猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示するモロッコ料理@神楽坂

FOODS



神楽坂『アガディール』にて。

少なくとも10年以上前から神楽坂にあるモロッコ料理店。
最近かなり久しぶりに再訪しました。
まだ夕方の明るい時間にふらりと。



最初はもちろんモロッコビア~!カサブランカビール。



オーダーした3600円のBコースは、まずはショルバ(野菜のスープ)から。
とろみのあるスープに野菜のエキスやコクがぎっしり凝縮、という感じ。
香草や香味野菜の風味で食欲がぐーんと増します。
これから夏バテ気味になった時などにも、とてもよさそうな一品。



チーズのシガール。
チーズの揚げ春巻きということで、チーズも揚げ春巻きも好きな私にはたまりませぬ。
できることならナイフとフォークではなく、
手づかみでむしゃむしゃ食べながらビールをグビグビ飲みたくなるような、
かなりおつまみ的にもGOODな一品でした。
お皿も可愛い。



メインディッシュの羊肉のタジン。
過去に訪れた時はメインはクスクスしか食べたことがなく、
タジンは今回が初めて。
nomadさんの記事でタジンのことを知ってから、
ずーっと気になっていたので、やっと感激のご対面でしたー。
まず羊肉に臭みがなくて、しかもほろほろにやわらかいことに感動。
羊ってモノによっては微妙だなと思う時もあるけど、これは本当に美味でした。
そしてなんといってもたっぷりの野菜。
カリフラワーに玉ねぎにレーズンに(レーズンの味が効いていた)グリーンピースに…。
野菜の味がほんっとやさしい。玉ねぎなんか、もうとろとろに甘くて。
付け合わせ?のポテトとゆで玉子もまた合いまする。
いわゆるエスニック料理に求めるようなパンチというのはあまりないけれど、
五臓六腑にしみわたるような、マイルドな滋養の恵みをしかと感じました。



デザートははちみつのクレープ。



ふわふわの生地にはちみつがたーっぷりしみこんでいました。

シェフを始め、スタッフは皆さんモロッコ人男性(多分)。
料理の味付け等は日本人向けに多少アレンジされているのかもしれませんが、
久々にいただいてみて美味しさ再発見! という感じでした。
本場の味なのかどうかはわからないけれど、単純にうまい。
またちょくちょく行きたいと思っています。

アガディール
新宿区神楽坂3-6-28 土屋ビル1F
TEL03-3266-1767

コメントの投稿

secret

No titleNo title

こんにちは-。
モロッコ料理かぁ~美味しそう(あっよだれが…)
でも、一番興味があるのはやっぱりビ-ル!
酒屋さんに聞いてみよ-っと。

No titleNo title

gunungさん、こんばんは☆
モロッコ料理って、恥ずかしながらまだ食べたことない!
クスクスってモロッコ料理だっけ?
gunungさんが美味しいっていうんだから、きっとおいしいんだろうな、
モロッコ料理!

No titleNo title

わー、アガディールは店の前までしか行ったら休業日だったことがあります。
内装はこんな風なんですねぇ。
シガー普通の味で好きです♪名前は形がタバコみたいなのでシガレットからきてるそうですよ。
バグリールというクレープ、これ、大好物です♪うま~い。
モロッコ料理ってスパイスを多用してる割には辛くもないし、
他のエスニック料理と比べたら全然パンチはないんですよね。
なんとな~くエスニック?

しかしどの皿もウチと一緒で、笑えます。

No titleNo title

lack-of-sleepさん
こんばんは~!
モロッコのビールってなかなか見かけないですよね。
アルコール度数が5%あるわりには、結構ライトなテイストでした。
暑い日なんて水みたいにゴクゴクいけちゃいそうで危険…(って私だけかな・笑)。

No titleNo title

バリバリさん
こんばんは~!
いや、私もこのお店が近くになかったらモロッコ料理は未体験だったかも
しれません~。クスクスは広くいうとアフリカ料理になるのかな?
最近はクスクスのサラダなども、よくデパ地下とかで見かけますわ…。
モロッコ料理はホントにやさしい味という印象でした。
美味しいけど、辛くはなかったですよん(笑)。

No titleNo title

b_nomadさん
こんばんは~!
nomadさんもこちらまでこられたことがあったんですねー!
いやーぜひnomadさんにも召し上がってみてもらいたかったな、って
私がいうのもヘンだけど(笑)、でもホントに。
シガール=シガレット、なるほど~とかなり納得です。
他にもシーフードのシガールとか、かなり気になりましたー。
パンチがないという書き方はちと語弊があったかも…ですが、
とても体にやさしい感じがしました。辛くはないけど繊細かつ複雑と
いうか、でもクセがなくて日本人好みの味という気がしたんですよね。
もっといろいろ食べてみたい♪ お皿も素敵ですわー!

No titleNo title

やまさまんちの近くにはおいしいもの屋さんがいっぱいあっていいなぁ。
本場モロッコでは同行者(ゲイ)が他のゲイのおにーさんと仲良くなって
2人で食事に行ってしまったので、取り残された迷える子羊(隊長)は
女一人でご飯食べに行くことが多かったのね。で、カフェにしろレストラン
にしろ、女一人で居ると珍しいのかみーんなジロジロみてくるから
なんか落ち着いて食べれなくて、残念ながら、食事がおいしかった印象
が あまりないの。(普通の家庭のクスクスはうまかったYO)
だから、日本でもいいからおいしいモロ料理屋さんがあったら行きたいわ

No titleNo title

viajeraさん
こんばんは~!
ううむ、確かに食事中に人にジロジロ見られてたら、食べた気がしなく
なりますよね、かなり…。
私はひとり旅好きではあるのですが、ごはんの時だけはやっぱり友が
いたらな~と思うんですよね、いろんな意味で…。
そこまでではないにしろ、どうにもこうにもひとりだと落ち着かない
お店に行っちゃったりすると、心底ぐったりきます(笑)。

ところで隊長がこちら方面にお越しの際には、ぜひともこのモロッコ
料理屋さんにご案内させていただきたいですわん!
その時はぜひぜひお知らせ下さいね~♪

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)