猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示するビンタン栓抜きからビンタンビールまで

BALI―お買い物



CENTRO@TUBANのビンタンショップ。



ここにて購入した自分用土産がこれ。



ビンタン栓抜き~。
マグネット付きで冷蔵庫のドアに貼り付けておけるところが気に入っています。

しかし栓抜きって、実はあまり使う機会がなかったり…。
家飲みビールはたいがい缶ビールだし。
ジュース類も紙パックかペットボトルが多いし。
そこで栓抜きを使いたいがために!? たまーに買うのが小瓶のインポートビア。


こちらはカンペキにパッケージ買いしたビールなのですが、
このどぎついブルーのキャップを真っ赤なビンタン栓抜きで開けるという、
その瞬間的派手めビジュアルにふと自己満足。



このビールはサンフランシスコのアンカー社製「アンカースチームビール」。
説明書きによれば、
「スチームビールとは、低温(5~9℃)で発酵させなければいけないラガー酵母を
エール酵母の時のように高温(15~25℃)により発酵させた事により誕生しました。
ラガー特有のコクと香り(麦香)がありながらもエールの様な華やかな香りも
兼ね備えたこの造り方は口コミでサンフランシスコで評判となり、
ついにはアメリカ全土で有名となりました」
とのこと。
確かにしっかりしたコクを感じるビールでありました。後味はやや甘め。

所変わって、外飲み編です。
↓こちらは『大衆アジア料理 稲草園』@四谷にて。



ラオスのビール、ビアラオ(でもグラスはシンハー♪)。
軽くて飲みやすい。これはこれで好きだなー。



各国のビールがそろっているのも魅力的です。
インドネシア産はもちろんビンタン☆

さらに所変わって阿佐ヶ谷のブックカフェ&バー、
『よるのひるね』にて。
めちゃビールに合う~! ということでツボにはまったおつまみです↓。



うずらの卵なのですが。



殻をむくと真っ黒けー!
うずらの卵のピータンです。
この大きさの中にピータンの濃厚な味が凝縮されているので、
一口食べる毎にビールをぐびっと飲みたくなるでございます。



むきかけの殻の形がもっときれいならば、
カリメロになれたと思うんだけどね…の図。

と、だらだらと書いてきましたが、やっぱり心のオアシス的ビールといえばこれ↓。



ビンタンビール@バリ!
こちらの写真はサヌールのガゼボビーチのバーにて。
あーバリで飲みたいねぇー☆☆☆☆☆☆…(エンドレス)

コメントの投稿

secret

No titleNo title

 selamat malam~
 malamどころかmalam-malamだね。
 
 栓抜き、カワイイ?
 そうですね・・日本であまり栓抜きって使わないですね・・。
 缶きり同様。
 
 でも、これカワイイ~。
 
 やっぱり今度はビンタンのジョッキ買ってこようかな~
 そういやさっき、ネットショッピングをブ~ラブラしてたら、
 ビンタンのタンクトップ売ってた 笑
 もうちょっとで買いそうになったケド・・・。

No titleNo title

アラックです。
ビンタングラスが欲しいです。
ああ、ガゼボですね、アラックはバリの1泊目は必ずガゼボです。
荷物が多いのに良く二階に親切でしてくれましたが、最近は一階に
してくれるようになりました。

No titleNo title

なおさん
こんばんはー!
そういえば缶きりもめっきり使わなくなりましたねー…。
でもこの栓抜き、かわいいですよね♪まさにビンタンそのもので。
このショップ、Tシャツを何枚以上買うとビンタンビール(小)プレゼント~とか
ビンタンジョッキプレゼント~というのをやっていて、ビールもジョッキも
しっかりいただきました(買い物しすぎです・爆)。
そうそう、ビンタンのタンクトップもありましたよん、確か。
少々お高めだけど素材とかもしっかりしていた感じなので、
時間があったらぜひぜひチェックしてみてね☆

No titleNo title

アラックさん
こんばんは!
ガゼボといえばアラックさんだわーと思いながら私もアップしておりました(笑)。
アラックさんが何度もリピートされているから、スタッフの方も覚えて
気をきかせてくれるようになったんですねー。
私はバー以外にガゼボのネットカフェにもよく通ってます、サヌール滞在中は。

