猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示するスープとパン@メキシコ

過去の旅



ロスカボスの下町の、とある小さなレストランにて。

アボカドとチーズがたっぷりの、こってりスープ。
こってりとはしているけれど、するすると胃に入っていく感じで、
「あー美味しい、美味しい」って思いながら口に運んでいるうちに
あっという間になくなってしまう、そんなスープでした。



あっさりした塩味の固めのパンは、
タバスコを垂らしたちょっと辛めのオリーブオイルに浸して。
お皿になみなみと注がれたオイルの量、
初めて目の前に出された時はびっくりしましたが、
一度食べたらやみつきになりました。

このパン&オイルとスープとビールがあれば、
もうそれだけでかなり幸せっていう感じがね、
また忘れがたいのであります。
自分の心の中にある最高に満足度の高い食事の、ひとつの象徴というか。

このテーブルクロスも気に入って、自分用のお土産にしました。
今でもちょっと元気がないような時、テーブルにぱらりと広げて、
クロスの明るい色彩に少しパワーをもらいます。
今日もちょっと、そうしてみるかなって気分でもあり。


それじゃー久しぶりに都内のメキシコ料理店にも行ってみよう~! 
と勝手に決めたところで、各国料理店巡りシリーズ第2弾は
またそのうちにアップしたいと思います。



コメントの投稿

secret

No titleNo title

今週は、毎日、すごいですね。
バリ風がお特異化と思ったら、タイはなかなかだし、タイ料理は苦手なのですが、たまに、神保町に行ったら寄って見ようという気分です。スープ好いですね。世界中で、中華の酸辛スープを試しましたが、↑のアボガドの入ったスープ、とても魅力的です。タバスコとオリーブオイル、いいですね。イタリアンの感じで、新宿高島屋地下のペックのパンをオリーブオイルにつけて、食べたくなってしまいました。
  • 2006.07.14 Fri
  • fisheyes
  • URL
  • EDIT
  • top↑

No titleNo title

相変わらずグルメってますね~。ラテンなジャズとか合いそうな料理ですね。自分は最近イタ飯になんでもオリーブオイルとバルサコ酢をギトギトにかけて食うのがブームです。 またハリー情報もよろぴく!

No titleNo title

助けて~っ、お代官さま~!
もうここしばらくこの画像群にはやられっぱなし。く、苦しいっ!

このスープおいしそ~♪トマト味かな~?
これは画像見ただけでもレシピを知りたくなりますね。
アボカドも何してもおいしいんだなぁ・・・・。
アボカド丼でもしてみようかななぁ・・・
勝手につぶやいててゴメンナサイ(苦) 参りました。

No titleNo title

スープ激ヤバ!これ、史上最強に興味しんしん(笑)
あったかいスープとパン&オイルって”旅心”に染みるよね。
特に一人旅の時! その幸せな気持ち、ワカル!!すっごく共感。
最近、”旅心に染みるタビ”をしてないな~  (遠い目)
快適さばかり追い求めて、何か大切なものを失った気分でもあり、。(笑)

No titleNo title

gunungさん、こんばんは!というかおはよう(笑)?
いやーん、なに?この美味そうなスープは!!!ホント美味しそう
だわー。いますぐにでも試してみたいの(笑)
あとこのオリーブオイル+タバスコにパンをヒタス。うーん、これまた
たまらーーん!発狂しそうですわ、わたし(笑)
やっぱメキシコにも行かねばね~。

No titleNo title

fisheyesさん
神保町はエスニック料理好きにはとてもたまらない街であります。
昔ながらのキュートな喫茶店も多いし、最近かなりはまってます。
こう暑いとあまりぶらぶらしたくはありませんが、これからもっといろいろ
開拓してみたいエリアなんですよね。
ペックも新宿高島屋に行ったら必ず立ち寄る一軒なのですが、
ペックのパンをオリーブオイルに浸して、っていいですね。

No titleNo title

ka2daさん
オリーブオイルとバルサミコ酢をギトギトにかけて食うって、めちゃくちゃ
うまそーですねぇ(笑)!バルサミコ酢、大好きです~!
で、そうなんですよね。HARRYのこともいろいろ書きたいことは
あるんだけど、もうちょっと気分が乗るまで待っててくださいネ(気分が
乗るって何?って感じだけど。スンマセン)。HARRYのオフィシャルサイト
で通販オンリーのニューミニアルバムはもう聴かれました?
すっごい、カッコいいよ!

No titleNo title

b_nomadさん
nomadさんってば「お代官さま~!」って、おもしろすぎる~!
ああ、でも苦しめてしまってホント、ゴメンナサイ(笑)。
このスープはそうです、トマトベースでした~。
でもどうしたらこんな味が出せるのかしらっていう、
実にいろんな味が絶妙に混ざり合ったスープだった記憶が…。
んー、うまかった!!って、またまた追い討ち的発言、失礼致します(笑)。
あーでもアボカド丼というのもいいですねぇ♪
アボカドってホント、何しても美味しいですよね!

