猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示するフレンチおせち2007

FOODS



神楽坂にあるフレンチの名店『ラ・トゥーエル』のフレンチおせち。
何年か前にこのレストランで食事をした時に
「今年(その年)からおせちを始めるんですよ」という話をお店の方に伺い、
聞けば地方発送もして下さるとのことで、
それは魅力的だわと早速その年に注文。
以来大晦日の夕方に届くよう、福島の実家に送ってもらっています。
限定50個。
昨年のおせちは予約するのが出遅れてあきらめることになったのですが、
このフレンチおせちのないお正月って、今となってはもはや物足りないぞと
いたく痛感したりなんかしたので、今年のおせちは早々に予約を入れました。
(9月1日が予約受け付け開始日でした)。
母の作るおせちももちろん欠かせないのですが、それとは別の、
娘presentsちょっとした贅沢まつりfor my family、というような感じ(すごい変な文)。



<お魚の段>
(左上から)鮑のシャンパーニュ蒸しと有頭海老
赤ピーマンのムースとズワイ蟹 トマトコンソメジュレ
グレック野菜と真鯛の昆布〆
オマール海老のバスケーズとブレのサラダ
ノルウェーサーモンの軽いスモークとサワークリームレモンの香り イクラ添え
真だこのマリネペペロンチーノのバミセリ
伊勢海老のテルミドール
オシェトラキャヴィア25g



こちらは<お肉の段>

g src="http://blog-imgs-46.fc2.com/g/u/n/gunung825/blog_import_4c3ba37f7dd50.jpg" width="360" height="280"/>

(左上から)トリュフ入りテリーヌカンパーニュ
フォアグラのロワイヤル
フォアグラコンフィとイチジクの赤ワイン煮
パルマ産生ハムとイベリコ豚のサラミ マンゴーサラダ添え
イベリコ豚のロースト 黒胡椒の香り
若鶏とフォアグラのパルマンティエ パートフィロ包み焼き
鴨胸肉のロースト
和牛ホホ肉の赤ワイン煮込み
和牛リヴロースのロースト


フォアグラのコンフィとイチジクの赤ワイン煮



和牛リヴロースのロースト



イベリコ豚のロースト 黒胡椒の香り



鴨胸肉のロースト



パルマ産生ハムとイベリコ豚のサラミ マンゴーサラダ添え

本当にすべてが上質で美味しすぎ。
フレンチなど食べ慣れていない両親も「美味しい、美味しい」と大絶賛。
2歳の姪が真っ先に伊勢海老を選んだのにはちょっと度肝を抜かれたものの
(よくわかっとるな、おぬし。という点において)、
絶品料理に和気あいあい&朝から酔っ払い~の幸せな元日でした。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

先週から野菜ばかりなので目の毒ですね。親孝行、素晴らしいです。
毎日、野菜ばかりの日々。
ニンジン・ゴボウ・セロリ・ホウレンソウ・菜の花・大根・ワカメ・トウモロコシ・ホワイトマッシュルーム・・・・シイタケ・京菜・白菜・湯葉・春菊・ジャガイモ・玉葱・・・・食べてみると山盛り、楽しめます。

No titleNo title

gunungさん、こんにちは♪
わー、わー、すご過ぎ~!このお節は。。。。
贅沢&おいしそうでヨダレが・・・(笑)
どれもこれも素材にこだわって、いい仕事してますね(笑)って感じですね。元旦からこんなオイシイ物食べれるなんて、ご家族も幸せ!
うふふ、そうそう子供ってびっくりするぐらい、贅沢なものが好きですよね。私の姪っ子も、新鮮なお刺身とかが大好きで、わさびをつけながら
『うーん、このさしみ最高~!』って・・・末恐ろしくなりますわ(笑)

No titleNo title

fisheyesさん
私も最近は野菜メインの食生活を実行中です。年末年始にあまりにも
暴食してかなーり増量したゆえに減量が目的なのですが、fisheyesさん
ほどいろいろな種類は食べていないので、ぜひ見習いたいと思います。
とくに菜の花、久しぶりに食べたいです。
そして読み返してみるとまるで自分の親孝行アピール記事みたいに
なってましたが、もちろんあくまでも自分の嗜好最優先のセレクトな
わけで…(赤面)。

No titleNo title

バリバリさん
こんにちは~!
そうなのです、まさに「いい仕事」っていう感じがひしひしと伝わってくる
おせちでした~!
そしてバリバリさんの姪っ子ちゃんの「うーん、このさしみ最高~!」って、
きゃー可愛いわっ!ちなみにうちの姪も刺身が大好きなのですよん。
ホント子どもって不思議なほどにうまいものがわかってますよねー(笑)。
全然関係ないんですけど、知り合い甥っ子くんが幼稚園で好きな
食べ物を聞かれた時に「豚足」って答えたらしくて(笑)。
子どもながらにかなりしぶいグルマンですよね、ふふ。

No titleNo title

ブロッコリーとカリフラワー、スナックえんどう豆、、、、、を書き忘れました。昼にサラダバフェ。60分1380円だったかな?20分しか時間がなかったの、、、ですが、店名を書きませんが、野菜がまるで美味しくない。一応、有機野菜と書いてありましたが、不味かった。渋谷でした。野菜は随分と美味しい不味いがありますね。
5日目の野菜日ですが、、、毎日、少しずつ痩せるのがうれしくて、、、(笑)

No titleNo title

そうそう、懸案の愛の終着駅、フラガールを見ちゃいました。
両方とも面白かったですが、どちらを取るかといわれれば、愛の終着駅でしょうか。役所コウジでみてみたいですね。

No titleNo title

すっげぇ~おせちだこと★
元旦もおとそでなくワインでしょうかぁ!
こんなおせちだったら完食できそうですねぇ。

No titleNo title

fisheyesさん
毎日少しずつでも体重が減ると、モチベーションが上がりますよね。
私も頑張ろうと思いました。しかし一応有機野菜で1380円もするのに
まずいサラダバフェとは、ううむ。
ロードショーはつい見逃しがちなので、今年はマメにチェックして
観に行きたいと思います。

No titleNo title

ぱうだーさん
うふ、ホント私自身も「すっげぇ~」って言いたくなるほどに(笑)、
お正月気分を盛り上げてくれるおせちでした。
もちろんすごい勢い&スピードであっという間に完食です(笑)。
お酒のほうも、おとそをいただいてから泡モノ→ワインと移行していきまして、
お昼前にはもはやすっかり出来上がっていた次第でした…。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)