No titleNo title

ビンタン栓抜き、裏返されたヒトデみたいです(^^

>カリメロになれたと思うんだけどね…の図。
残念でしたね♪。
でも汗をかいたビールに、もうメロメロ・・・!?。

No titleNo title

ビンタンのロゴや柄ってかわいいですよね。
この栓抜きもすごくセンスいい。
親戚の子供のお土産にビンタンのTシャツと短パンのセット(これがかわいいの!)を買ったけれど、酒好きの父親に「俺が欲しい」と言われました。
本人にはどうもこの良さはわかってもらえなかったみたいですが・・・。
彼が大人になってお酒を飲むようになればわかるんだけどなー。
(子供のお土産ほど難しいものはない)

ところで、どこで食べたか思い出せないんですが、私も食べたことがあります、うずらの卵のピータン。
おいしかったですー。
私もウズラの方が好きかも!



No titleNo title

baik2さん
こんばんは!
裏返されたヒトデですかぁ~(笑)。裏返されたビンタン栓抜きがまた、
なにかの顔っぽくないでしょうか??
そしてそうです。ビールにはメロメロでしたよー、むふふ。
でもカリメロは全部むいても結局うまくいかず、ヘロヘロでした、とほほ。

No titleNo title

hiyokoさん
こんばんは!
わあ、子供用のビンタンTシャツと短パンのセットですか~。
Tシャツだけなら子供が着てるのを見たことがあるのですが、
上下おそろのは見たことがないですわー。すっごくかわいいんだろうなぁ☆
お父様の「自分が欲しい」という言葉に私も思わず大きくうなずいてしまいました(笑)。
しかし子供のお土産ってホント難しいですよね。でもアニキ系おもちゃなら
間違いなくウケるはずですわよ!?(と、これは単に私の趣味の
押し付けなわけですが…・てへ)

うずらの卵のピータン、おいしいですね~♪
初めて出会ったので「おおー、うずらなのにちゃんとピータンだぁ」と
わけのわからない感動の仕方をしてしまいました(笑)。

No titleNo title

お久しぶりでーす!
私も前々回ビンタンショップ@セントロ行って来ました~。
自分用のTシャツもほしかったけど、姪っ子用にに赤のキャミソールを購入。BINTANGロゴもさぎれなく、とってもかわいいですよ~。
この栓抜きもすっごくかわいいな!

No titleNo title

CENTROはまだ突入してないのです!でもこのBINTANGのショップは行ってみたいの!!
この栓抜き星型でビンタンマーク!かわいいなあーほしい!!!
た、たしかに・・・栓抜きって全く使ってないかも(^^;;
バリに行った時ビンタンスモールが大好きで部屋で飲むとき栓を抜くくらいだ。
でもほしいーー!!ビンタン飲みたーーーい!!!
そして、うずらのたまごが気になるぅー!!(^^;;

No titleNo title

バリバリさん
こんにちは!遅ればせながら、バリからおかえりなさーい♪
わー姪っこちゃん用の赤のビンタンキャミソールって、かわいいかもー!!
大人用のばかり見ていて全然気づきませんでしたわ…(ダメなオバやー)。
ワタシも今度行ったら子供用のもチェックしてみまーす。
この栓抜き系の小物も、もっといろいろ充実してくれるともっとうれしいですよね☆

No titleNo title

えこさん
こちらにもありがとう~!
栓抜き、そうなんですよねー。バリでビンタンを部屋飲みする時はないと絶対困るものなのに(笑)、日本だとめったに使わないのよねぇ。
でも飾っておくだけでもこれはちょっとかわゆいかなぁと思うので、
えこさんもぜひぜひ次回はビンタンショップに行ってみてねー☆
バリ滞在中なら部屋でもいっぱい使えるしね(笑)!?
うずらピータン、家でも作れそうな感じはするのですが、いかんせん
ピータンの作り方がわかりましぇん…。でもこれ、ビールのおつまみにはいいですよ~ん!

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)