猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示する東大散歩

TOKYO



紅葉が美しい東京大学構内。

P1010109_convert_20151205165641.jpg

正門近くにはこんな大きなイチョウの木が。

P1010112_convert_20151205190834.jpg

ちょっとどう撮ったらいいかわからないくらいに大きい。

P1010084_convert_20151205165531.jpg

三四郎池のまわりはものすごく鮮やか。

P1010075_convert_20151205170256.jpg

この建物は法文1号館かな?
東大に行くと歴史ある建造物の数々にいつも見惚れてしまう。

P1010099_convert_20151205170045.jpg

大学生協の建物も素敵。
そして東大グッズを見てみようと中に入りましたら、なんと!

P1010100_convert_20151205170128.jpg

福島県は浪江町のお米を販売しているではありませんか。
散歩中につきたくさんは持てないので、1kgだけ購入。
食べるのが楽しみ~。

さらに構内を歩いていると、福島県ゆかりの方の銅像が!

P1010105_convert_20151205182128.jpg

山川健次郎さん。

P1010104_convert_20151205182042.jpg

いままで存じ上げませんでしたが、少年時代に白虎隊士を経験されたとは。
社会を導く人という意味で「星座の人」と呼ばれたというのもすごいなあ。
……はっ、八重の桜ー

P1010080_convert_20151205165959.jpg

マンホールのふたまでオリジナルというのもすごいな東大。

P1010053-001_convert_20151205185247.jpg

先月はこちらの公開講座を受講して、とても充実した時間を過ごせた(仕事が入りすべての講義を聴くことはできなかったのだけど……)。
いずれhttp://todai.tv/で公開されるようなので、それも楽しみ。

P1010132_convert_20151205182534.jpg

街路樹はまだまだゆっくり色づいている感じ。そんな今年の12月上旬。