猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示する相馬野馬追2日目「お行列」宇多・北郷(相馬中村神社)編

福島

P1010195_convert_20150730161548.jpg

前回、前々回の記事から続いております。
お行列もいよいよクライマックス、総大将率いる宇多郷と北郷がやってきました。

P1010197_convert_20150730161714.jpg

写真を撮り損ねてしまった先頭陣の後ろ姿。
確かこのちょっと前にお行列の前を横切って道路を渡ろうとした人がいて、お侍さんたちから厳しく注意されていました。
おそらくお行列を初めて見にきた観光客の人だったのかも……。
「お行列の前を横切ってはならない」「お行列を建物の2階など上から見下ろしてはならない」といったお行列見物におけるルールは、地元では子供の頃に教えられることのひとつというか。
子供の頃、うっかり掟破りなことをしてお侍さんに叱られた経験はみんなひとつやふたつはあって、それを教訓に基本的なマナーを身につけていくというか。
わたしも叱られたことがありましてな……小学生の頃に。

さらにこのときはお行列に向かってなにやら失礼な発言をした人もいたらしく、その言葉を耳にしたお侍さんは非常にご立腹でした。
どんなことを言ったのかはわからないけど、ちょっと悲しくなるよね。。。

そうしたハプニングはありつつも

P1010198_convert_20150730161806.jpg

お行列は厳かに進みます。

P1010199_convert_20150730161948.jpg

この扇は宇多・北郷でしか見ませんでした。

P1010200_convert_20150730162040.jpg

素敵。

P1010203_convert_20150730162135.jpg

宇多・北郷のお行列は全体的に貫禄を感じました。

KIMG4943_convert_20150729135311.jpg

総大将殿のお通りです。

KIMG4945_convert_20150729135353.jpg

相馬中村神社の禰宜さん。美しい。

KIMG4948_convert_20150729135642.jpg

御神輿は、祭場地である雲雀ヶ原に到着した後、御本陣に安置するのだそう。
この後、甲冑競馬、神旗争奪戦へと突入していくのですがその写真は撮っていないのでした。
ローカルニュースの動画を貼らせていただきます。



甲冑競馬と神旗争奪戦は野馬追祭の真骨頂といって過言ではないと思いますが、でもやっぱりお行列もかなり魅力的。
そして3回にわたりお行列の記事をアップして、改めて「知らないことがありすぎるー」ということを知ったので、もっと知識を増やして今後は臨みたいものです。と、毎回思っている気がするけれども。