猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示する朝ドラからのロッカーズ

SONGS&WORDS



今日の『あさが来た』の新次郎&あさの夫婦会話の中で、今度浴衣の会?で三味線を弾かせてもらうことになったと語る新次郎に、あさが「じゃ、それまでに炭鉱から帰ってこなくちゃ。旦那さまのお三味線を久しぶりに聴きたいから」というようなことを言う場面があった(だいぶはしょった文ですが。そしてドラマを観ていないひとには全然わからない話ですみませぬ)。

でももしかして帰ってこられなくなっちゃうのかなーとなんとなく思わされる会話でもあったけれど、とりあえずドラマの流れとはまったく関係なく、「わしも新次郎はんのお三味線、聴きたいっ」とあさちゃんに勝手にシンパシー。
彼が三味線を弾いているときのあの美しい佇まいを観たいっ。
新次郎役の玉木さん、すばらしいなーと思う。

こちらのスタッフブログに掲載されている、ドラマの出演者たちに筝・三味線指導をされた先生のお話によると、「玉木さんはギターのご経験があるそうで、左手がうまく使えていて上達も早かった」とのこと。

そうなんだよねギター……
そもそもわたしにとっての玉木さんといえば、彼がギタリスト役だった映画『ロッカーズ』
そんなわけで探して見つけた動画がトップに貼りつけた同映画中の名セッション。
いやー、かっこいいっすー!!!
『ロッカーズ』、いい映画だった。また観たい。

『あさが来た』のこのインタビューもよかね。