猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示する“ただいま”の味

FOODS



神楽坂『翁庵』のおいなりさん

海外から帰国したら、まずあれを食べたいー!という一品が、
きっと皆さん何かしらあるのでは? と思うのですが、
私の場合はおいなりさん。
おいなりさんなら何でもいいのか…といえば、
究極的には何でもいいのだと自分でも思うけれど、
やっぱりここのおそば屋さんの、これ↑が食べたくなるのであります。
衣も酢飯も味がハッキリしていて、
甘さも、しょっぱさも、酸っぱさも、いい感じで口の中で混ざり合う、
そんな絶品おいなりさん。

だいたいバリからの帰国便だと、朝早く成田に着いて、
昼前には余裕で自宅に戻れるので、
帰ったら速攻シャワー&着替えをすませて、
11時過ぎくらいにはこのおそば屋さんへすばやくGO。
12時過ぎると超混み始めるのと、
あまり遅くなるとこのおいなりさん(数量限定)が
売り切れてしまうのが心配なもので…。
帰国早々、さっそく食い意地全開です。

なんというか。
どうしてもバリから帰ってくる時って、本音の部分としては
「仕方なく日本に帰る」という気持ちが強く、
家に着いた時にはすでにブルーな気分に陥っているのが正直なところ。
でも、ここでこのおいなりさんを一口いただくと、
「あぁ、帰ってきてよかったな」
と、ようやくほっとした気持ちになれるのです。
バリモードから日本モードへと、ほんの少しではあるけれど
いい方向にリセットしてくれる一品。
(バリ病自体はその後日増しに段々と悪化していく運命なんだけど。ぼそっ)



濃いめのおつゆでいただくシンプルなたぬきそばも、
日本に戻りたての体にはことさら沁み入るように感じるのでした。
日本人でよかったなーと、こんな時ばかりはしみじみと、
素直に思います。

翁庵
新宿区神楽坂1丁目10
TEL03-3260-2715


コメントの投稿

secret

No titleNo title

gunungさん、malam!
ナント美味そうなおいなりさん!実は私もおいなりさん好きです(笑)
あのアゲからジュワーっとしみた甘めのス飯がまたたまりませんよね。
私の場合、地方在住なので、バリから帰国後、関空または羽田で
ランチってパターンが多いです。勿論和食ですわ(笑)お寿司かオソバ
か丼モノってパターンですね!

No titleNo title

バリバリさん
malam~♪
うんうん、そうそう、おいなりさんって、あのジュワーっとしみてる感じが好きー(笑)。
そして帰国後のお寿司・おそば・丼ものもわかります~!
まさに和食の王道って感じですよね♪
たまにバリ滞在中に日本料理店に行ったりした時も、やっぱり必ず
そそられるのはこの3品ですわ。さらに+お味噌汁があったりすると、
もう逆らえないわんって感じになっちゃったりします~(笑)。

No titleNo title

私はアジアのたびから帰ってくると、どうしても炊きたての白いごはんの上に生卵をかけて食べたくなります。
そばも日本でしかなかなか食べられませんからそそられます。

No titleNo title

asiaxさん
こんばんはー!
うわー、炊きたての白いごはんに生卵…、大好物です(笑)。
今、強烈なインパクトでもって頭の中にインプットされたので、
私も次の帰国の時には思い出してかなり食べたくなってしまうかも。
全然関係ない話ですけど、一度バリ人の友達とすき焼きを食べに行った
時に「お肉は生卵につけて食べるんだよ」と教えたら、そんな気持ちの悪い
ことはできないといって、お店の人に頼んで目玉焼きにしてもらってました(笑)。
生卵を飲むのは平気らしいんですけどね。つい余談でございました…。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)