猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示するサテ・イカン&ペペス・イカン@KUSAMBA

BALI―バリごはん



大量に用意された魚のつくねを、次々に串に巻きつけていくお兄さん。
大きなボウル(というかたらい?)にぎっしりいっぱい分(実際はもっと作ってるかも)の
サテ・イカンがほぼ確実に1日で売り切れる、クサンバの人気店。



最初にご飯と空芯菜炒め、揚げピーナッツ、スープが運ばれてきます。



揚げピーナッツはご飯のトッピングでもありますが、
とりあえず先にピーナッツをつまみにビール。
しかしビールを普通に飲んでいられるのはここまで。



このカレー風味スープが超激辛。
本気で口から火を吹きそうというか、口の中が燃え上がるので、
そんなところにビールを飲んだらもう大変。アホ過ぎる自分を恨みます。
急遽エス・ジュルックと水をオーダーし、立て続けにお代わりもしたけれど、
それでも辛さが収まらず、しまいには涙がボロボロ。
マジで辛いけど、でもこれなしでは始まらないほど超美味でもあります。
なぜあんなにうまいんだろう。
ちなみにこのスープもご飯にかけて食べるのがロコ流みたい。



ほどなくサテ・イカンとペペス・イカンが登場!
どちらも魚のうまみがすっごくきいていて、おいしいーっ!!
サテ・イカンはものすごく食べやすい味だと思います。



ペペスは当然、ご飯にまぶして。あーたまらん。



ここのサンバルマタがマリネチックでまたうまい。魚に合う、合う。



休むことなく作られ、焼かれ続けるサテ・イカン。



「(焼いているところを)写真に撮らせて」とお願いしたら、ポーズを決めてくれました(笑)。
ちなみにアメドで獲れた魚がここまで運ばれてきて、
サテやペペスの材料になっているらしいです。



このお店『MERTA SARI』に行ったのはかれこれ7年ぶりでした。
以前、デンパサールのオゴオゴチームと東部に遊びに行く時には
必ず寄る一軒だったのです(デンパの知り合いの間で評判のお店でした)。
当時よりも店構えが立派になっていて、長年変わらぬ人気を
保ち続けて発展してきたんだなぁと思いました。
そしてその変わらない味を久しぶりに楽しめて、とてもうれしかった!



店内も広々しております。そして海からは離れているせいか? 
海沿いのサテ・イカン屋さんに比べると、ハエは非常に少ないです(どうでもいいけど)。



ゴア・ラワの手前か先か、いつも忘れてしまうのですが、
とにかくゴア・ラワ近くまでくると道路の真ん中にお店の看板が出ています。
看板の矢印に沿って細い道を突き進んでいくと、MERTA SARIはありまーす。

渡バリ病棟さんに詳しい場所等もアップされています!
pipiちゃんのこちらの記事でも紹介されてま~す!
タイチョのこちらの記事も美味しそう~!!! ですよん♪
meroさんのこちらの記事の写真も食欲そそりまくりです!!

コメントの投稿

secret

No titleNo title

アラックです。
そう、クサンバ辺りでは道ばたでいっぱい焼いていますよね。
でも、一度も食べたことが無いのでした。

No titleNo title

なになにこの魅力的なお店は!? ゴアラワ付近ね、了解!
次回チョバってみまーす。

ところで、私いっつも何にも考えずに辛いもん食べて、「からーい!!」って
いいながら、ビールで流し込んでるけど、それって辛さ倍増させてたの?

どうでもいいけど、イカンサテ頼んで、つくね状のじゃなくて角切り魚サテに
ピーナツソースだったとき、なんだか外れた気分でがっがりするのは
私だけなんでしょうか?

No titleNo title

アラックさん
私も道端で売ってるのはまだ食べたことがないのですが、
このお店のはホントおいしいですよ~!
クサンバ付近を移動中におなかがすいたなぁなんて時がありましたら、
ぜひぜひ寄ってみてくださいね♪

No titleNo title

Pちゃん
次回のクサンバ通過の折には、ぜひチョバってみてみてー!
(でもマハラスタのほうが美味しいのかも、なんだけど。ここ、アメドの魚を
使っているということだし…。私はマハラスタのイカン料理を未チョバなので
すごーく気になってるのですー)。
そして角切り魚のピーナッツソースサテは私もガッカリだなぁ。
やっぱつくね状のじゃないと~!

