猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示するおつかれさま、ばす駅長

福島

KIMG3331.jpg
↑会津鉄道 お座トロ列車の車内(2013年11月撮影)

このボックスシートにキャラクターとして描かれている芦ノ牧温泉駅のばす駅長、今月で引退とのニュースが。

↓昨秋撮影した、芦ノ牧温泉駅の駅舎内。ばす駅長に会うことはできませんでした。

P1010171_convert_20151210203956.jpg

P1010172_convert_20151210204051.jpg

P1010170_convert_20151210203727.jpg

結局一度も会えずじまいだったけれど、ただ駅にいるだけでもその存在が感じられて、気持ちが温かくなったことを憶えています。
いろんな人間の接客は、ばす駅長にとって大変なこともたくさんあっただろうけれど……。
24日付で引退とのことですが、ほんとうにおつかれさまでした、と言いたいです。
これからもどうか元気で、長生きしてね。ばすちゃん。

ちなみに、ねこにまったく興味のない(というかむしろ好きではない)うちの両親は、以前たった一度だけ訪れた芦ノ牧温泉駅で、駅長姿のばすちゃんに会っているのであーる。そんなものだよね……。