猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示する前沢曲家集落にて

福島

P1010429_convert_20170925164231.jpg

屋根のてっぺんが愛らしい水車小屋。

P1010427_convert_20170925164350.jpg

訪れたのは、南会津町舘岩地区にある前沢曲家集落
国指定の重要伝統的建造物群保存地区。

P1010457_convert_20170925164505.jpg

「曲家(まがりや)とは、その文字の通り、L字に曲がった住まいのことです。手前の突出部には、生活(農耕や運搬)に欠かせない大切な牛や馬を、そして奥の建物は人の生活空間として、牛・馬と人とが同じ家の中に暮らしていました。
 農業の機械化とともに牛・馬は人々の生活から離れていきましたが、集落23戸のうち半数ちかくが曲家を維持して生活しています。(L字型の曲家ではない作りを直家(じかや)と呼びます。)」
(上のリンク先より転載)

P1010442_convert_20170925165430.jpg

こちらは曲家資料館。
曲家ではなかったけれど、母の実家も茅葺屋根で、縁側の雨戸はこんな感じだったなとかいろいろ思い出して懐かしくなりました。
自分が中学生になるかならないかくらいに建て替えされたのだけれど、古くてどっしりとしたあの家がとても好きだったな。
資料館の中も見応えありです。

P1010470_convert_20170925164605.jpg

集落の奥にある薬師堂。

P1010471_convert_20170925164705.jpg

薬師堂の中に貼られていました。

P1010473_convert_20170925164756.jpg

見事な天井画の一部。
ああ。龍を見ると、龍雲丸うぅぅぅ~~と叫びたくなる今日この頃。
自分にとってベストいい男オブザイヤー(なんじゃそりゃ)だよ龍雲丸by『おんな城主 直虎』は。
と、全然関係ない話にいきなり脱線しやした。

P1010483_convert_20170925165130.jpg

無人販売所もあります。

P1010484_convert_20170925165216.jpg

新聞紙のエコバッグ、いいな。

P1010482_convert_20170925165003.jpg

7ヵ所ある水場のひとつ。昔は水場ごとに用途が決まっていたそう。
あのすいか、絶対にめっちゃおいしいよね。

P1010461_convert_20170925165836.jpg

集落を一望できる展望台もあるのですが、今回はちょっと断念。
でもとても美しい場所であることは、ただ歩いているだけでもしみじみ感じることができました。
暮らしというものについても思いがぐるぐると。

さて、この旅の最後の食事もこの地でいただきました!
てなわけで、つづくー

コメントの投稿

secret