猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示するぷはーっ、のしあわせ

LIFE



いきなりのオババカ記事で失礼致します~。
この絵は今年のGWに5歳の姪が描いたもの。
自分のために買ってもらったこどもびいる
オリジナルラベルを彼女は作っていたのでした。
それにしても我が姪ながら、ビールってものをよくわかってるわ~と
この絵を見た時にオバとしては感心。
まぁ、ただ単に自分の父ちゃんやじいちゃんの飲みっぷりを
日頃からよく見ている証拠ということではあるでしょうけども…。



自分が普段飲む大人ビールは陶器のビアジョッキで。

私は毎年冬になると近所の灯油屋さんから
石油ファンヒーター用の灯油を配達してもらっているのですが、
その灯油屋さんのIさんが昨冬のある日、灯油を届けてくれた際に
「最近陶芸教室に通っててさー、こういうのとか作ってるんだよね~」と
ダンボール箱にぎっしりつまった作品の数々を、
うちの玄関先で見せてくれたのでした。
そして私にも、「何でも好きなもの、作ってあげるよ~」と。
ぶっちゃけ「別に欲しくないのでノーセンキューっすよ~」と
その時は思った私でしたが、
陶芸に夢中のIさんの目が「とにかく何か作らせてー!」という感じで
あまりにもキラキラしているもので、
「じゃ、ビール用のジョッキを」と、とっさに図々しくお願いした次第でした。
そのIさんが「まかしといて~」と作って下さったのがこのジョッキ。



それでもいただいてからしばらくは、なんとなーく放置気味だったんだけど、
ひとたび使い始めたら、もうこれなしではうちビールは飲めないほどの
超お気に入りとなりました。
泡立ちのきめ細やかさとか、ビールの冷たさの持続度とか、
もー素晴らしくって!
Iさん、すごいわ。もしかして天才?
毎年冬は、Iさんがいなければ凍死寸前になりそうな時も(うちの住宅事情的に)あるので、
Iさんにはほんと大感謝しているのですが
今年は夏も、Iさんのおかげで何気に幸せな日々なのでした。
ビールって、本当にうますぎ。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

昼から、ギネス。
冬なら、日本酒。
食事に、カンパリ。
朝から、ジン。
一年中幸せ。
確かに、珈琲マグのつもりが、いつの間にかビールマグに変身です。
まるで、スーパーマンだ。

、、、、姪ごさんの絵なかなかのできですね。

No titleNo title

gunungさん、こんにちは!
うわー、姪fごさん、絵上手~(^O^)すごいビール感(笑)が
出てる!これは紛れもなく『プはー顔』ですね~。
あと陶器製ジョッキって、泡立ちがすごくクリーミーで、美味しいです
よね?最近は陶器では飲んでないなあ~。このジョッキ、渋くて私
好きです?
あと私事ですが、明日からバリでーす(^^)v

No titleNo title

gunungさん、こんばんは。
この絵、最高ですね~・・・すごい観察力!
思わず「・・・ク~ッ!プハ~!」って言ってしまいそうですよ。

それからこのジョッキ・・・いい泡たってんな~!

No titleNo title

この絵、ほんとよく分かってる(爆笑)
子供の観察力ってホントすごいなぁ。

そしてビアマグ。写真からも泡のきめ細かさ、よーくわかります。
夏のビールタイム、楽しんでお過ごしくださいまし★

No titleNo title

やまさま、おひさしぶり~。
この絵の”プハァ~ッ感” すごくイイ!!
炭酸もアルコールも苦手だからちびちびとしか
ビールを飲めない私にとってはこれは「憧れ」の姿だったりしますの。
で、今年はビールをごくりと飲む練習中。
来年には”プハァ~ッ”とやれる大人になりたい、、、。

No titleNo title

fisheyesさん
私も昼からギネスは大好きですが、朝からジンというのはさすがに
まだトライしたことがないですー。すごいですね。
でも確かにそのリスト(?)は一年中幸せそうな感じが伝わります。
姪の絵、なかなかの出来ですよね(←オババカ全開)!?
ありがとうございますー!

No titleNo title

バリバリさん
もう今頃はバリに着かれた頃かしらーっ!?
バリといえばビンタンですよねぇ~。もー到着後のビンタン、
さぞかしおいしいことでしょうねぇ。
姪の絵をほめてくださってありがとう!ビール感、出てるよねっ(笑)。
このジョッキを「渋くて好き」というお言葉も、作ってくれたIさんにも
お伝えしたいほどです~。とっても喜んでくれそう。
ではではバリでもいっぱ~い飲んできてくださいね(!?)♪

No titleNo title

ぱうだーさん&こぱうだーさん
こんにちは~!
むふふっ、やっぱりこの絵、最高ですよね!?(←またもオババカ大全開)
ありがとうございます~!
しかし本当に子どもの観察力は恐るべし、なので帰省した際には
うっかり泥酔したところなどを見せることのないよう気をつけなくてはー
と常々思っております(笑)。
そしてホントにいい泡がたつんですよ、このジョッキ!
ジョッキを作られたのは初めてということだったのですが、ビール飲みの
心をわしづかみにする完成度の高さに超リスペクトなのです~!

No titleNo title

b_nomadさん
ねっ、よくわかってますよね~(笑)!
うちの実家でも大爆笑でしたよ、この絵を初めて見せられた時には。
ふふ、とつい思い出し笑い(笑)。
ホントに大人の気づかないところで、いつのまにかいろいろ観察して
自分のモノにしちゃってるんですよねー、子どもって。
そして私は今夜もまたこのありがたきジョッキで、夏のビールタイムを
プハーッと楽しみたいと思います(笑)。ありがとう!

No titleNo title

viajeraさん
隊長、お帰りなさーい!
今回のメキシコでのお話、楽しみですわー!
そしてうふっ、プハァ~ッ感(この表現のほうが絶妙ですね♪)、出てますよねっ。
ありがとう~!
あーでもビールをごくりと飲む練習をしているなんて、ホントにエライなと
思うのですよ~。
私も苦手なものを克服するためにちょっと頑張ってみようかなーなんて
思ったりして…私の場合は例えばしいたけとかなんですけどネ(苦)。

No titleNo title

朝からジンはイギリス風。
朝からワインは、パリ風。
朝からビールは、夏真っ盛り。
朝から、日本酒は、オハラ庄助風。


プハァーの絵、輪郭を大人が描いて、色だけかと思いましたが、、、全部、5歳で書いたら、ピカソ並かも。

No titleNo title

fisheyesさん
小原庄助さんの朝酒を思うと、ジンもワインもありだなぁという気が
してきました。納得です。
絵はもちろん全部姪が描いてますー。
むしろ大人には描けないというか真似できない輪郭や線だなぁと
思いました(やっぱりオババカ)。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)