猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示する相馬野馬追2日目「お行列」中ノ郷(相馬太田神社)編

福島

P1010079_convert_20150728160225.jpg

7月の最終土曜・日曜・月曜に開催される相馬野馬追。
今年は7月26日(日)が本祭り。
午前中に行われる「お行列」は個人的に子供の頃から最もなじみのある野馬追の行事。

お行列について、こちらのサイトより説明を転載↓
夏空にとどろく花火を合図に、三番螺、陣太鼓が鳴り響き、出発を告げる。
相馬太田神社に供奉する中ノ郷勢を先頭に、相馬小高神社(小高・標葉郷勢)、相馬中村神社(宇多・北郷勢)の順に総勢五百余騎。
総大将、執行委員長、軍師、郷大将、侍大将、軍者、組頭、螺役長・・・などの役付騎馬が整然と駒を進める。
行列は陣螺・陣太鼓の合図により時に止まり、時に前進して隊列を整えながら、約三キロメートル先の御本陣雲雀ヶ原の祭場地へ。
騎馬武者全員が甲冑をまとい、太刀を帯し、先祖伝来の旗差物を風になびかせながらの威風堂々にして豪華絢爛な戦国絵巻は、まさに天下無比の圧巻であり、文化財的逸品が揃う「お行列」は動く文化財展として好事家に野馬追をもう一度見たいと言わせる所以である。


↑トップ画像はパトカー、消防団の車に続いてお行列がいよいよ見えてきたところ。
ちなみにわたしがいる場所は出発地点から1.5kmくらいのところですかね。
9時30分にスタートして、この時点で10時過ぎくらい。

P1010081_convert_20150728160544.jpg

お行列の到着を今か今かと待っていた沿道の人々が最高に盛り上がる瞬間。

P1010083_convert_20150728160644.jpg

先頭のお侍さんはお行列全体の進行役というか調整役というか、早く進みすぎたり、逆に遅くなりすぎたりしないよう仕切っているのがうかがえました。
他に、総大将が今どの辺りにいるのかということを先頭陣に伝える役目と思われるお侍さんもいらした。
誰がどのような役割を担っているのか正確なことはわかりませんが、お侍さん同士の連携プレイのようなものは見てとれました。
ちなみにお侍さんの会話はもちろん武士言葉。
って、ゆるすぎる説明ですんません……

P1010085_convert_20150728160758.jpg

とにかくかっこいいっす!

P1010091_convert_20150728160911.jpg

子供の頃からのあまりにも大雑把な認識で、極端にいうと「野馬追とは馬とお侍さんを見るもの」というとらえ方を長年していたアタクシですが、この歳になってお行列を見ていると「神事」であることに改めて意識が向くというか。

P1010094_convert_20150728161010.jpgP1010095_convert_20150728161118.jpg

ひとつひとつの意味をちゃんと知りたくなります……今さらですが。

P1010097_convert_20150728161229.jpg

母の会社の同僚のお孫さん↑。立派じゃ!

P1010105_convert_20150728161640.jpg

南相馬市長↑。近くにいた人が「市長、お疲れ様!」と声をかけたら「ありがとうございます」と頭を下げておられたよ。

P1010107_convert_20150728161805.jpg

今年は子供たちの活躍にも目がいったなー。

P1010102_convert_20150728161439_201507281651128d1.jpg

若者たちの行進。

P1010103_convert_20150728161542_20150728165113171.jpgP1010108_convert_20150728161904_20150728165117f2a.jpg
P1010110_convert_20150728162055.jpgP1010111_convert_20150728162136.jpg

美しいです。

P1010116_convert_20150728162311.jpg

神様のお使いという感じ。小柄でかわいい馬。

P1010128_convert_20150728162507.jpg

御神輿も!

P1010132_convert_20150728162813.jpg

御神輿の後に続く神主様。

P1010155_convert_20150728163548.jpg

水分補給大事!

P1010161_convert_20150728163736.jpg

この女の子、にこにこご機嫌だったなあ。

P1010149_convert_20150728163339.jpg

それにしても暑い。みんな大変……

P1010150_convert_20150728163422.jpg

でも負けませんっキリッ!