんがいなければ制覇できなかったであろう両青龍…。
感無量でしたっ!おもろかったよ~!
そしてアニキ、なぜにこんなに菊正宗がぴったりなんでしょ…(笑)。
これから秘蔵アニキーズもアップするのでリンク&TB攻撃させて
いただきまーす。とこんなところで予告でした…よろしくでーす。

No titleNo title

鯔ちゃん
ごめんにゃさーい!お蕎麦屋さんの営業時間帯的にご無理かしらんと
思っちゃってました…。
突撃ツアー第2弾(笑)を現在考え中なので、次回はぜひご参加のほど
よろしくお願いしま~す!!

屋久島のイモ焼酎のストラップ…それも一度たすきがけしてみたいっす…。
というかその前に飲んでみたいっす、三岳…。アニキより、でした。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)