猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示する絶品鴨肉スモーク!そしておめでとう♪の夜

FOODS



『リストランテ ステファノ』@神楽坂にて。

上の写真は、ステファノさんの鴨胸肉の自家製スモーク。
食べた翌日にも口の中で味の記憶をたどって反芻したくなるくらい、
かなり大好きな味。
鴨肉のコクが絶妙なスモークによって際立ち、
とろけそうなうまみが口中に広がります。
もともと鴨もスモークも大好物なのですが、
私の中ではこれはもう最高峰といえる一品かも。
鴨肉スモークに添えられているエスカベッシュもまたおいしく。
この料理をいただくならディナーで、コースではなくアラカルトが確実ですかね。
しかしこの夜はコースをお願いしたにも関わらず、
最後に追加で一品、こちらをオーダーしてしまいました。
本当は前菜メニューなのに、〆に鴨肉スモークか。
だいぶイレギュラーな感じではありますが、でもでも大満足だったなり。
この日は予算6000円でおまかせコースを予約しておきました。
(おまかせコースは4500円~で相談に応じてくれます)


前菜3種盛り合わせ。
ホタテ貝のグリル、トマトとモッツァレラとアボカドのカプレーゼ、
あとスズキのカルパッチョと生ハム?だったかな…(写真を見ても思い出せない…汗)。



パスタが2種類で、まず玉ねぎとアンチョビソースのヴィゴリ。
このモチモチッとした太いパスタと、アンチョビの塩気と玉ねぎの甘みが
融合した濃厚ソースとの相性はかなり抜群!



もう1種類はウサギのラグーのフジッリ。
ウサギのお肉、鶏肉っぽい淡白さ。
先のアンチョビソースに比べてこちらのラグーは落ち着く味。



いずれの料理も味がしっかりはっきりしていてメリハリもあり、
ワインに合う合うー。
しかしお酒を飲まない友達は、味の濃ゆいアンチョビソースのヴィゴリを
パンにのせて食べたい衝動にかられていたそうで…。
確かにそれもおいしそう!?



メインは2種盛り合わせ。肉料理は自家製ソーセージのグリル。
手前のズッキーニのグリルもうまー。
ズッキーニの下にある白身魚のすり身っぽいもののグリルも
香ばしく、みんなに好評でした。
(名前とか全然覚えてなくてスミマセン)



魚料理、これも正確な名前を忘れましたが、海老のチーズのせオーブン焼き的なもの。

ここまできて、トップにアップした鴨肉スモークを追加オーダーしたのですが、
みんなでシェアして「おいしい、おいしい」と言い合えて、わたしゃうれしかったワ。



デザートも3点盛りと、充実。



結婚した友達ご夫妻への、ささやかなお祝いの会でした。
ハネムーン@バリ島の写真の数々なども見せてもらいつつ。
そしてさらにこの後、ご夫妻から友達2名へと渡された、
あるバリ島土産によって我々は異常に盛り上がったのですが、
その模様もまた今度…。多分…。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

はじめまして。
「アルベラータ」の検索をしていてたどり着きました。
去年5月、神楽坂近くに越してきたMIKAOと申します。
かなり神楽坂内を食べ歩きしてます。

「ステファノ」の味も大好きなんですが、初めて入った時、厨房目の前の席で隣の席との距離もメチャ近く、落ち着けず。。
それ以来入ることを躊躇してしまいまして。
もう少し、席間隔に余裕があればいいのになぁと。
gunungpohonさんは、予約時に席の位置を指定してますか?
それができるのであればまた今度行ってみようかと、こちらのブログを拝見して思いました(^^)。

No titleNo title

こんちは~。元気そうでなによりです。
勝手ながら、特に音楽と食事の記事の日に興奮します。
今日自分で作ったパスタがうまくできたので、おいら、結構いけるんでねーの、なーんて調子にのっていたら、ははー、まいりました。自分の作ったパスタとはまったくもって別物のうまそうなものがここにありました。まいりました。わたしの天狗の鼻ってパスタくらい柔らかいのー・・・

No titleNo title

MIKAOさん
はじめまして!ご訪問ありがとうございます。
実は私も検索でMIKAOさんのブログにおじゃましたことがありました。
こっそりですみません!お越しいただけてとてもうれしいです♪

そして私も多分、MIKAOさんと同じ席に通されたことがあります~。
あの席はホント、落ち着きませんよね。その後もとくに予約時に席の位置の
指定はしていないのですが、やっぱりお店自体が小さいので(?)
どの席でも隣の席との間は近くなっちゃうのねという印象があります
(でも厨房前よりは奥のほうがもちろん落ち着きますけどね)。
ほんとにもう少しゆったりしていて、ついでに書いちゃうとサービス面も
もうちょっとグレードアップしてくれればなぁという勝手な本音もあるのですが、
でもやっぱりステファノさんの味が好きなので今後も行きたいわという
感じです。
なんだか自分の感想ばかり長々とスミマセンー。でも予約時に席の希望を
伝えるのはありですよね。私も今度はそうしてみようと思います。
MIKAOさんのところにもまた遊びにおじゃましますね!

No titleNo title

enidちゃん
こんにちはー。enidちゃんも元気そうだね!(とまたこっそり読んでて
ばかりでゴメンよー。引っ越し先が決まるまでのお話、ヒジョーに興奮
してました。でもって、有名人って誰?(ここで聞くなですけど))
いやでも、こちらのパスタはプロのイタリア人シェフが作っていらっしゃるの
ですからまいって当然なのですわよ。比べちゃいかんす(笑)。
しかしenidちゃんのパスタは私が作るのよりもずーっとおいしいんだろうなと
想像…(それも比べるなーって感じかな?・笑)。
今度またそちらに遊びに行けた時にはぜひぜひ作ってねー♪
enidちゃんが帰ってきた時はあちこち連れ回すつもりでいますので、
覚悟のほど?よろしくー。

No titleNo title

カギコメナさん
こんばんは~!
私もその頃でしたら大丈夫ですよーん!
ええ、詳細についてはぜひまたメールでよろしくでーす♪
とても楽しみですわん!

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)