猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示するこってりーな

DAILY

P1010064_convert_20150807175700.jpg

暑すぎるせいか? あっさりした食べ物よりもこってりしたものを欲するようになっている(意味不明)。
こちらのお店のハンバーグ、久しぶりにいただきましたがやっぱり濃厚でおいしいーっ
つけあわせのポテトグラタンがまたたまらない。

P1010066_convert_20150807175804.jpg

食後のデザート、バニラアイスクリーム。

P1010073_convert_20150807175903.jpg

こちらはこのお店の牛ひき肉のマスタードクリームソースのペンネ。
こってりとはしているけれどマスタードの酸味がきいていて重すぎない。

P1010071_convert_20150807175959.jpg

前菜のモロヘイヤの冷たいスープ、ねばりけがあってザ・滋養って感じであった。


東京は8日連続猛暑日。
今日の東京都心は最高気温が37℃近くあったとか……。

おかげさまで猛暑日7日目だった昨日、ついにエアコン工事をしてもらえたのだけれども、昨日も昨日で36℃くらいはあったので、作業にきてくださった方々には本当に申し訳ないことであった。
ただ室内機と室外機を交換するだけならまだしも、築55年超の我が木造アパートの一室ではエアコン専用の電源を新たに設置しなければならないということが発覚し、部屋の押入れの天袋から天井裏を開けての配線工事が必要に。
当然といえば当然だけど、天袋の中での作業は尋常ではない暑さだったらしい(いやすでにただじっとしていても尋常じゃない暑さだったんだけど、そのうえさらにのとんでもない暑さということでさすがに音を上げていらした)。
こんな暑さの中で身体を動かして仕事をしている人がいるということ。
そのおかげで今日のわたしは涼しく過ごすことができているということ。
そしてそういう例は、このことだけに限らずもちろんたくさんあるのだということ。
当たり前のように享受してしまっているけれども。
頭が下がるです……