猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示するチケット缶より

LIFE

P1010023_convert_20150707160810.jpg

年季の入ったこのキャンディ缶。確か中学生の頃から使用しているものである。
中に何を入れていたかというと、

P1010026_convert_20150707160904.jpg

これまで行ったライブや映画、イベント、展覧会などのチケット。
ぎゅうぎゅうに押し込んでいた中身を取り出したらぐしゃっとなってしまい、すぐには元に戻せない状態に……。
そこでちょっと自分的に印象深いチケットを取り出して撮影してみた。

まず、この缶の中に納めた記念すべきチケット第1号。
それは、

P1010037_convert_20150707161439.jpg

自分にとって生まれて初めてのライブ体験であった、甲斐バンドの武道館公演のチケット。

P1010050_convert_20150707163545.jpgP1010049_convert_20150707162313.jpg

チケット発売の広告の新聞切り抜きと、ライブ当日に購入したと思われるワッペンまで入っていたよ。。。

そして初めて観たスライダーズのライブチケット↓。仙台モーニングムーン。

P1010040_convert_20150707161657.jpg

そうそう7月だったんだ。まさに梅雨時で、その日も曇りでじめっとしていた。
いろいろよみがえってくるなあ。

その次に観たライブ↓のことも忘れられない。

P1010039_convert_20150707161615.jpg

ライブが終わって外に出たら、雪がちらついていたのだったな。

さてさて上京してからのライブ↓

P1010032_convert_20150707161118.jpg

初めてのRCサクセション! 野音!

P1010035_convert_20150707161309_201507071726527ff.jpg

チャック・ベリーさま! 懐かしのエムザ有明。どんとが近くで観ていたの。

P1010042_convert_20150707161836.jpg

確か初めての東京ドームだったはず! クラプトン!

P1010048_convert_20150707162230.jpg

初来日公演の初日! ストーンズ!
いやーこの席もほぼ山頂でしたなあ……

P1010038_convert_20150707164130.jpg

最初で最後になってしまったJB!
しかしなんでこのチケット、感熱紙なの?

時代は再び遡りまして1982年頃↓

P1010029_convert_20150707160952.jpg

今となってはレアすぎる?初期のハウンドドッグのファンクラブ「愛犬友の会」の会員証。
仙台を拠点として活動されていた頃の。大好きだったんす。
それにしてもメンバーの直筆サイン入りだからねえ。すごいよねえ。

P1010043_convert_20150707161933.jpg

ライブは東京とか仙台とかとにかく都会に行かなくちゃ観ることができないもの、と思っていた中学・高校時代、相馬でライブをやってくれたのは本当にうれしかったな。

ちなみに'88年には相馬でこんなフェス↓もあったのだよね。

P1010046_convert_20150707162102.jpg

すごく貴重なメンツやね。
アンジーファンの友人と東京から一緒に行ったのであった。

これは誰のライブだったのかわからないのだけれど↓

P1010041_convert_20150707161751.jpg

昔、新宿西口にあった頃の新宿LOFTのチケット、缶の中にいっぱいあった。
毎週のように通っていたあの時代……。

そしてライブじゃないのだけれども、懐かしさにキュンとした↓

P1010030_convert_20150707161030.jpg

佳作座、ほんっといい映画館だった……今、その場所はパチンコ屋。

はー長々と失礼しました!