No titleNo title

viajeraさん
このスープは激ヤバよね~(笑)。日本にもメキシコ料理店は数あれど、
こういうスープは本場メキシコでしか味わえないものだと思いますわぁ、
ホント。
そしてそうなの。本当に旅心に染みました。
快適さもすっごく大切なことだから、私も追い求めていきたいなーと
思っているのですが、どうも食に関してはね、最後に落ち着くのは
やっぱりこういう料理なんだろうなぁ、なんて気がするんですよね。
なんだかうまくいえないけど(笑)。

No titleNo title

バリバリさん
こんにちは~!
ホントにこのスープとパン&オイルは、最強セットですよねぇ(笑)。
写真をアップした私も、また食べたくて実は発狂寸前(爆)。
スープはね、レシピがあれば、バリバリさんはちゃちゃっと再現できちゃう
のかもー。(しかし私はレシピを知らないのですが)
でもやっぱりGO GOメキシコが一番だよね♪
もう行きたいところだらけでホント大変だけど(笑)、脳内旅行してるだけ
でも結構夢が広がって楽しいこの頃ですわん。

No titleNo title

うぅぅぅぅ、、、、暑いぃ、、、と手ぬぐいを冷やして首に巻く伝統的冷却法。
ところで、神保町、タイ飯、行って参りやした。
最高級Aランチは、隣で食していたので、たのまず、レッドカレーと海老茶ーナンセット。両方とも、何もせずに、一口食べて、そのあと、まっかになるくらいにトンガラシを振り掛け、ニョクマム、チリ酢をたっぷり。バンコクは数十回行きましたが、タイ飯好きになれず、、、最近、行ってないから、久方ぶりだと、パクパクいけました。美味しかったでご罪(ざい)ます。

高島屋ペックは、イタリアンですが、イングリッシュブレッドがなかなか気にいっています。
ついでに、十番で遊んできました。(笑)

No titleNo title

fisheyesさん
今日行かれたんですね!タイ飯がお好きでなくても、美味しかったとの
ことでよかったです。ほっ(安堵)。私は真っ赤になるほど唐辛子をかける
勇気はありませんでしたが(笑)、それも美味しいかもしれませんね。
しかし暑いですー。お出かけ中に雷雨の被害にあわれなかったのなら
よいのですが。一時的に電車が止まったりしたところもあったようなので。

No titleNo title

いやぁ、、、ここの写真がやたらに、美味しそうに感じられたので、、、ついつい、、、、ネットで見て、出かけるなんて、滅多にありませんが、、、三省堂にも行きたかったので、、、なかなか良いお店でした。マンダラとどちらにしようかと、、、、トムヤムクンが美味しかったです。鶏肉サラダは、まぁまぁかな。タイの東北地方は、貧しいところで有名で、戦前の日本の東北地方と同じイメージだそうです。数ヶ月前に、タイ式チャーハンを食べたのですが、やたらに美味しかったので、今日もチャーハンが食べたかったのです。十番についたら、雨がポツリ。お茶していたら、、、、上がりました。雨上がりは、良かったですが、すぐに、暑くなりましたね。雷を見ながら、アイスクリームを食べてました。ビールを売っていない店に入ったから、、、(笑)

No titleNo title

fisheyesさん
タイの炒飯、私も大好きです。
マンダラも今度行ってみようと思っています。
ビールもいいですけど、アイスクリームも美味しい季節になりました!

No titleNo title

神保町のエスニック巡り、掲載のご予定はないですか?↑のスープ、なかなかの外観です。チリは入っていたんでしょうか。豆系は入っていたんですかね。お代官様の発狂の気持ちわかります。

神保町といえば、逢坂剛、、、神保町がカレータウンである、という同氏の主張でしたが、共栄堂のジャワスタイルには、同感せず、(不味くはないですが、、、ジャワの感じがしなかった、、、、)ボンディはやたらにいろいろなところで名前だけ聞い他のですが、行ってません。バラライカは行きましたが、感動せず。閉店してしまったし。
『ムアン・タイ・なべ』は、日本風に洗練された感じですが、タイの匂いがしてました。もう少し、パクチーが多いほうが、、、いい感じかな。
コーラートなど、東北地方の鶏の味は、もう少し、濃い感じがしますが、そりゃ、仕方ないですね。一度しか、行っていないけど合格。タイシャブは、バンコクでは、海外からの客に、もっともお手ごろの味と価格ですが、日本で食べる気には全くなりません。

ニョクマムもパクチーも強烈なのがいいんですよ。

No titleNo title

fisheyesさん
神保町のエスニック巡りはそのうちアップするかもしれませんが、
しばらくはのんびり食べ歩きを楽しみたいなと思っています。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)