猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示するAA帰国便におけるくだらない話

NYC



ジョン・F・ケネディ国際空港

今回の渡米ではアメリカン航空(以下、AA)を利用しました。
AAのエコノミークラスも、アルコールは有料です(5ドルまたは600円)。

帰りの成田行きの便を待つ空港では、私の近くにいた若い日本人男子グループが
残ったコインの計算中。
そして「うへー、まだこんなにある!」とか言いながら、
空港内のデリに食料を買いに行ったりして、
なんとかコインを使い切ろうと頑張っているようでした。

椅子に座ってその様子を見ていた私も、自分のコインが異常に残っていることは
小銭入れの重さでとっくにわかってはいたのですが、改めて数えてみました。
するとクォーターコインがなんと20枚(残らせすぎ!!)。
つまりきっかり5ドル分。
どうしよ、この5ドル。と考えた時にひらめいたのは
「そうだ。これで機内のアルコールを買おう」ということでした。
ええ。
迷惑な客だと思います、実際。

そしていざ成田に向かって出発!
待っていた機内のドリンクサービスタイムがやってきました。
「ビアープリーズ」とリクエストする私。
「ファイブダラー」とアメリカ人の男性客室乗務員(以下、ミスターCA)。
一応、「アイムソーリー」とか言いながら、
用意していたクォーターコイン20枚を彼に差し出しました。
ミスターCAはいたってクールな表情で「OK」とずっしり重いコインを受け取り、
自分のパンツのポケットにじゃらじゃらっと入れました。

あーこれで無事にコインを使い切れた。
個人的にはちょっと、ほっ。でもそれも束の間。
私の前の席の男の人が同じくビールを注文したのですが、
その人は20ドル紙幣を出したのであります。
そこで真っ先にミスターCAが取り出したのは、
自分のポケットに入っていたクォーターコイン20枚。
「はい、先に5ドル分」という感じで彼におつりを渡し、
それから紙幣で10ドル分返したのでした。

そのやりとりを見ていた私は、ほんっと申し訳ないんだけど
ついどうにもこうにもおかしくなっちゃってー。
だって、そのコイン20枚をつり銭で返された私の前の席の人って、
さっきまで空港でコインを使い切ろうと頑張っていた
日本人若者グループの一人
だったんですもん。
(ヘアスタイルに非常に特徴のある人だったので、後ろから見てもすぐわかった)
でもってせっかく空港で使い切ったはずなのに、
まさか機内でまたこんなコイン持ちになるとはー!

おかしくてヒクヒクしながら(ホント彼にはすまないが)、隣の席の友達に小声で
「かっ、かわいそすぎるー」と話すと、
「大丈夫だよ。またそのコインでビールを買えばいいんだもん」
あ、あーそりゃそうだよね。
そして次にドリンクサービスが回ってきた時に、
前の席の彼はやはり再びビールを注文し、
当然のごとくクォーターコイン20枚をミスターCAに渡しました。
ミスターCAのリアクションに興味があったので彼の顔を見ていると、
「オーマイガー」とでも言いたげに首を横に振りながら受け取って、
またポケットに入れておりました。もちろん笑いながら、だけど。

しかしまた次に回ってきた時にはもう、私の前の席の人も何も頼みませんでした。
すると「キミがまた10ドル札でビールを買ってくれれば、
このコインをキミへのおつりにできるんだけどな」というようなことを、
自分のポケットを叩きながら、前の席の彼に向かって言っているミスターCA。
そこまでくるとさすがにもうおもしろくもなんともなくて、
この客室乗務員っていったい・・・?という気分になりましたが
(日本に帰国する乗客へのつり銭として大量のコインを渡すのもねー)、
でもそもそものきっかけは私ですからということで、
とにかく前の席の彼には一時的にご迷惑をおかけしましたと思います。

そんなAAは米系エアラインでは最大級の広さのシートピッチを売りにしているだけあり、
エコノミーでも確かに座席が多少ゆったりめだと思いました
(多分、次に他の飛行機を利用する時にその差を実感しそう)。
そしてエコノミーでもヘッドレストがついているのは楽。
でも椅子が硬くておしりが超痛くなるので、クッションを持ち込めばよかったと後悔。
さらに機内食は今まで乗ったことのある米系エアライン
(CO、UA、NW、DL、そして今回のAA)の中ではピカイチのまずさでした。
機内食って最初から味には期待していない(とくに米系は)ので、
うまいとかまずいとかは結構どうでもいいことだったのですが、
そんな鈍感モードの機内でもはっきり認識できるまずさって!?
と話がずれてきたうえに、書き出すとキリがなくなるのでやめときまーす♪

コメントの投稿

secret

No titleNo title

くっくっくっ!おかしい過ぎるわ~、この話!gunungさん!
その大量のコインをおつりでもらった日本人男性の顔の表情見てみたかったなー。なんか機内とかちょっとした弾みで笑いのツボ~に入っちゃって、一人ニヤニヤすることないですか~?(私だけかしらん?笑)

No titleNo title

こんばんは!
なんかチビマルコちゃんを見てるみたいで笑わせてもらいました。
可哀想なクォーター君の立場で、漫画にしても面白そ!
しかし、冗談で済むのがアメリカっぽい。
日本のスッチーならありえないですもんね。

No titleNo title

バリバリさん
こんばんは~!
そうなの~(笑)。私もこの時、すっごく笑いのツボに入っちゃって、
この日本人男子にはホント悪いんだけど、声を出さずにくくくく笑っていて
しまいには涙が出ました、わはは。機内ってなんか気圧のせいか!?
妙にテンションが高くなったりすることがありますよね~。
それにしても彼には悪いことをしました、と書きながらまたつい笑いがー(笑)。

No titleNo title

ka2daさん
こんばんは!
ほんと、私も自分でまいた種ながら、何かのコメディでも見ているような
気分に陥っていました、この時は(笑)。
クォーター君が主役の漫画、おもしろそうー!
誰かマジで漫画にしてくれないかしらん(笑)。
そして本当にこういうのってアメリカっぽいですよねー。
まったくもって、おもしろかったです(笑)。

No titleNo title

イケてますねー!ミスターCA☆
でももしっ、日本人ならそのコインを客のおつりには渡せないですよねー?!
私、海外の接客って、いつまでたっても慣れないです。
日本はなんて礼儀正しい国なんだーと実感するのですよ。

No titleNo title

nyaoko_surfさん
いやー、ホントに日本の接客やサービスに慣れていると、海外では
「えー」と思うことってすっごくありますよね~。今回の旅でもいろいろと
細かいところでしょっちゅう感じてましたー。
そして実際こういう場合、日本人ならそんな大量のコインをおつりに
使わないですよねっ。でもそんな大量のコインを出して機内でビールを
買う日本人もいないのかも(爆)。
きっと空港のショップで使ったほうがレジの人には喜んでもらえたのかも
しれませんネ(今さら反省中)。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)