猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示する20150725原町スナップ

福島

P1010144_convert_20150801192651.jpg

ちょうど1週間前ですな。雨が時々ぱらつく曇天の土曜日。蒸し暑かった。
図書館の帰りに原ノ町駅前を撮影↑
(地名は原町だけど、駅名は原ノ町なのだす昔から)

P1010149_convert_20150801192759.jpg

素敵な暖簾が飾られていました。

P1010154_convert_20150801192919.jpg

駅前の騎馬武者の銅像の真正面が図書館。
バスターミナルでもあります。

P1010156_convert_20150801192454.jpg

駅通りのホテルの前にお馬さんの飲料水が用意されていました。
お馬さんが通る道の所々に置かれています。
炎天下だと相当あったまっちゃうみたいだけど、やはり。

P1010163_convert_20150801193244.jpg

駅通りからつながる旭公園。
夕方、ここで軍者会という行事と、盆踊りなどの催しが行われます。

P1010162_convert_20150801193135.jpg

まだ昼間だったけど、浴衣姿の女の子たちがすでにちらほら。

P1010161_convert_20150801193042.jpg

公園の入り口近くにある御神符授与所。
相馬小高神社、相馬太田神社、相馬中村神社と三社が並んでいます。
宵乗り競馬の記事にアップした相馬太田神社の御神輿も、お下がりの後、ここまで運ばれてくるとのこと。

さて、その宵乗り競馬のときの雲雀ヶ原祭場地↓

P1010189_convert_20150801193446.jpg

待機中のお馬さんたち。

P1010280_convert_20150801192350.jpg

雲雀ヶ原祭場地では公衆トイレもお馬さん。

こちらは別の日に撮ったものですが↓

P1010059_convert_20150801193610.jpg

相馬市、南相馬市は街のいたるところに馬モチーフがいっぱいで楽しいす。

そしてさらに場所は変わり、今年4月にオープンした↓

P1010103_convert_20150801211918.jpg

南相馬サービスエリア利活用拠点施設(常磐自動車道南相馬鹿島サービスエリア隣接)セデッテかしまにはめっちゃリアルな騎馬武者も。

P1010106_convert_20150801212053.jpg

ちなみにセデッテかしまでは久々に名物凍天もいただき~♪