猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示する意外なミーゴレンなど@オリガミ

FOODS



前回に続き『キャピトル東急ホテル』内『オリガミ』にて。
まずは「スモークサーモン」。
右端にかすかに写っている大根おろしのようなものが
かなり細かく刻まれた玉ねぎのみじん切りで、
これが玉ねぎ特有の臭みや辛みがなくて、
でもみずみずしくて、肉厚めのサーモンに絶妙に合っていました。



そしてオリガミ名物「排骨拉麺」。
あっさり上品なしょうゆベースのスープに、
薄く揚げられた豚ロース。
そして写真を取り忘れましたが、ねぎとあさつき、ラー油と七味の
トッピングをこれまたたっぷりセットで用意してくれます。
そのままでも、ちょっと辛くして食べても美味しいー。



さらにこのお店のもうひとつの名物らしいい「ナシゴレン」。
「インドネシア風フライドライス」とメニューには書いてありますが、
全然インドネシア風ではないですね。
基本的にバター味で、具もハムとかが入っているし
ナシゴレンっていうよりは洋食屋さんのピラフという感じ。
これはこれで美味しいけれど、インドネシア的なものを期待していると
あれっ? とは思います。
でもこれまた写真がないのですがサンバルがついていて、
そのサンバルは結構インドネシア的でした。
ちょっと混ぜると辛いピラフになります(でもピラフ)。

そして最近バリの味が恋しくてたまらない「ミーゴレン」もいってみました。
それが個人的に意外な一品だったのでした。
ジャジャーン! のミーゴレン。
インドネシア風フライドヌードル。
しっ、しかし!!


これってスパゲッティ・・・だよね。
味もナシゴレンと同じくバターベースなので
本当に洋食屋さん(というかコーヒーハウスだな、やはり)の
スパゲッティでした。
でもサンバルは混ぜ混ぜしてみましたが。
スパゲッティにサンバルって意外と合うのかも、と何気に発見?

ところでさっき読んでいた古い雑誌に『ザガット・サーベイ』の発行者である
ザガット夫妻のインタビューがのっていて、
その中でティム・ザガット氏が印象的なことをおっしゃっていたので
一部勝手に抜き書きさせていただきます。

「本物のもてなしは人々を幸せにします。
サービスともてなしの大きな違いは、
「本当に献身的にケアしているという説得力」を
持つか持たないか。

例えば食事をする場面を考えてみて下さい。
恋人との高価なレストランでの寿司、映画館でのピザ、
残業帰りの家でのコンビニ弁当まで様々なケースがありますよね。
その場面に合っていれば、たとえコカコーラや冷凍食品が
テーブルに出されても誰も怒らない。
そしてある場面では、今夜は料理なんかどうでもよくて、
いつも以上のサービスを望んでいる人がいるかもしれない。
こういうことに気付けるか?

本物のプロのもてなしは「ハートを持って仕事以上のこと、
期待以上のことをしてくれた」とお客が感じるものです。
献身のレベルが重要になってくる」

オリガミは、そうした「プロのもてなし」を感じるお店でありました。
素晴らしいスタッフが働いています。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

gunungさん、こんばんわ!
うーむ、このオリガミってお店、すごく気になりますわ。私が東京に
住んでいたら今すぐにでも行ってみたいな。
ナシゴレンやミーゴレンには、ちと笑っちゃったけど(笑)
でも↓のパンケーキなど食べてみたいし、その素晴らしいスタッフも
この目で見てみたい!

今回のバリ旅で、あるホテルで『あ!これがプロのおもてなしなんだ
な!』と滞在中ずっと感じたホテルに出会えたの。ココはもう私の
超お気に入りのホテルですわ。絶対近い内にリピートする!って決め
てます。

No titleNo title

バリバリさん
こんばんはー!
ほんとにね、私たちのテーブルについてくれたスタッフの方の
いろいろな心遣いにはとても感動したんですよ~。
私も閉館の日まで何とかもっと足を運んで、また他の料理の写真も
アップできるようにしますねー。

それにしてもバリバリさんの超お気に入りのホテル、気になる~!
どんな素敵なおもてなしだったのかしらー。
レポがとーっても楽しみです!

No titleNo title

はじめまして。ベッティーナと申します。
実はこちらにはちょっと前からおうかがいしておりました。
じ~んとするステキな文章、そして、その文章に見事にハマる
美しい写真、いつもうっとりタメ息だけついて、コメントは残さず
仕舞いでした。すびばせん・・・。
さて、今日他の方のブログでもホスピタリティについてのお話が
あったのですが、gunungさんももてなしについて触れてらしたので
思わずコメントさせていただきました。
オリガミ、行ったことはありませんがウワサだけは聞いていました。
閉めてしまうとのこと。是非その前に訪問して、パンケーキとプロの
もてなしを堪能してこようと思います。

というわけで今後ともどうぞよろしくお願いします。
リンクいただいてもよろしいですか?

No titleNo title

ベッティーナさん
はじめまして!コメントありがとうございます!!
そんなふうにおっしゃっていただけて、とってもうれしいです。
本当にありがとうです(うるうる)。

オリガミでは、注文の際にちょっとしたリクエストをしたのですが、
それに対して本当に期待以上のことをしていただいた、と感じたんですよね。
小さなことなのですが、ものすごく丁寧に何もかもして下さって、
一緒だった友達とも「やっぱりホテルは人だね~」なんて生意気にも
語っていたのでありました(笑)。
ベッティーナさんにとっても素敵なひとときになりますように!
すべてアメリカンサイズなケーキ類もかなり見応えありですよん(笑)。

リンク、もちろんうれしいです。ありがとうございます。
私も後ほどおじゃましますね!これからもよろしくお願いします♪

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)