猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示するある夜の新橋にて

FOODS



先日の夜のこと。
仕事の打ち合わせで久しぶりに会ったTさんと
「これからかるーく焼鳥とビールでもどう?」という流れになり、
打ち合わせ先から徒歩圏内の新橋の飲み屋街をぶらぶら。
とくにあてもなく、ちょっと気のきいた飲み屋はないかねーと
しばしさまよっていた我々の目にとまったのが、「焼鳥山」の赤提灯でした。
焼鳥山。まず惹かれたのはこのネーミング。
それで「こりゃ気になるよね」とお店の前まできてみたら、この看板。
いかす。マジいかしてるよ~!!



「焼鳥」山のはずなのに、オーダーした「おまかせBコース6本セット」(Aコースは10本セット)は
すべて豚バラ肉。
焼鳥モード全快だったTさんは一瞬意表を突かれたようでしたが、
「きっと福岡のお店なんだ」とかつて福岡に住んでいたことのある彼はすぐさま判断。
お通しがてんこ盛りの生キャベツだったのですが、
「こういうのも福岡にあった」と。
(それで私も福岡出身の友達から以前いただいたキャベツのうまたれを思い出しました)
さらに焼酎メニューも大充実だったので、そうかそうかそうなのかと納得。
でもって、この豚バラセットもキャベツ(多分「うまたれ」かけ)もかなり美味しかったです。
追加でオーダーした焼きおにぎりとかも全部!

そして飲み食べ話に夢中になっていてその時は気づかなかったけど、
この看板のお相撲さんとお店の大将の顔はそっくりだ。
大将、もしや元力士とか…?

多分Tさんと会ったのは2年ぶりだけど、ここ最近の時事ネタ話でおおいに盛り上がり。
盛り上がったけど、しかし1カ月後もたったらもうすっかり忘れて話題にのぼることも
なくなりそうな話も多そうな感じもして、どうでもいいんだけど何となくメモっておきたい気分。
この時話した主な時事ネタキーワード→紅白、DJ OZMA、あるある、納豆、東国原知事、
かおりん、新垣結衣ちゃん(ポッキーCM)、タカアンドトシ、植草教授。
上記すべてを時事ネタでひとくくりにしていいのかというのはありますが、
それぞれのキーワードにおけるTさんの見解は、Tさんにしか語ることのできない
オリジナリティにあふれるもので、私は笑ったりうなずいたり反論したりしながらも少し感動。
なんだか自分にしかわからないただの日記と化していてスミマセンが、
一般論とか正論とか関係なく、こういう話題をイヤミなく揺るぎなく暑苦しくなく
自分の言葉で話せる人っていいなぁとか思って。
いかす焼鳥屋さんで、非常に楽しく飲めたひとときでした。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

gunungさん、こんばんわ!
いあー、この↑の豚バラセット(笑)たまりませんわー。
私豚バラ、大好きなんですの~。ビールや焼酎がいくらでも飲めちゃいそうです(爆)
そして、楽しいヒトトキが読んでて伝わってきました。やっぱお話してて、楽しい時間を過ごせる人っていいですよね!

No titleNo title

ぎゃは~焼鳥山~。イカス看板。なのに豚バラ~!
↑ばりばりちゃんに同じく俺も豚バラ好きなのでこのセットたまらん~!

焼き鳥屋で一杯ひっかけながらイヤミなくゆるぎなく暑苦しくなく
時事トーク。、、、う~ん大人の娯楽っすね。よいね~。
いい時間がすごせるって、その後も数日間なんだか嬉しい気分で
いられるし、いいエナジーもらえるよね!
私も今月は忙しくて寒くてわりと引き篭もってたけど来月はちょっと
いいエナジーにあやかるため(笑)おもしろ友人の飲みのお誘いに
久々に乗ってみよーーっと。お酒のめないけどさ(爆)

No titleNo title

バリバリさん
こんにちはー!
バリバリさん、豚バラが大好きなのね♪おいしいもんねー!
ここの豚バラも脂のりのりでうまうまでしたわ。エノキが巻いてあるのとか
もとってもおいしくて、ビールが進む、進む~でした、やはり(笑)。
そしてホント、楽しくお話しながらうまいものを食べるっていうのがやっぱり
いいのよネ。そんな友達や知人は大切ですだー!

No titleNo title

viajeraさん
いかすでしょー!?この看板(笑)。そしてタイチョーも豚バラ好きなのね♪
鳥じゃなくて豚なのねという点においては一瞬あれ?って感じだったけど(笑)、
かなーり結果オーライなセットでした~!

そしてタイチョー、超ご多忙だった1月もそろそろ一段落なのですね。
本当にお疲れ様でした~!来月はおもしろお友達とのトークでたっぷり
エナジーチャージしてくださいませー!飲みそのものよりもやっぱり
トークなのよね、いいエナジーにつながるのはね、と私も思いましたわ~。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)