猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示する「踊るのはそっちだぜ」

STREET SLIDERS


1985年8月11日・R&R Olympic at スポーツランドSUGO(宮城)

この写真は自分で撮った唯一の、スライダーズ。
ズズがちゃんと写ってなくてゴメン。自分としてもすごく残念でした。

出演バンド
子供バンド、爆風スランプ、HEART BEATS、ACCIDENTS、山善&Midnight special、
ECHOES、BOφWY、THE STREET SLIDERS、浜田麻里、VOW WOW、
ROOSTERZ、シーナ&ロケッツ(以上、出演順)

この日のストリート・スライダーズのセットリスト
1.TOKYO JUNK
2.カメレオン
3.パラダイス
4.one day
5.天国列車
6.So Heavy
7.NEW DANCE
8.No More Trouble
(*1、2、8曲目は確かなのですが、他の曲の順序は少し違うかも)

HARRYのMC
「初めまして。ストリート・スライダーズです」
「最近のロックンロール」→パラダイス
「静かな曲を一曲」→one day
「楽しんでますか? 踊るのはそっちだぜ」→So Heavy
「一番新しいシングルでNEW DANCE」

蘭丸のMC
「ロックンロールに飛び乗ろうぜ」→天国列車

このイベントのトリだったシナロケの鮎川さんは言った。
「今日はここに日本中のロックンロールバンドが集まりました。
目撃してくれてありがとう」

そして最後に出演バンドがすべて集まって(HARRYはいなかったけど)
『サティスファクション』と『ジョニー・B・グッド』をやった。
『サティスファクション』ではズズと山本恭二(VOW WOW)が客席にマイクを向けて
「I can't get no!」と客に歌わせる。
そしてズズと山本恭二が「サティスファクショーン」と歌う。
そのかけあいが最高だった。
蘭丸は氷室京介とひとつのマイクで歌っていて、
ジェームスは後ろのほうで煙草を吸いながら足でリズムをとっていた。


*いきなり20年以上も前の写真&話で失礼しました。
読んでくださってありがとうございます。


コメントの投稿

secret

No titleNo title

こんばんは。とってもご無沙汰しております。
いつもおいしそうな写真や旅心をくすぐる写真に誘惑されっぱなしです!

今日はVOW WOWの名前を見て、思わず飛び出してしまいました。そのときのVo.は人見元基さんだったのでしょうか。。。
元基さんの声に魅せられて、次回のLIVEは必ず行こうと思った矢先に解散してしまったので、私は生VOW WOWを「目撃」できなかったんです。ああ、なんてうらやましい。。。鮎川誠さんも味があって好きです~。

ストリート・スライダーズは聴いたことないんです。ごめんなさい。
でも、昨日のエントリに書いておられたように、音楽を通して人とつながることができるってホントにすてきだし、うれしいものですよね。
なんだかずれたコメントで申し訳ありません。お邪魔しました。m(_ _)m

No titleNo title

これは今からライブが始まる写真ですか、それとも終わった直後ですか?
真っ昼間のスライダーズのライブ写真とか初めて見たような(笑)
※20年以上も前になるんですね~でも写真は昔を感じさせないですよね。ロックファッションは年食わないですね。

No titleNo title

おぉ~出演者がなつかし~!
鮎川誠、山本恭二・・・いいですね~

きのうはNHK・hiで31年ぶりの「つま恋」生中継してたし~
青春がよみがえります~!

No titleNo title

こんにちはー。
超レアな写真!
今考えると凄いバンドが集まってますね。
HARRYのMC好きだなー。
言葉数は少ないけど、言葉選びのセンスとか、ちょっと照れ気味なところとか。
全部素敵です。

No titleNo title

miredoさん
お久しぶりです~!私もちょくちょくこっそりとおじゃまさせていただいて
おりました(笑)。
miredoさんのコメント、全然ずれてなんていませんよー!
とってもとってもうれしいです。ありがとうございます。

そう、この時のボーカルは人見元基さんでした。この日は天気があまり
よくなかったのですが、VOW WOWの時はびっくりするほどきれいな
夕焼けタイムになって、彼の姿と声がその夕陽をバックに映えまくって
いました。この部分の一曲だけの映像ならビデオがあるので、
できることならDVDに焼いて差し上げたいくらいですー!
ライブに行こうと思った矢先に解散なんて、せつなすぎますわ・・・。
ホントにすごい声ですよねー!

No titleNo title

ka2daさん
これはステージに登場したばかりの時で、これから始まるところです。
きゃー、蘭丸がこっちに近づいてくる~、と私はドキドキしているところです(笑)。
そして私もこの時、真っ昼間にスライダーズを観られるなんて
結構貴重な体験かもーと思ったりしていたんですよねぇ。
でもカメラ持込自由なイベントだったのに、撮ったのはこれ一枚というのが、
自分でもなぜなのかよくわからないのでした・・・。アホですね。

それにしても「ロックファッションは年食わない」って名言かも!!

No titleNo title

ぱうだーさん
鮎川さんも山本氏もすごいギターを弾きますよね~。
ちなみに鮎川さんは3月にもライブで観たのですが、
相変わらずのカッコよさでした♪

「つま恋」はワイドショーとかでちょっと見ただけなのですが、
拓郎&かぐや姫も、観客もすごいなぁ、やるなぁと思いましたー。
なんだかいろんな意味でちょっと勇気づけられるというか、希望が湧いて
くる感じがしました。ほんのさわりを見ただけでも・・・。

No titleNo title

lack-of-sleepさん
こんにちはー。そうですね、今見るとなかなかすごいですよね。
とくにこの時点でのBOφWYはすでに人気はあったけど、でもまだ
ブレイク前夜という感じで、今になってみると本当にレアなライブだった
ような気がします(翌年にはもう超ビッグバンドでしたからねー)。
ところで私もHARRYの言葉選びのセンスってとても好きです。いいよね。
そういえば6月にあったHARRYのライブでは久々に「いってますかー」
のMCもあったんですよ~。あーなんだかドキドキしてきた(笑)。

No titleNo title

うわぁ~みんな若い!
蘭丸と氷室がひとつのマイクで歌ってたなんて、今見たら感激して倒れそうです。
シナロケも懐かしいです♪この年のか次の年のか、仙台のイベント、TVで見た覚えがあります。シーナさんが素敵で。
そういえば私、盛岡のイベントに行きました。この翌年ぐらいかな?スライダースと、ラフィンノーズ、エコーズ、アップビートでした(今思うと不思議な組み合わせ)。仙台まで行けたら、こんな豪華なラインナップが見れたんですよね~・・・いいなぁー

No titleNo title

phedreさん
そうなんですよ~!蘭丸とヒムロックが一緒に歌う姿は、この当時でも
思わず倒れそうになるくらい興奮しました(笑)。
でもでも、この仙台のイベントにも翌年はラフィン・ノーズとアップビートも
出てましたよ!ラフィンは旬、アップビートはデビューほやほやっていう
タイミングの夏だったんですよねー。でもって、このイベントって後日、
NHK仙台が東北地区だけでオンエアしてたんですよね、確か。
その時のビデオを元に今度、86年の出演バンドもアップしてみようかな
なんて思いました。実はphedreさんのコメントを読んでからちょっと
気になって、86年のビデオをざっと見てみたら衝撃を受けちゃったのです、
ローザ・ルクセンブルグに!そしてシーナはやっぱり素敵ですね!
(つい、興奮気味でスミマセン)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)