猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示する7月ラストデイ

DAILY

image1 (3)

投票所のわりと近くにインドカレーのお店がある。
本日は都知事選の投票後にカレーランチ。
振り返れば、前の都知事選のときにも、投票した後にこのお店のカレーを食べたのであった。
あのとき誰に投票したのかもはや記憶にないのだけれども、舛添さんではなかった。
でも別に舛添さんは辞めなくてもよかったのではと個人的には思っている。
今回という今回は、本当に誰に投票したらいいのかわからなかった。都知事になってほしくない人ならすぐに選べたのだが。

インド音楽が流れる店内でスパイシーな料理を食べていると、外国に行きたいなという気持ちが高まってきた。
そして昔、旅のことしか頭になかったようなときに交わした友人との会話を思い出した。
「どうして外国に行くと、あんなに気持ちがのびのびするのかなー」というようなことをわたしが言ったら、友人はこう応えたのだった。
「それは、その社会に自分が属していないからですよ」

その社会に属さないことの気楽さと、どこにも属していないことの寂しさと。
いろいろ思い出したり、考えたりしてしまった。豆とチキンのカレーを食べながら。チーズナンもうましよ。

image3.jpg

ポケモンGO、前に「面倒」とか書いておきながら、気がむいたときに細々とやっております。
やると楽しい。
ちょろっと歩くだけでこんなにすぐレベルが上がっていくとは(今のうちだけか?)。

東京はやっぱり便利だし楽しいなと思う。
けれどもここでずっと暮らし続けていくのか? ということは何年も前から考えている。
しかし今のところは結局便利さをとっている。
このままじゃいかんよね、という気持ちは漠然とあるのだが、こうしたい、という積極的な気持ちに欠けている。

image2 (1)

ねこあつめは毎日続けております。

ああしかし選挙のために放送時間が変更になっていることを忘れていて『真田丸』を見逃してしまったのがかなしー。土曜日の再放送待ちじゃ~