猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示する相馬野馬追2日目「お行列」小高・標葉郷(相馬小高神社)編

福島

P1010163_convert_20150729135901.jpg

前回の記事からの続きです。
お行列は中ノ郷勢(相馬太田神社)、小高・標葉郷勢(相馬小高神社)、宇多・北郷勢(相馬中村神社)の順に進んでいきます。
今回は小高・標葉郷勢(相馬小高神社)のお行列をアップしようと思いますが、しかしどこからどこまでが小高・標葉郷勢なのかということが自分にはいまいちはっきりわからないため間違っていたらすみません。

↑たぶんこのあたりから小高・標葉郷勢?と勝手に判断。

P1010164_convert_20150729140005.jpg

中ノ郷勢の先頭の方と同じく、司令塔のような雰囲気を感じました。

P1010168_convert_20150729140114.jpg

神社の幟を見てようやく小高・標葉郷勢で間違いないことを確認。

P1010171_convert_20150729140227.jpg

小高・標葉郷勢はとても戦らしい出で立ち。

P1010172_convert_20150729140322.jpg

けど、なんだか可愛らしくもある。

P1010174_convert_20150729140409.jpg

青空に幟が映えますな。

P1010177_convert_20150729140452.jpg

和やかなひとコマ。

P1010180_convert_20150729140543.jpg

小高・標葉郷勢の神様のお使い?も小柄なかわいいお馬さんでした。
(それにしても適当すぎるキャプションばかりだ……本当に内容をよくわからないままアップしていてごめんなさいー)

P1010183_convert_20150729140647.jpg

小高神社の禰宜さんでしょうか。

P1010184_convert_20150729140735.jpg

御神輿!

P1010185_convert_20150729140833.jpg

空気が締まるよう。

P1010186_convert_20150729141226.jpg

こちらが宮司さんでしょうか。

P1010187_convert_20150729141309.jpg

当たり前のことですが、馬もそれぞれに個性があることを実感できる場でもあります。

P1010189_convert_20150729141431.jpg

そして伝統と継承ということについても感じたり考えたり。