猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示するよしのや食堂にて

福島

P1010268_convert_20170913164202.jpg

東山温泉にて、まだ日が暮れる前からぷはーっ。
お通しの枝豆と、

P1010273_convert_20170913164329.jpg

みずみずしいお新香とともに。茄子おいしすぎ。

P1010285_convert_20170913165000.jpg

訪れたのは、よしのや食堂。
以前友人から「東山温泉に地元の人でにぎわっているいい感じの食堂がある」ということを聞いて興味津々になっていたのでありました。
その後、映画『聖の青春』で村山さんと羽生さんがこちらのお店でサシ飲みをしているシーンを見てますます気になり、「今度会津若松に行ったらここでご飯を食べる!!」と決意。
お宿を素泊まりプランにしたのも、このためといって過言ではありませぬー
もちろん、昼食で訪れるというのも有りですが。

P1010275-002_convert_20170913164530.jpg

それにしてもですね

P1010274-002_convert_20170913164433.jpg

魅惑のメニューばかりなのですよ。
チャーハンとオムライスと冷やし中華でかなり迷いました。
焼肉定食(生姜焼き)にもそそられた。

が!

P1010278_convert_20170913164618.jpg

やはり今回は王道をいこうとソースカツ丼をオーダー。
これが大正解!
めっちゃめちゃおいしいー!!!
さらっとしていてほんのり甘いソースと、トンカツ、キャベツ、ご飯の一体感が絶妙。
一口味わうたびに「ああしあわせ~~~」とニマニマしてしまう感じ。
今度訪れたら別のメニューも味わいたいけれども、しかしまたこのソースカツ丼をリピートしてしまうかも。
とにかくものすごくおいしかったどす。

ところでこちらで食事をしているときに、ある芸人さんがひとりで入ってきたのでした。
そしてご主人に「今、テレビ番組のロケで回っているんですけど、撮影させてもらえませんか?」と交渉するも、ご主人は「ダメ」と即答。芸人さんは潔く丁寧に挨拶して出ていかれましたが、飛び込みで直接交渉して何軒も食べ歩く仕事、気力体力がいりそうだな。
その会津若松ロケの番組、前後編で後編が9月17日に放送されるようです。

翌日は南会津の初めての場所へ。まだ食べます。
つづく。

コメントの投稿

secret