猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示するびっくりぽん

DAILY



ここ何年か、毎年1月にヒヤシンスの鉢植えを買うことにしていた。
しかし今年はいろいろと慌しくてすっかり忘れていた。

それが、昨年買ったヒヤシンスの球根から芽が出ているのを、今朝、ベランダにて発見したのどすー!!

花が咲いた後の球根は掘りあげて乾燥貯蔵するのがよいということは調べて知っていたのだけれども、結局ずっと鉢植えのままほったらかしにしておりました。
もうだめだろうとあきらめていたの……ごめんよヒヤシンスズ。

写真のとおり球根の外側はだいぶ元気がない感じなので、これから花が咲いてくれるのかどうかはわからないけれど、芽はとてもしっかりしていて、生命力が伝わってくる。
ちゃんと手入れをしていなかったことが本当に申し訳ないけれど、君たちすごいなーっと心から思った。
なんてかわいいのだろう。