猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示する努力と我慢

SONGS&WORDS

P1010144_convert_20151119173730.jpg

ある日、ツイッターで読んで印象に残ったこの方の言葉。

優しい人って、優しくあろうと、一瞬一瞬努力している強い人であるということを忘れてはいけない。(小池一夫)
https://twitter.com/koikekazuo/status/660700484311760900

身近にいるやさしい人々のことを思い浮かべて、ほんとにそうだなと思った。
やさしさにもいろいろあるけれど、たとえば、どんなささいなことでも順を追って丁寧に説明してくれる友人。
あの言葉の尽くし方には、ものすごいやさしさを感じる。
本人に努力しているつもりはなくても、そうしようという意識が根っこになければできないことじゃないかなと。
わたしにはできないのだ。。。


そして、あの当時にツイッターで読んだ後藤健二さんの言葉、折に触れて思い出す。

目を閉じて、じっと我慢。怒ったら、怒鳴ったら、終わり。それは祈りに近い。憎むは人の業にあらず、裁きは神の領域。-そう教えてくれたのはアラブの兄弟たちだった。
https://twitter.com/kenjigotoip/status/23238345864

目を閉じて、じっと我慢。
なかなか難しい。
だけどできるようにならなければね。