ところでビールで辛さ倍増なのは私の舌の問題かもしれないのですが、
ビール以外でも炭酸のピリピリがチャベのピリピリに反応する感じが
するのよね(笑)。エス・ジュルックとかテ・ボトルとかの適度な甘みで
冷ますのが一番いいような気がしている今日この頃です(私はネ)。

No titleNo title

このツクネの量もすごいけれど、
うっかりウケてしまったのが、ツクネを焼く器具の長さ(爆笑)
これは長い。意味もなく欲しくなります。こういうの大好き♪
この写真だけみると、モロッコの路上で働く人と思いきりダブります。

No titleNo title

b_nomadさん
ほんとに長ーーーーいですよね(笑)。
でも多分、ピークタイムにはこの上がいっぱいになるんですよねぇ。
日本の焼き鳥屋さんとかにも欲しい人は案外いそうかも(笑)?
モロッコの路上で働く人々にも、ホントいつか会ってみたいですわ。。。

No titleNo title

あぁ~gunungさんとこだったかぁ~★
記憶をたどってあちこち探したけど記事見つけられなくてガッカリしてたんですよ~
さっそくTBさせていただきました、ありがとう!

No titleNo title

ぱうだーさん
こんばんは!
TBありがとうございます~!
記事中でも書いてますが、ここ、7、8年前からデンパの知り合いの間で
大評判のお店で、わざわざデンパからクサンバまでこれを食べるためだけに
行ったこともありました(笑)。
ぱうだーさんたちが行かれた時も、お客さん(&従業員さんも)いっぱいのようでしたね~!
あの味ならほんと、人気なのは納得ですよねー♪

No titleNo title

あのね、文中リンクいただきました報告をしようと文書いてたんですが
なにやらこのブログでの”禁止ワード”があったらしく、コメいれれませんでした!

え~何何?? 何が禁止ワード??? ってプチパニックなPちゃんです!

No titleNo title

Pちゃん
ごめんなさい!
このところの迷惑コメに対する憎しみを込めて(笑)どんどんキーワード拒否設定語を
増やしていたら、自分のコメントレスまではじかれるようになって
焦っていた今日この頃でした。
今、少し減らしました、キーワード拒否設定のキーワードを(でも今も送信できない…なぜだ)。
失礼しましたですー。

No titleNo title

いまさらですが、TB&文中リンクいただきました。ありがとうございますのご挨拶☆です。
 めちゃめちゃ美味しいお店でしたよ。サンバルマタLOVEになりました。
 (いや、サテイカンもLOVEですよ)
 スープも美味かったし・・・あ~食べたい食べたい。
 夜に食べ物を書くのは避けなければと思いながら書いてしまう(笑)

No titleNo title

pipiちゃん
こちらこそありがとう~!
私も先ほどTB返しさせていただきました♪
ほんと、このお店はどれもこれも美味しいよねー!
私も食べたくてたまらなくなっちゃった~!!
あーいますぐこのワルンまで飛んで行きたいよぉー(笑)。

No titleNo title

続いてこちらにもおじゃましまーす
さきほど、ここのトピをUPしたので TBズッキュンいただきました~~
アメドの田舎の子達も、ここの存在を知ってたよん♪かなり有名店みたいだね

ここのお魚は、とても淡白で いつもスパイスききすぎのサテイカンを食ってる
身としては、お魚の風味をちゃんと味わえて嬉しかった。サンバルマタもおかわりしちゃった。
・・・・ってアメドで獲れた魚をアメドから食べに行った俺って・・・(爆)

No titleNo title

viajeraちゃん
こちらにもありがとう!TBもありがとう!
おお、アメドでも有名でしたか!
バリ人の美味しい処の口コミネットワークって結構何気にすごかったりするよね~。

スパイスききすぎのサテイカン……、私はパンタイルビの屋台でまたしても
火を吹いたことがあります(笑)。
ここはほんとお魚の味がしっかり堪能できるし、食べやすいよね。

でもかなり話はずれますが、ペペスはまじでアメドの漁師さん(バリクのスタッフのバパ)が
作ってくださったのが最高に激うまだったので、ほんとアメドでお店を
出してほしいなーと切に願ってしまいます(笑)。

No titleNo title

meroです~gunungさん、こんばんは。
又また失礼します~^^
先ほど、こちらの記事をTB&記事中リンクさせて頂きました~
私....ロコ流にスープかけて食べてみました♪最高に美味しかったです~あ~また行きたいです^^

No titleNo title

∵meroさん
こんにちは~!
TB&リンクありがとうです!いつもとってもうれしいです~!
私も後ほどTB返しさせていただきますね♪
ここはほんっと美味しいですよね~~!!

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)