猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示する初めての南千住

TOKYO

P1010078_convert_20151202163440.jpg

南千住・泪橋交差点。
ここからスカイツリーの方向に少し歩いて訪れましたのは、

P1010079_convert_20151202163602.jpg

憧れの喫茶店、

P1010081_convert_20151202181735.jpg

カフェ・バッハ!

P1010085_convert_20151202163655.jpg

初めてなのでオリジナルブレンドを注文すべきかとも思いましたが、他では見かけたことのない「カフェ・シュヴァルツァー」に興味が湧いてオーダー。
イタリアンブレンドの粉を通常の3倍分使い、1滴1滴じっくりドリップしたブラックコーヒー。
(抽出しているところをカウンター席で見させてもらいましたが、見事な職人技!)
とても濃厚なので、プレーンソーダで口の中をさっぱりさせながらいただきます。

P1010086_convert_20151202163728.jpg

砂糖&ミルク代わりのフィナンシェ付き。

スタッフの方々もザ・プロフェッショナルという感じで、評判どおりのほんとに素敵なお店。
また行こう。
(行くまではなんとなく遠いイメージだったのだけれど、一度行くとたちまち近くなるものだね心理的に)

P1010096_convert_20151202163853.jpg

バッハさんを出てふらふら散歩。↑この喫茶店も素敵っぽい。

P1010114_convert_20151202163945.jpg

知らなかったけど、今や外国人バックパッカーが集まる安宿街としても有名なのですね。
確かにこの宿泊料金は魅力だよねえ(旅行者目線)。

P1010115_convert_20151202164037.jpg

とある安宿の注意書き。一文字分惜しい~けど、十分伝わりやす。

P1010098_convert_20151202183317.jpg

初めての吉原大門。だいもんってつい読んじゃうけど、おおもんなんだね。

P1010100_convert_20151202183519.jpg

有形文化財に登録されているらしい建物が目を引く『土手の伊勢屋』さんは、改装のためしばらく休業だそう。
再開したら行ってみたいな。天丼。

P1010102_convert_20151202182820.jpg

「よお!あんたを待ってたぜ」と矢吹ジョー氏が迎えてくれる、いろは会商店街。
後から調べたところによると、この辺りに立つんだ像(ジョー)があったようなのだけれども完全に見逃してしまった!

P1010103_convert_20151202183139.jpg

そしてこの商店街のパン屋さんで、ジョーのグローブパンなるものも売っていたのかー!

いやはや、いろいろと下調べ不足だったなあ。
でもま、また次に行く楽しみができたということなり。