猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示する堂島ホテルの和朝食

NAGOYA&WEST JAPAN



NY日記の途中ですが、本日はどうにも和食な気分なもので
別の内容で失礼します。いい加減ですみません。
先日宿泊した、大阪・『堂島ホテル』の和朝食。
すでに焼かれている鮭の塩焼きですが、
「もう一度軽く火にかけて温めてからお召し上がりください」と
網の上にアルミホイルを敷いたコンロを用意して下さっておりました。
火にかけるとまたじゅわーんと脂が出てきて、
そしてもちろん熱々の状態でいただくことができるので、
美味しさ倍増という感じ。
「焼き海苔も軽くあぶっていただくと、風味が増して
美味しく召し上がっていただけると思います」
とのことだったので、軽くあぶった海苔をご飯にのせていただきました。



変な感想かもしれませんが、
久しぶりにまともな人間になれたような気がした、
そんな朝ごはんだったのです。


とろとろり~の温泉玉子やひじき煮、おひたし、ポテトサラダなどの小鉢が
かごにきれいに盛り付けられていて、
そういうのもうれしい。
(確か、花籠御膳とかそういう名前の朝食でした)



つるりんとしたなめらか豆腐の湯豆腐も、
やはり熱々で温まります。ポン酢醤油とともに。

ホテルの和朝食ってものすごく久しぶりだったけど、
焼き魚用と湯豆腐用と、ふたつのコンロをお膳の両側に用意してくれていたりとか、
ご飯のおかわりもちゃんとお櫃に入れて置いていて下さったりとか、
なんかいいのよね。朝からゆったり、いい気分。
平日ど真ん中だったせいか一人客のビジネスマンが多かったけれど、
気持ちよく一日をスタートできそうなサービス、そして空間でした。
(そういう私は平日からすっかり遊び呆けていたわけなので反省)



このレストラン『花鳥』はホテルの7階にあるのですが、
このようなお庭もあって優雅です。



オープンテラスの席もありました。
時期的にもうここでの食事は無理だろうけど、
夏とか気持ちがよさそう。ビールでも飲みつつ。
というか、このテラス席はそもそもクローズされていたのですが、
写真を撮らせてくださいとお願いして開けていただいたのでした、なんてこと。
でもとっても快く対応して下さって、うれしかったですっ。

個人的にこのホテルはとてもまた行きたいなーと思う一軒となったので、
また部屋の写真なども日を改めてアップしたいと思います。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

gunungさん、おひさです~^^
朝から熱々の鮭に、海苔と純白ご飯・・・ウマウマでしょ~!
温泉卵に湯豆腐なんて・・・上に写っているモノ全部大好物です♪
やっぱ日本人、和食も中々良いですよね~(^^)v

No titleNo title

shinjiさん
こんにちはー!
わぁい、shinjiさんも大好物ばかりですかー。よかった♪
最近はほかほか純白ご飯に、何かちょっとしたお惣菜という
超シンプル(というか手抜き?)和食にはまってます。
お鍋もおいしい季節になりましたね~!

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)