猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示する備えあれば

DAILY

image1 (9)

少し前のある日、地下鉄で仕事先に行ったときのこと。
いつものようにパスモを改札機にタッチしてホームに入り、電車に乗ったので、全然気がつかなかったのです……
財布を家に忘れてきたということを。

気がついたのは到着駅。「パスモの残額が残り少ないから今のうちにチャージしておこう(帰る頃にはきっと忘れているだろうから)」と券売機に行き、財布を出そうとしたらなかったざます。
そのときのパスモの残額、140円くらい。
自宅の最寄り駅までは片道200円。
やばい、家に帰れないじゃないかー、と青ざめました。

歩いて帰ろうと思えば帰れない距離ではなかったけれども、あまり土地勘もないところだし、夜も遅いし、実際歩いたら2~3時間はかかるだろうし、疲れてるし、さっさと帰りたいんだけどー涙。
と、あれやこれや考えて、最終的には思い切って事情を話し、仕事先の方に電車賃をお借りしたのでありました……
その節は本当に助かりました……

しかし通常は帰りの電車に乗るときに「あ、残額が足りない」と気がついて慌ててチャージするパターンが圧倒的にが多いので、このときはその点では自分的には不幸中の幸いでした。
もし帰り際に気づいたのなら完全に途方に暮れていたはず。

そして改めてすんごく思ったのは、やっぱりお金はあちこち分散して携帯しないといけないなということでした。
一時はパスモのカードケースにもお金を入れていたのだけれど、あるとき使ってその後補充していなかったのですな。
ああ、ちゃんと補充しておけば! と激しく後悔したのはいうまでもありません。

以来、パスモのカードケースおよびスマートフォンのケースにちょっとずつ入れております。
それがねー、今日ねー、思いがけず役に立ったのです。
なぜならば!
また!
家に財布を忘れたから~~~~~

ボケすぎているとしか言いようがありませんなトホホ。

補充を忘れないようにせねば。

つか財布忘れるな。

写真はこの話とは何も関係ありませんが、老舗喫茶室の超ナイスなセット。プリンアラモードおいしかった。