猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示する憧れの朝食

TOKYO

P1010101-001_convert_20160909230136.jpg

山の上ホテルといえばわたしにとっては和朝食。長年の憧れでありました。
こちらの記事によれば、池波正太郎氏が当時の料理長に『いろいろなものを少しずつ食べたい』と提案されたのがきっかけでこのスタイルになったそう。
まさに、まさしく、「いろいろなものを少しずつ食べたい」に見事に応えてくれますのよう。

P1010102-001_convert_20160909230257.jpg

このいくつかの豆皿にちょっとずつ盛り付けるの、家でも常備菜を数種類こしらえておけば真似できるかもー、なんて安易に考えたりするのだけれども、現実にはいかに洗い物を少なくするかという日常なのでありましたよアタクシはそういえば。

P1010106-001_convert_20160909230450.jpg

話は変わりますが今日こちらの記事を読んでいたらなんだか涙がでてきたのでした。
「料理をちゃんとするようになって、1日を大事に生きようって思うようになりました」、と。

なんだかね。ぐっ、とね。