猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示する祈り

BALI―ひとやくらし



デンパサールのオゴオゴチーム宅にて。
ある休日の午後、みんなでまったり過ごしていると、
2歳くらいの女の子が頭の上に空のお盆をのせて一人遊びを始めました。
頭にお盆をのせたまましばし歩き回った後に、
頭からお盆を下ろして手に持ち、ゆっくりとしゃがみこみ。



この手つきはあれだよね。



お供え物を捧げているんだよね。
いつもそうしているお母さんのこと、よく見てるんだねー。
写真では伝えきれないのが残念なほどに、
一連の仕草が流れるようにしなやかで、とっても様になっていました。
バリ人の女の子なんだなぁ。



かわいい。というか。いとおしい。
みんな笑顔になる昼下がり。
何でもないこんな時間こそが、かけがえのないもの
だったりするんだよね、やっぱし。
…とかふと思う8月15日の昼下がり@東京でした。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

 こんばんは☆
 この子、マニスですね~。
 
 こうやってバリの女性に育っていくんですね。
 これはいわゆる「おままごと」的な遊びかな?
 遊びとしてこの動作をサラッとこなせるんだから
 たいしたものだね。
 

No titleNo title

なおさん
こんにちはー!
そうそう、おままごとみたいなものですよね、これ。
でもとても当たり前のことですけど、日本人の子はおままごとでこういう
ことはしないよねぇというか、ほんとバリの子だわぁと実感した動作でした~。
いやしかし、当たり前すぎる感想でゴメンなさい(爆)。
でもまわりの大人たちにとってもこれは意外な動作だったみたいで、
みんなウケてましたわ(笑)。
ほんと、マニスですよね~♪

No titleNo title

あ~,これはあれだねぇ(笑)
手の動きがしなやかなのが分かるわ~.
バリ人は生まれながらにしてバリ人なのね…

No titleNo title

鯔ちゃん
こんばんはー!
やっぱり、あれよね(笑)。
手の動きのしなやかさがわかっていただけてうれしいです~!
子供が大人の真似をしたがるのはもちろん万国共通だと思うんだけど、
その真似事がこれ、というのはやっぱりさすがバリだなぁーとちょっと
感心しちゃったひとときでした。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)